• ベストアンサー

発表会♪

ピアノを続けている社会人です。 何の曲を弾こうか、なかなか決められません(^^; かっこいい中にも、きれいな部分もあるという感じの曲が好きで、今までショパンのバラードやスケルツオ、ブラームスのラプソディなども弾きました。 近・現代の曲をあまり弾いたことがないので、気になっています。 でも、時代はこだわりません。 中級~上級レベル&6~7分くらいの長さで、発表会で使えるようなおすすめの曲を教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25555
noname#25555
回答No.2

近現代が気になっていらっしゃるというので、近現代もあわせて思い浮かんだものをあげてみました。 ショパン「舟歌」 ラフマニノフ「前奏曲」Op.23-5 メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」op.14 リスト「コンソレーション第3番」 ラヴェル「水の戯れ」 プロコフィエフ「ソナタ第3番」 スクリャビン「ソナタ第4番」 近現代は独特の和音に慣れると好きになる人も多いみたいです。 発表会、がんばってください。

nozarun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! いろいろ聴いてみて、決めてしまいたいと思います☆

その他の回答 (1)

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.1

ドビュッシーの「喜びの島」はどうでしょう? 今のサイトで視聴できます。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000700.html 長さ的には6分~8分ぐらいではないでしょうか。 ドビュッシーの後期の作品なので、上級レベルだと思います(^^

参考URL:
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000700.html
nozarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 綺麗な曲ですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

    先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    小学5年生の娘がピアノの先生に、「発表会で弾きたい曲があったら選んできて」と言われました。あこがれの曲は色々とあるようですが、娘が弾きたい曲はレベルがかなり高い物ばかりで実際には弾けそうにもありません。(リストの超絶など…)とうていそんな曲は無理なので、レベルに合った曲を選びたいのですが、私も音楽は素人なのでよく分かりません。 娘は近・現代の曲が好きで、特にバルトークが好きなようです。近・現代の曲でかっこよくて派手目な、発表会向きの曲(演奏時間5~10分以内)でおすすめは何かありますか? ちなみに去年の発表会では、ドビュッシーのアラベスク第1・第2の2曲を弾きました。それくらいのレベルです。今年はそれよりも少しレベルアップした曲を弾きたいそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の発表会の曲

    中3です。ピアノを習っています。 それで、今年の12月頃の発表会で何を弾くか考えないといけません。 しかし、あまりいい曲が見つかりません。 曲は、上級か中級上くらいがいいです。 そして、あまり有名じゃなく、4分くらいがいいです。 何か、いい曲は、ありますか?教えてください(>_<)

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノを習っている者です。今年10月にピアノの発表会があるのですが、先生にガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」(のだめエンディングバージョン)と、マズルカop.50-3(ショパン)の二曲を推薦されました。どちらがいいか迷っています。ご意見下さい。また、同程度のお勧めの曲があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう