• ベストアンサー

ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakaya
回答No.2

発表会お疲れ様でした! バラ1がお好きで弾ける技術をお持ちなのでしたら、是非そのままバラ1で初志貫徹されたらどうでしょう? と思うのですが…(ラストの連続オクターブも気合とノリで何とかなっちゃうと思いますし) でも「華やか&かっこ良い」をキーワードに幾つか推薦させていただきます。 ショパン…バラード3番(ずっとdurのままなので発表会向きかと) リスト…3つの演奏会用練習曲より「ため息」(メロディが良いです) スクリャビン…ソナタ4番(終楽章が華やかです)        幻想曲(これも華やかです) ラヴェル…鏡より「道化師の朝の歌」(リズムが楽しいです) 私自身も音楽世界とは無縁な社会人を演じながら趣味でピアノを弾いており、 次回発表会の曲目を色々考えている最中です。 上記曲のうちショパンとリストを弾いたことがありますが、 音楽に詳しくない一般の客のつかみも上々だった印象があります。 是非良い曲と巡り合えますよう!

YURI-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、1番弾きたいと思う曲を弾くのが1番弾いていて楽しいですし、曲想もつけやすいのではないかと思います。 バラード2番と3番は今回の発表会で弾かれた方がいて、とっても素敵でした!2番は明らかに手が小さいと無理なので、3番ならできるかも^^先生が1番は3つの中で最も難関と言っていたので心配ですが。 ため息も聞いたことがあります。素敵ですよね~♪スクリャビンも是非聞いてみようかと思います。ラヴェルもけっこう好きなので、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ttymma
回答No.3

バラード1番がお好きでしたら、是非とも弾いて頂きたいです☆ オクターブがギリギリですと(私も同じです)最後の2ページが多少キツいですが、上手くきまった時は気持ち良いですよ! 他のおすすめ曲を少しだけ挙げますね。 ショパン バラード3番      アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ      ソナタ3番 最終楽章 リスト  ラ・カンパネラ      ハンガリー狂詩曲第2番      

YURI-88
質問者

お礼

同じ手の小さな方からのご回答ということで、私も弾けるんだ!!と勇気を頂きました。弾いてみたい!という気持ちがより高まりました。 ハンガリーは友人が昨年弾いていて、とてもかっこよかったです^^カンパネラは、オクターブより離れたところを行ったり来たりするので、普通の手の大きさの方よりさらに速く手を動かさなくてはならないので、手の小さな私には少し不利かと・・・。とっても素敵な曲なので憧れるのですがね^^; 参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪

• asakom
回答No.1

今年弾かれた曲を見る限り、かなりの実力を お持ちだと思います。 ショパンならソナタ第1番もいいと思います。 あとは英雄ポロネーズ。ただこちらはオクターブが 多いのでちょっときついかもしれません。 ロマン派ならリストの超絶技巧練習曲は どうでしょうか? 第4番「マゼッパ」、第8番「狩り」などが有名です。 ちょっと時代が新しい曲では、プロコフィエフの ソナタ第3番がかっこいいです。 現代曲なのでメロディーがあまりなく、不協和音が 続くので好き嫌いが分かれますが、迫力があります。 海外サイトですが、楽譜を見ることができます。 1日に2つまでと制限がありますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
YURI-88
質問者

お礼

マゼッパかっこいいですよね>▽<♪以前友人が弾いて憧れています。しかし、やはりオクターブが多いですよね。どちらかというとメロディーのある方が好みです^^リストも最近好きなので、候補に入れてみようと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございます☆