• ベストアンサー

ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

発表会お疲れ様でした! バラ1がお好きで弾ける技術をお持ちなのでしたら、是非そのままバラ1で初志貫徹されたらどうでしょう? と思うのですが…(ラストの連続オクターブも気合とノリで何とかなっちゃうと思いますし) でも「華やか&かっこ良い」をキーワードに幾つか推薦させていただきます。 ショパン…バラード3番(ずっとdurのままなので発表会向きかと) リスト…3つの演奏会用練習曲より「ため息」(メロディが良いです) スクリャビン…ソナタ4番(終楽章が華やかです)        幻想曲(これも華やかです) ラヴェル…鏡より「道化師の朝の歌」(リズムが楽しいです) 私自身も音楽世界とは無縁な社会人を演じながら趣味でピアノを弾いており、 次回発表会の曲目を色々考えている最中です。 上記曲のうちショパンとリストを弾いたことがありますが、 音楽に詳しくない一般の客のつかみも上々だった印象があります。 是非良い曲と巡り合えますよう!

YURI-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、1番弾きたいと思う曲を弾くのが1番弾いていて楽しいですし、曲想もつけやすいのではないかと思います。 バラード2番と3番は今回の発表会で弾かれた方がいて、とっても素敵でした!2番は明らかに手が小さいと無理なので、3番ならできるかも^^先生が1番は3つの中で最も難関と言っていたので心配ですが。 ため息も聞いたことがあります。素敵ですよね~♪スクリャビンも是非聞いてみようかと思います。ラヴェルもけっこう好きなので、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ttymma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

バラード1番がお好きでしたら、是非とも弾いて頂きたいです☆ オクターブがギリギリですと(私も同じです)最後の2ページが多少キツいですが、上手くきまった時は気持ち良いですよ! 他のおすすめ曲を少しだけ挙げますね。 ショパン バラード3番      アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ      ソナタ3番 最終楽章 リスト  ラ・カンパネラ      ハンガリー狂詩曲第2番      

YURI-88
質問者

お礼

同じ手の小さな方からのご回答ということで、私も弾けるんだ!!と勇気を頂きました。弾いてみたい!という気持ちがより高まりました。 ハンガリーは友人が昨年弾いていて、とてもかっこよかったです^^カンパネラは、オクターブより離れたところを行ったり来たりするので、普通の手の大きさの方よりさらに速く手を動かさなくてはならないので、手の小さな私には少し不利かと・・・。とっても素敵な曲なので憧れるのですがね^^; 参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪

  • asakom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今年弾かれた曲を見る限り、かなりの実力を お持ちだと思います。 ショパンならソナタ第1番もいいと思います。 あとは英雄ポロネーズ。ただこちらはオクターブが 多いのでちょっときついかもしれません。 ロマン派ならリストの超絶技巧練習曲は どうでしょうか? 第4番「マゼッパ」、第8番「狩り」などが有名です。 ちょっと時代が新しい曲では、プロコフィエフの ソナタ第3番がかっこいいです。 現代曲なのでメロディーがあまりなく、不協和音が 続くので好き嫌いが分かれますが、迫力があります。 海外サイトですが、楽譜を見ることができます。 1日に2つまでと制限がありますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
YURI-88
質問者

お礼

マゼッパかっこいいですよね>▽<♪以前友人が弾いて憧れています。しかし、やはりオクターブが多いですよね。どちらかというとメロディーのある方が好みです^^リストも最近好きなので、候補に入れてみようと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の選曲について

    約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。 次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。 今まで弾いてきた曲は ・バラード 第2番(ショパン) ・革命op.10-12(ショパン) ・愛の夢 第3番(リスト) です。 ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。 今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。 現在考えている候補は、 ・トッカータop.7(シューマン) ・ます(シューベルト=リスト) ・蝶々op.2(シューマン) ・花の曲0p.19(シューマン) ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。 この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか? また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします 

  • ピアノの発表会の選曲

    今年の夏に最後の発表会があります。 現在高校3年生です。 ショパンを弾きたくて先生に3つ用意していただきましたが、なかなか決められなくて、楽譜を貸していただきました。 *エチュード10-9…比較的簡単だと言う方もいるようですが、私は手が本当に小さいので、左手が心配です。曲自体は好きで、先生もこの3曲の中では推しています。 *エチュード10-12…憧れでした。今まで発表会は歌うような曲を多く弾いてきたので不安は多いです。さらに、私は左手が沢山動く曲を弾いて来なかったので…。母は挑戦してほしいようです。 *ノクターン5番…譜読みが大変だと先生に聞きましたが、譜読みは得意だと思っているのであまりそこに不安はないです。まだ1、2回しか聞いていないのでざっくりした印象しかないですが、優美で盛り上がるところは盛り上がるというのが魅力的です。 結局決めるのは自分です。しかし、最後の発表会というのもあり、慎重に選びたいです。 「この曲のこういうところが好き」「ここが難しい」などなど、曲に対する感想をお願いします。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう