ピアノ発表会の選曲について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 約6ヶ月後にあるピアノ発表会の選曲について悩んでいます。次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談することができません。
  • 過去に演奏した曲はショパンのバラード第2番、革命op.10-12、愛の夢第3番で、最近はショパンの曲ばかり演奏しているため、他の作曲家の曲を勧められています。好きな曲調は明るくちょこまかした感じの曲です。
  • 現在考えている候補曲はシューマンのトッカータop.7、ます、蝶々op.2、花の曲op.19です。自分の実力的にどれが弾けそうなのか分からず、他の曲の提案もあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ発表会の選曲について

約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。 次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。 今まで弾いてきた曲は ・バラード 第2番(ショパン) ・革命op.10-12(ショパン) ・愛の夢 第3番(リスト) です。 ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。 今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。 現在考えている候補は、 ・トッカータop.7(シューマン) ・ます(シューベルト=リスト) ・蝶々op.2(シューマン) ・花の曲0p.19(シューマン) ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。 この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか? また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

全部弾けるんじゃないでしょうか。 細かくて素早い指の動きもできるでしょうし、 重音・オクターブもそこそこ弾けるはずなので、 一番難しい「トッカータ」もなんとか弾ける思います。 というか、すごく失礼ですが、 それだけの実力をもっているのに 自分がどのくらいの曲が弾けるか判別できないというのが、 とっても不思議です・・・。 個人差がありますが難易度順に並べると 「トッカータ」>「ます」>「蝶々」>「花の曲」 という感じですかね。 個人的には「トッカータ」が突出して難しいと思います。 その4曲の中から選ぶとすると、私なら「ます」にします。 聞き映えがする曲なので。 テクニック的に難しくても、その労力以上の劇的な効果が得られるという点で、 リストは編曲が本当に上手です。 おすすめ出来る曲は・・・あまり思いつきません。ごめんなさい。 代わりに、私が今まで練習したことのある曲&これから弾きたい曲で ・グラナドス「演奏会用アレグロ」 http://www.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM ・カプースチン「変奏曲」 http://www.youtube.com/watch?v=BvW95DLdM_g ・カプースチン「ピアノソナタ第一番」の4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=93hyrbvfNEw&feature=related とかどうですか? たぶん今まであまり弾いたことの無いタイプの曲でしょうから いい経験になるとおもうのですが・・・・・・え、ダメ? (´・ω・`)ショボーン

conejo127
質問者

お礼

難易度や曲など、詳しく教えていただきありがとうございます。 また、お返事が遅れてしまい、失礼いたしました。 カプースチンやグナラドスの曲は、ご指摘の通り、全く弾いた事のない分野です。 今のいままで、カプースチンをカスプーチンかと読み間違いしていたくらいです(^_^;) 新しい時代の曲は私には弾けない、と勝手に考えていましたが、教えていただいた曲はどれも、すごく興味がそそられる素敵な曲でした。 勝手な思い込みをしていた事が恥ずかしいです。 これらの曲は今後弾いてみたい曲の中に加わえさせていただきます。 発表会の曲は、「ます」にしようかと思います。 上の4曲のうち、一番最初に私の中で候補に上がったのが「ます」でした。 きれいに弾くのは難しそうな曲ですが、その分弾き甲斐もあると思うのでがんばります! どれが弾けるのか判別できない。。。というのは、実は理由があるのです。。 次の曲を先生と相談しているときに、モーツァルトのきらきら星変奏曲を勧められました。 とても有名な曲ですし、私自身も好きな曲ではあるのですが、 どうしてこの曲??6ヶ月あるのにすこし簡単すぎやしないだろうか。。??と思ってしまいまして。。 (また私の勘違いでしたらごめんなさい) なので、曲の選択が自分の中でよくわからなくなってしまったのです。 でも上のお返事をいただいて、自信を持って「ます」を次回のレッスンに持って行こうと思いました。 ここ2週間程悩んでいた事がクリアになり、とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

    先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの選曲について困ってます。

    閲覧ありがとうございます(^_^) 今高校1年なんですけど、 ピアノの選曲について悩んでます! 自分は右手は まあ普通なんですけど 左があんまり動かないです; 動いて革命くらいです(>_<) 今までやった曲は、 悲愴第一楽章 革命のエチュード テンペスト第一楽章、第三楽章 飛翔 超絶技巧練習曲から 前奏曲ハイドンソナタ 二長調 ノクターン遺作、13番 雨だれ スカルラッティソナタ トッカータ(K.141) ラ・カンパネラ 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲鐘 位です。 1番最近やったのは スカルラッティのトッカータと ノクターンの13番です。 この程度でバラード1番、 挑戦して大丈夫ですかね?; 他にもこれやったら? これはおすすめ。 って曲が有ったら 教えて貰えたら幸いです(>_<)! 長文駄文失礼しました。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲

    ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲 こんばんは。 ピアノの選曲で迷っています。 ここ1年半レッスンが数回しか出来ておらず、同じ曲をずっとレッスンしています。 こんなことでは、自分も飽きてしまい、色々な曲も弾けずじまい。 そこで先生と話し合った結果、少しレベルを下げて沢山の曲を弾いていくことになりました。 今まで覚えている限りでは、ベートーベンはトルコ行進曲・エリーゼの為に、モーツァルトはトルコ行進曲しか弾いたことがありません。 ベートーベン・モーツァルトを弾いていこうと思ったのですが、楽譜もない、曲自体どんなものがあるか良くわからず選曲するにも・・・という状態です。 ベートーベンのソナタの有名どころ程度しかわかりません…。 参考としてここ数年で弾いた曲 ・シューマン パピヨン ・ラフマニノフ プレリュードop.23-5 ・ブラームス ソナタ1番1楽章 ・ショパン エチュードop.12-8,12、op.25-10 ・バッハ平均律1巻15番 ベートーベンの熱情3楽章は勧められたことがありました。 選曲はいつも私の自由で先生と話し合うのは、どの時代を弾くか程度です。 ちなみにベートーベンで好きな曲は田園、テンペスト1楽章、熱情です。 好きな作曲家はシューマン・ブラームス・ドビュッシー。 ガチガチな古典ってよりは、ロマン派に近い古典を希望してます。 ベートーベン・モーツァルト以外の古典派の作曲家でも構いません。 沢山色んな曲を弾きたいのでレベルを下げたお勧めの曲を教えてください。 お願い致します。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

専門家に質問してみよう