ピアノ発表会の選曲について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 約6ヶ月後にあるピアノ発表会の選曲について悩んでいます。次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談することができません。
  • 過去に演奏した曲はショパンのバラード第2番、革命op.10-12、愛の夢第3番で、最近はショパンの曲ばかり演奏しているため、他の作曲家の曲を勧められています。好きな曲調は明るくちょこまかした感じの曲です。
  • 現在考えている候補曲はシューマンのトッカータop.7、ます、蝶々op.2、花の曲op.19です。自分の実力的にどれが弾けそうなのか分からず、他の曲の提案もあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ発表会の選曲について

約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。 次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。 今まで弾いてきた曲は ・バラード 第2番(ショパン) ・革命op.10-12(ショパン) ・愛の夢 第3番(リスト) です。 ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。 今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。 現在考えている候補は、 ・トッカータop.7(シューマン) ・ます(シューベルト=リスト) ・蝶々op.2(シューマン) ・花の曲0p.19(シューマン) ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。 この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか? また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushinose
回答No.1

全部弾けるんじゃないでしょうか。 細かくて素早い指の動きもできるでしょうし、 重音・オクターブもそこそこ弾けるはずなので、 一番難しい「トッカータ」もなんとか弾ける思います。 というか、すごく失礼ですが、 それだけの実力をもっているのに 自分がどのくらいの曲が弾けるか判別できないというのが、 とっても不思議です・・・。 個人差がありますが難易度順に並べると 「トッカータ」>「ます」>「蝶々」>「花の曲」 という感じですかね。 個人的には「トッカータ」が突出して難しいと思います。 その4曲の中から選ぶとすると、私なら「ます」にします。 聞き映えがする曲なので。 テクニック的に難しくても、その労力以上の劇的な効果が得られるという点で、 リストは編曲が本当に上手です。 おすすめ出来る曲は・・・あまり思いつきません。ごめんなさい。 代わりに、私が今まで練習したことのある曲&これから弾きたい曲で ・グラナドス「演奏会用アレグロ」 http://www.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM ・カプースチン「変奏曲」 http://www.youtube.com/watch?v=BvW95DLdM_g ・カプースチン「ピアノソナタ第一番」の4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=93hyrbvfNEw&feature=related とかどうですか? たぶん今まであまり弾いたことの無いタイプの曲でしょうから いい経験になるとおもうのですが・・・・・・え、ダメ? (´・ω・`)ショボーン

conejo127
質問者

お礼

難易度や曲など、詳しく教えていただきありがとうございます。 また、お返事が遅れてしまい、失礼いたしました。 カプースチンやグナラドスの曲は、ご指摘の通り、全く弾いた事のない分野です。 今のいままで、カプースチンをカスプーチンかと読み間違いしていたくらいです(^_^;) 新しい時代の曲は私には弾けない、と勝手に考えていましたが、教えていただいた曲はどれも、すごく興味がそそられる素敵な曲でした。 勝手な思い込みをしていた事が恥ずかしいです。 これらの曲は今後弾いてみたい曲の中に加わえさせていただきます。 発表会の曲は、「ます」にしようかと思います。 上の4曲のうち、一番最初に私の中で候補に上がったのが「ます」でした。 きれいに弾くのは難しそうな曲ですが、その分弾き甲斐もあると思うのでがんばります! どれが弾けるのか判別できない。。。というのは、実は理由があるのです。。 次の曲を先生と相談しているときに、モーツァルトのきらきら星変奏曲を勧められました。 とても有名な曲ですし、私自身も好きな曲ではあるのですが、 どうしてこの曲??6ヶ月あるのにすこし簡単すぎやしないだろうか。。??と思ってしまいまして。。 (また私の勘違いでしたらごめんなさい) なので、曲の選択が自分の中でよくわからなくなってしまったのです。 でも上のお返事をいただいて、自信を持って「ます」を次回のレッスンに持って行こうと思いました。 ここ2週間程悩んでいた事がクリアになり、とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。