• 締切済み

ピアノの選曲について困ってます。

閲覧ありがとうございます(^_^) 今高校1年なんですけど、 ピアノの選曲について悩んでます! 自分は右手は まあ普通なんですけど 左があんまり動かないです; 動いて革命くらいです(>_<) 今までやった曲は、 悲愴第一楽章 革命のエチュード テンペスト第一楽章、第三楽章 飛翔 超絶技巧練習曲から 前奏曲ハイドンソナタ 二長調 ノクターン遺作、13番 雨だれ スカルラッティソナタ トッカータ(K.141) ラ・カンパネラ 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲鐘 位です。 1番最近やったのは スカルラッティのトッカータと ノクターンの13番です。 この程度でバラード1番、 挑戦して大丈夫ですかね?; 他にもこれやったら? これはおすすめ。 って曲が有ったら 教えて貰えたら幸いです(>_<)! 長文駄文失礼しました。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

演奏的に難しい曲でいいのですか?  ラヴェル「夜のガスパール」の中でも特に「スカルボ」。 当時最も難しいピアノ曲として知られたバラキレフ「イスラメイ」を上回る難易度を意識して作られました。パッセージが早い云々というよりそもそも指が届かないかも・・というような域かもしれません。 もうちょっぴり易しいなら「クープランの墓」より「トッカータ」。演奏者にはハードですが、曲自体はなかなかキャッチーながら、コミカルになったり優美になったり激しくなったりグロテスクになったりと面白い魅力があり、また終結部は特に盛り上がります。お勧めです。