• ベストアンサー

20年ぶりのピアノ発表会 アガリ症の酷い私に選曲のアドバイスをお願いします。

再開者でチェルニー40番の中盤、たどたどしいですが今ショパンのワルツ1番が終わりました。 時期は来年1月の中旬、私は元々神経質で大変あがり症です。受験前などトイレで吐いてしまった経験があります。レッスンでも楽譜さえあれば誤魔化しもできるのですが、暗譜で一度間違えると止まるか崩れるかし震えます。しかし全員が暗譜、ソロで前半と後半に計3曲も弾かなくてはなりません。 一曲は恩師が既にドビュッシーの夢想を選ばれ、普段厳しい先生が唯一褒めてくれた曲だからだと思っています。 無言歌集、シューマンやブラームスといった古典~ロマンがかかる紀の右手でメロデイを浮き立たせながらも、中で音を小さく取るような形が苦手なので、それは師匠も候補に入れないで検討してくれてます。ロマンと印象派が好きでオクターブは届きますが手は小さめです。 注文が多く恐縮ですが、あくまでこのような者にはどんな選曲がいいのでしょうか?書いてる今も緊張しているほどです・・ よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私もあがり症です。 あなたと同じように再開ピアノで発表会したことがあります。 チぇルニー40番ぐらいの頃です。 曲はドビュッシーアラベスク第1番。 お世辞にも上手くは無かったけれど、子供の頃よりかはマシでした。 幼少の頃は無傷の発表会が無かったほど。 小学校一番の悪夢は真っ白になって停まった挙句、先生が慌てて楽譜を持ってきたが結局撃沈して終わった発表会。 その経験で対策を色々考えました。 1.自分に合う曲にする。(好きになれるものを選ぶ) 2.難しすぎるものに挑戦しない(やさし目を余裕を持って弾く) 3.テンポの速くないものにする。 4.自信がつくよう、たくさん弾きこむ。(結局これしかない) お勧めは、先のアラベスクのほか、 ショパンノクターン9-2は弾けば弾くほど味の出る名曲ですね。 (これは人前で弾いてと言われたら弾く時用に用意しています。) 月の光も結構いけるけど、小さい手だと和音が厳しいかしら。 幻想即興曲も案外弾けます。 左右のリズムが違うのでゆっくりめでも上手に聴こえます。 仰るとおり、シューマンは譜面上ではさほどでなくても内声の指使いが大変ですよね。 無言歌は難度が色々な曲があると思います。 チャイコフスキーの「四季」曲集はいかがですか? 個人的に「舟歌」が好きですが、素敵な曲が全12曲あります。 他にもいろいろありますが、聴いてみてお好きになれる曲になさいませ。 ずうっとご自分のレパートリーになるように。 きっと練習していても楽しいし、もっともっと、という気になれますよ。 ご成功をお祈りします!

fusennoshima
質問者

お礼

回答者様、どうもありがとうございます。 ゆっくりした曲で、アラベスクはとても素晴らしいアイデアです。実は子供の頃弾いたのでまた練習すればなんとかなるかもしれません。チャイコフスキーはまだ聞いたことがないのでCDでも購入してみようかと思いました。参考になります。 目に留めてくださって心より感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方が仰っている曲はどれもステキですね♪ 対策もよく考えられていて、とても参考になると思います。 ロマン派がお好きでしたら、シベリウスもいいと思います。 ◆「5つの小品(樹の組曲)Op.75」より 第5番『樅の木』 op.75-5 op.75-5 "The fir" 途中、速いアルペジオもありますが、指使いを守ると そんなに弾きにくくはないです。 ◆「8つの小品 Op.99」より 第3番『思い出』 / op.99-3 "Souvenir" こちらは途中、和音があります f^_^; でも1段だけですし、全体的にキレイな曲調で 大人ならではの味が出せるでしょう。 あと上がり対策としては、試演会をたくさんしたら良いと思います。 本番の2~3週間前に一度、1週間前に一度、人前で弾く機会を ご自分で持つ度胸がつきます。小さなスタジオを借りてもいいですし、 自宅で家族や知人に聞いてもらうだけでも充分試演になります。 頑張ってください!!

fusennoshima
質問者

お礼

回答者様、どうもありがとうございます。 シベリウスはまだ弾いた事がないので、とても興味があります! とにかく舞台になれないと、崩壊したときのことが怖くてダメです・・ 機会が持てるよう先生にも相談してみます。 目に留めてくださって嬉しかったです!頑張ります。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会の選曲について

    約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。 次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。 今まで弾いてきた曲は ・バラード 第2番(ショパン) ・革命op.10-12(ショパン) ・愛の夢 第3番(リスト) です。 ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。 今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。 現在考えている候補は、 ・トッカータop.7(シューマン) ・ます(シューベルト=リスト) ・蝶々op.2(シューマン) ・花の曲0p.19(シューマン) ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。 この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか? また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • ピアノ4重奏の選曲で迷っています

    趣味の仲間でピアノ4重奏をやろうと思い現在選曲中です。これまでにフォーレやシューマン、モーツアルトのピアノ4重奏を練習して、アマチュアの集まりで演奏した経験があります。次は何にしようか今迷っているのですが、ブラームスは重たいし・・・となると、なかなか弾いて面白く、聞いて心地よい曲というのはないようです。あまり有名な曲でなくてもよいので、知る人知るという曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。