• 締切済み

ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

日が経ってしまいましたが決まりましたか? ドビュッシーは先生がお得意ならいいかもしれません・・・ 音色が多彩に出せなければ、ただ弾いただけでは評価されにくいかも。 このワルツは、私も好きな曲ですが、ショパンらしくするのは譜面を見るよりずっと難しいでしょうね。 単純そうな左手が結構ネックになります。つまり、元気のいい短調のワルツ? 自由曲のコンクールなら、ロマン派か近現代が多いでしょう。 多彩な音色で勝負するのが難しいようなら、迫力とスピードですが、それは無理ですか? 歌い上げる方がすきなのでしょうね・・・ ドビュッシーのアラベスクでも2番の方が料理しやすいかもしれませんよ。でも、1番に憧れるんですよね。 会場ウケはアラベスク!かな 経験から言うと、もっと他の曲の方が結果は出しやすいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小学生の間は出来るだけ子供らしい基礎的な曲を正確に、情緒豊かに弾くとよいでしょう。 子犬のワルツは確かに小曲ですが、真ん中のほうの時間がかかるかもしれませんね。左手が跳躍音でない場合は小学生でも弾けるでしょうが…。 ある一定年齢以下の子供に技術的に不可能な曲を(手が届かない)弾かせることは、教育的ではないことだと思います。もしショパンを弾くなら子供向け編曲板をお使いなさい。余程特殊な才能(手や身体が大きいなど)跳躍はまだ早い気がします。 地方都市にあった私の教室(地方音大出身の先生の個人ピアノ教室)でさえ隔年発表会ですら通常の練習曲に加え、長編を1年練習してきました。譜読みに1ヶ月、正確に弾きこなすまで1ヶ月、あとは暗譜と表現の訓練でした。3ヶ月なら時間がないほうなので少し焦らないとなりませんね。 アラベスクは誰のアラベスクか知らないのですが、ジャンル指定でなければロマンがいいでしょうね。インベンションだけジャンルが違いますが課題曲ですか??和声の練習にオースティンの『アルプスの夕映え』『アルプスの鐘』などは如何ですか?? 古典になりますが、モーツアルト・ソナタ(K311、K332、K545)の速い楽章(出来れば1楽章)を正確なテクニックで演奏するか、ベートーベン・ソナタのごく簡単な奴(49-1、49-2)も良いでしょう。専門家の意見を参考にしながらソナチネ・アルバム程度で小曲を探してみては如何ですか? 成長期ですから焦る必要はありません。指や身体に負担がかからないように、練習できる曲が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノコンクールの選曲(小6娘)

    ピアノコンクールの選曲にどうしたらいいですか?コンクールまで半年あります。初めて自由曲のコンクールに出ます。先生は一応、本人の意見を聴いてくれると言ってくれました。現在はツェルニー30 1/3終了・ソナチネ1 6曲終了(全楽章)・インベンション3曲終了しています。発表会ではエリーゼのために・きらきら星変奏曲・ワルツエチュードを弾いてます。娘は譜読みも暗譜も早いほうなので ちょっと長めの曲でも大丈夫かと思うのですが。アドバイスなど、宜しくお願いいたします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール こんにちは。 私は中学生で、コンクールに出るのですが、自由曲の選曲で迷っています。 候補にしている曲は得意なショパンのワルツ嬰ハ長調64-2とワルツ変イ長調64-3です。 時間制限もあり、この曲のどちらかにするのですが、どっちがステージ映えしますか? また難易度も教えてください。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • 1ヶ月後の結婚式(2次会)でのピアノ演奏、選曲について

    私は素人で、大人になり再開した者です。万年中級者、慣れておらず家族や恋人以外、人様に聞かせられるレベルではありません。それに関わらず、急に後輩の結婚式(2次会)でピアノ演奏をたのまれました。人数も少なくレストランでアットホームな感じになるそうですが、6月末日なので1ヶ月ちょっとしかありません(泣) 今なんとか弾ける曲はドビュッシーのアラベスク1番 ブラームスのインテルメッツォ(118-2)、子犬、あとは式に絶対合わないであろうショパンワルツ遺作、悲愴全楽章(落ち込みますが。。)その他短調曲ばかり残ります。 幸い楽譜は持ち込め過去の質問集をみますと、ノクターン2番、バッハの”主よ、人の。。”がどうかと思いましたが、難しいでしょうか。またその他弾き易く美しいクラシック曲はありますでしょうか?是非アドバイスを御願いします。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノコンクールの選曲に迷っています。

    中一です。 今度県のピアノコンクールに出場しますが、 八分以内の自由曲に悩んでいます。 1曲限りなので、選曲が難しいなと思いました。 私は習っていないのでどんな曲がコンクール向けか分かりません。 課題曲はバッハのシンフォニアです。 だから自由曲は古典以降の曲にしようかなと考えています。 一応やってみたいなと思った曲はシュトラウス二世の皇帝円舞曲、雷鳴と雷光、シューマンのノヴェレッテン1番かなぁと思っています。 シュトラウスはどう考えてもコンクール向けではありませんよね; 親からはシューマンを薦められているので…… ただ、ノヴェレッテンはレベルにあっていないような気がしました。 私が弾けるレベルというのは全音の星4つ、ピースのDぐらいです。 レベル的にも易しい(?)6分以上8分以下の コンクール向けの曲といったらどんな曲があげられるでしょうか?

  • ピアノの選曲について

    閲覧ありがとうございます。 次にやるピアノの選曲で悩んでいます。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション 1・4・8・13 ルモアーヌ 子供のための五十の練習曲 ツェルニー 30番練習曲 1~10 クレメンティ ソナチネ5番 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番 2・3楽章 シベリウス 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 です。 今はインヴェンション14番、ツェルニー30番の11・12、 ベートーヴェンのピアノソナタ1番の1楽章をやっているのですが、 音楽的には難しいとは思うのですが、技術的には簡単すぎるので、 もう1曲ぐらいやるか、ベートーヴェンをやめてもう少し難しい曲を 1曲やりたいと思っています。(ベートーヴェンのソナタ1番はあまり好きではないので) そこで、ベートーヴェンのソナタ1番の1楽章と同じくらいの難易度か、 それよりも難易度の高い曲でお勧めの曲はありますでしょうか? 自分はピアノ歴三年目の18歳の男で、 暗い、重い、激しい、旋律が美しい、切ない、 といったような要素が入っている曲が好きで、得意です。 また、先生からもそういった曲が似合っていると言われます。 逆に軽快な曲や明るすぎる曲は苦手です。 指は10度までは届きます。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Canon MG3630のインクをカラー、ブラック共に交換したにも関わらず、エラーランプの点滅が消えずに印刷ができません。
  • 電源を切ったり、線を一度抜いて差し直してもエラーランプの点滅が消えず、印刷もできない状況です。
  • 困っています。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る