• ベストアンサー

正しい曲名と作曲者の名前を教えてください。

クラシック、ピアノの曲でなんとかカプリチョーザみたいな名前のすご~くページ数が多い曲、なんていう曲かどうしても正しく思い出せません。そのなんとかカプリチョーザというのもあやういもので、とにかく名前もちょっと長めだったような・・・。ダンスなんとかだったかな・・・。本当に微妙です。 作曲者もベートーベンかリストかショパンかそんな感じだったと思うのですが、定かではありません。昔、先生にワルトシュタインと革命とそれ、どれがいい?といわれ、革命が一番短かったのでそれにしたんですが、そのなんとかという曲がどんなのだったかどうしても思い出せずにいます。 先生のお気に入りの曲だったので、今になってちょっと練習したいなぁとも思っていて、でも作曲者も曲名もあやふやで、検索エンジンで検索もできない始末です。知っている方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.1

カプリチオ系のピアノ独奏曲だと、メンデルスゾーンが多く作曲してますよね。ページ数も比較的多いし(ワルトシュタインほどではありませんが、革命よりは長いです。)。 有名なのなら、「序奏とロンドカプリチオーソ」ですかね?メンデルスゾーンの、名前も一応長いですし。右手と左手のコンビネーションが軽快で、お手軽で盛りあがれる曲なので、発表会やコンサート向きの曲ですしね。

tomonon
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 メンデルスゾーンですか、言われてみればそんな気がするような気もします。発表会やコンサートでよく弾かれるような曲なら、ありえます。 CD買って聞いてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.4

メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたら 楽譜なら↓にあります。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=8
tomonon
質問者

お礼

わざわざ楽譜のサイトまで、ありがとうございます。 CDを買って聞いてみて、楽譜も見ながら確かめて見たいと思います。ありがとうございました!

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

質問を読んで、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」がすぐに頭に浮かびました(No.1さんと同じ曲)。とても有名な曲です。レヴェル的にはワルトシュタインと同じくらいの曲で、発表会向けの曲でもあるので、可能性はあると思います。 私も一度、発表会で弾かない?と言われたことがある曲です。

tomonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワルトシュタインと同じくらいのレベルというのはかなり手がかりになります。確か先生も同じようなことを言っていた気がします。CDを買って聞いてみようと思います! ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 カプリ…とつく曲があります。 ただし革命よりは長いですがワルトシュタインよりは短い曲です。 ベートーヴェン:3つのロンドの中の「ロンド・ア・カプリッチョ ト長調」作品129 というものがあります。 おそらく質問者様がお探しの曲とは違うとは思いますが、参考なればと思いましたので。

tomonon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベートーヴェンですか。それもありえます。先生がショパン・ベートーヴェンを中心に弾いてた先生なので・・・。調べてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弾いておきたい作曲家 ピアノ

    こんにちは。 ピアノで教本(インベンション・ツェルニー)が終わり、次練習する曲で悩んでいます。 先生には「まだ弾いたこと無い作曲家のものをやりたいね」と言われているのですが、沢山あり、検討がつかないので、弾いておきたい作曲家を教えてください。 ■今まで弾いた事がある作曲家 ショパン、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ブラームス よろしくお願いします!!

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 作曲者・曲名がわかりません。

    ドラマの音楽になるのですが、「リップスティック」というドラマの中に流れる 悲しいような切ないような ピアノの曲が弾きたいのです。 曲名も作曲者もわかりません。 先日 いとこの家にあった「ハ調で弾く優しい癒しの音楽」・・みたいな名前の楽譜の中に「マリア」というドラマの中のピアノ曲が入っていたので(私はこの曲が大好きだったのですごく嬉しかったです。他にクラシックやゴンチチの曲など いろいろ入っていました)  そういう経路で巡りあえないものかなぁと思って。。 ご存知の方 いませんか?

  • ベートーベン

    今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

  • 一番好きな作曲家

     いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。  妄想なんですが、もしこれから一生一人の作曲家しか聴いちゃ駄目という事になったら、どなたを選びますか?長時間考えたのですが(暇ですみません(^_^;))。私は泣く泣くベートーベンとショパンを切り捨ててバッハにします。でも一生バッハというのも、何と言うかもっとば~んとドラマティックな大編成のオーケストラの曲とか、協奏曲とか聴きたくなるかもしれませんが、とりあえずという事で。  絶対そんな事はないと思いますが、もしという事でよかったらお願いしますm(__)m。

  • クラッシック名曲の曲名から作曲者が知りたい

    みなさま、お知恵を拝借します。 携帯の着メロにクラッシックを入れているのですが、 データでは曲名のみが表示されており、お気に入りの曲の CDを買いに行きたいなと思っても作曲者がわからず 買いにいけません・・・ 「クラッシック」「検索」のキーワードで 検索もしてみましたが、ヒットしませんでした。 どうか、曲名を入れたら作曲者名がでてくるような サイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 曲名、作曲者名が分かりません

    クラシックの、ピアノの楽譜なのですが、コピーしたもので、誰の何なのか分かりません。 上にソナタと書いてあり、最初の方は短調で、ミとシとラに♭がついてます。出だしがショパンの革命に似てる感じで、音で書くと、 ドーーードレー♭ミ♭ミーーレ、ファーーーファソー♭ラ♭ラーーソ、 という感じです。 お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • クラシック音楽の作曲家の名前

    あるピアノ曲の作曲家について質問です。 16世紀の男性作曲家(海外の人です)の曲で もの悲しい印象のピアノ演奏曲がありますが、 タイトルも作曲家の名前もわかりません。 「彼が本当に作曲したかどうかは疑わしい」ということだけ聞いたことがあります。 現在、国内で日本女性が演奏しているCDが発売されていますが、 そのピアニストも誰かわからず、どのCDか検索できなくて困っています。 心あたりがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 曲名が知りたいのですが・・・

    クラシックのピアノの曲で、よく聞く曲なのですが、作曲家と曲名が分からないので教えてください。 長調のワルツの曲で、ショパンっぽい感じです(ぜんぜん違うかもしれません)。 いちばん盛り上がるところは、こんな感じです。 (右手)ドーシラーーー    シーーー シ  ソー (左手)   ズンチャッチャ ズンチャッチャ ズンチャッチャ こんなあいまいな情報で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。