• ベストアンサー

曲名、作曲者名が分かりません

クラシックの、ピアノの楽譜なのですが、コピーしたもので、誰の何なのか分かりません。 上にソナタと書いてあり、最初の方は短調で、ミとシとラに♭がついてます。出だしがショパンの革命に似てる感じで、音で書くと、 ドーーードレー♭ミ♭ミーーレ、ファーーーファソー♭ラ♭ラーーソ、 という感じです。 お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29008
noname#29008
回答No.2

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章冒頭部のような気がします。

bluepug
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

ベートーベンの悲愴だと。

bluepug
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい

    ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい 誰の何という曲(op)か知りたいです。 練習曲なのか、なんというのかもわかりません。 ちょっと覚えている音(調は違うかもしれません)で弾いてみたら、3拍子でこんな出だしです、                                    ↓(変化する) 左手は、ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ☆ミ♯ソ♯シ 右手は、                       ミ♯ーンミ♯ミ♯ーン 暗く重いイメージで、出だしはこういう左右手の調子で続きます。 おそらく楽譜は手に入ると思うので弾いてみたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マイナー調な曲。(有名だと思います)曲名を教えて下さい。

    劇中で使いたい曲があるのですが、 曲名分かる方いらっしゃったら教えてください。 マイナー調の暗めの曲で、クラシック?っぽい雰囲気です。 インストなのかボーカルが入っているかは良く覚えていません。 よく耳にするので有名だと思います。 悲しげなBGMでよく使われている気がします。 ・ミーレ♯ード♯ミーレ♯ー  ミーレ♯ード♯ミーー  ラーソ♯ーファ♯ファ♯ーレ♯ー… 中途半端なところで続きはわかりません。 また、音程がよくわからないので、 ・ラーソ♯ーファ♯ラーソ♯ー  ラーソ♯ーファ♯ラーー  レード♯ーシシファ♯ー… かもしれません。 分かる方いたらよろしくお願いいたします。

  • ショパン ピアノソナタの楽譜

    ショパンの、 ピアノソナタ第3番ロ短調 の楽譜が無料で印刷できるサイトを教えてください!

  • 作品名・作曲者を忘れてしまったピアノ楽曲、どなたか教えて下さい!

    20年ぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 中学生の時に弾いた曲の楽譜を手に入れたいと思ったのですが、タイトルも作曲者も忘れてしまい、どなたか教えて下さい。 記憶にあるのは・・・ タイトル:「舟歌」だったと思うのです・・・。 作曲者:完全に忘れました。 曲の出だし:用語を忘れてしまったのですが、ラ・シ・レ・ミが♭の形態。 右手が通常の一オクターブ低いところから始まり・・・、 ドミラミラドラミ ミラドラドミドラ (ラ ソ ラ シ ド・・・)←ここは通常(?!)の音程 この情報量で分かるかっ!と怒られそうですが覚えてるのはこれだけなのです_(._.)_ ピアノピースで「舟歌」のタイトルの楽譜はチェックしたのですが、どれも違いました。先生から楽譜を頂いたのもコピーしたものだったので あまりポピュラーな曲ではないのかもしれません・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピアノ曲の曲名・作曲者名を教えて下さい

    どうしても思い出せないピアノ曲があるので、 ご存知の方、作曲者名と曲名を教えて頂けないでしょうか。 出だしはこのような感じです。 ラ ラファ~ ミファミ~ レミレファレ~ ドレド~ 有名な、優しげな曲だったと思うのですが、 色々有名どころのピアノ曲を聴いてみましたが、全く見つかりませんでした。 日々気になってしまって…どうかよろしくお願い致します。

  • 正しい曲名と作曲者の名前を教えてください。

    クラシック、ピアノの曲でなんとかカプリチョーザみたいな名前のすご~くページ数が多い曲、なんていう曲かどうしても正しく思い出せません。そのなんとかカプリチョーザというのもあやういもので、とにかく名前もちょっと長めだったような・・・。ダンスなんとかだったかな・・・。本当に微妙です。 作曲者もベートーベンかリストかショパンかそんな感じだったと思うのですが、定かではありません。昔、先生にワルトシュタインと革命とそれ、どれがいい?といわれ、革命が一番短かったのでそれにしたんですが、そのなんとかという曲がどんなのだったかどうしても思い出せずにいます。 先生のお気に入りの曲だったので、今になってちょっと練習したいなぁとも思っていて、でも作曲者も曲名もあやふやで、検索エンジンで検索もできない始末です。知っている方がいれば、教えてください。

  • ダブルフラット♭♭

    ピアノを知ってる人、教えてください( ̄▽ ̄;)何短調っていうのかは忘れたんですけど、元々「ソ・ラ・シ・レ・ミ」にフラットが付いている楽譜です。で、「ラ」の音にダブルフラットが付いてるんですけど、こういう場合ってはじめについてたフラットは無視して何も記号の付いてない「ラ」にフラットを2個付けるのか、最初にフラットが付いているのを前提にさらに2個フラットをつけるのか、ということです。「ラ」にフラットを2個付けるのか「ラ」にフラットを3個付けるのかということです。よろしくお願いします。

  • 有名なはずの曲なんですが。なんていう曲名でしょうか。

    先日、とあるところで聞いたことのある曲を聴きました。 しかし、作者名、曲名がわかりません。 私は、それをドレミファであらわすことはできますので、 どうかわかる方がいらしたら、教えてください。 楽譜を旋律にして表すことはできませんが、絶対音感があるので 下記に書いてみます。。 ホ短調でした。(ゆったりした感じの、バイオリンでの演奏でした) 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」 とかいう感じでした。。。 わかりにくくてすいません。もしもし、わかる方がいらっしゃったら 回答をくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲者&曲名??

    詳しい方、お願い致しますm(__)m 学生時代に吹奏楽でやった曲ですが、曲名などが思い出せません。 原曲はオケだったと思います。作曲者はプロコフィエフだったような気もします(違うかもしれません) 響きはDベースになったりDmベースになったりします。 3拍子で、最初にアクセントの |レッ・・|ラララ-(D)|---|シ♭ソ-|---|ラ♭ファ-|---~ テーマみたいなメロディー部分は、全部16分音符でかくと(・は16分休符)短いアーティクレーションで、音域は上から下がっていく感じです。 レ・ラララ・|シ・♭ソ・ラ・|ファ・ソ・ミ・|ラ・レレレ・|ミ♭・ド・レ・|シ♭・ド・ラ・|レ・・・・・・ これでどなたかわかったら教えてくださいm(__)m

  • ピアノ練習法について教えてください。

    ピアノ練習法について教えてください。 独学でピアノの練習をしています。2つ悩みがあります。良い練習法やコツなど教えてください。ピアノ暦は30年(レッスンを受けたり、受けなかったり)です。クラシックではソナタやショパンの簡単なワルツなどを弾いています。 1.指定のテンポで弾けません。どの曲も指定の3分の2くらいのテンポになってしまいます。テンポを上げるとミスタッチや転んでしまいます。 2.暗譜が出来ません。趣味でやっている程度なので、1曲に付き1から2ページくらい覚えられたら良いです。なんとなく覚えているような曲でも楽譜が目の前にないとすぐ(というか出だしから)わからなくなってしまいます。楽譜が目の前にあればちらちらと見る程度で弾き終えられる曲も多いのですが。

専門家に質問してみよう