• ベストアンサー

韓国のテレビ局の著作権に対するスタンス

韓国で制作されているドラマが、結構VODとしてネット上で無料配信されていることに驚いています。今年始めにTBSで放送された、TBS&MBC合作による「フレンズ」も、一時期MBCの公式HPで配信されていたようです(今はTBSから抗議があったらしく配信は停止されていますが)。「秋の童話~オータム・イン・マイ・ハート~」はKBSの公式HPで相変わらず配信中です。 すごく不思議に思いました。日本だったらDVDやビデオの売上でさらに儲けるためにも?!、著作者自ら公式HPで配信なんて絶対に考えられないことです。また中央で制作のドラマを地方で再放送するときなどは地方局が中央に対していくらかを支払っているはずです。 最近、韓国出版界では著作権という考え方がずいぶん浸透してきたようですが、韓国のテレビ局は自分たちの著作であるテレビドラマに対してどのように考えているのか、興味深いところです。DVDやビデオで儲けようなんて思っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

韓国に住んでます。 う~ん、私もよくわからないのですが、推定で・・・ 著作権に対しては、本当にルーズで、今だ街のあちこちで、海賊版CD、ビデオをガンガン売ってます。 国民も、何の疑問も持たず、安いことはいいことだ、と思っているようです。 韓国の歌手は、本物のCDが売れずに、死活問題だとデモしたりしてます。 私はこの国で、DVDやビデオを売り出しても、本物がバンバン売れるということはあんまり期待できないのかも・・・と思ってしまいます。 それより、テレビ局間の、視聴率競争のほうが重要なのかも・・ 韓国の国民性として、無料が大好き、というのもあります。 ただでもらえるものは、遠慮無くもらっちゃうし、ただでくれる人はいい人だと考えてる人が多いです。 日本のビデオも確かに人気がありますが、勿論?ほとんど海賊版や、コピーです。 今、韓国のテレビ局のうち、SBSが、公式HPでのドラマ配信を有料化しましたが、なんだか評判悪そうです。 お金払ってまで見ないかも。 でも、1社が有料化したので、他の放送局も有料化するのは、時間の問題なのかもしれません。

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在住の方のご意見、大変参考になります。 やはり有料化される流れにあるのですね。今でも海賊版が多いのですか・・・困ったものですね。韓国の人はお金を払ってまで見ないですか・・・。やはり日本とは違いますね(^^; 私の場合、いいドラマは多少お金払っても見たいな、という気持ちがあるのですが、日本に住んでる日本人だからですかね・・・。

その他の回答 (2)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

再びこんにちは。 確かに、ネット配信のドラマは、CMなしですが、例えばMBCで今やってるドラマなどは、登場人物が身に付けてる服やアクセサリーなど、そのままそのHP上で、ネット販売していますね。 韓国でも、ヒットしたドラマの主役のファッションは、直後、大流行しますので、海賊版が出回るのが目に見えてるビデオ販売より、服・アクセサリーのネット販売のほうが、儲かるのかもしれません。 また、撮影に利用した店とか場所も、HPで紹介され、その場所が、一躍有名な観光地になります。 そういうところは、行ってみると「ドラマ○○の撮影現場」という看板が立てられ、観光客うじゃうじゃですが、ああいうところから、広告代がもらえているのかどうかは、知りません。 今回のも、推定での回答です。

may-may-jp
質問者

お礼

確かに、洋服やアクセサリーなら海賊版の心配もいりませんからね。納得。 韓国なら、そういったところから広告料を取るのも難しくなさそう。 ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ホントのところはどうなのか、そのテレビ局の見解を知りませんので、推定で考えてみたんですが・・・ 高速回線インターネットの普及具合と、国民性に基づいているのではないかと思うわけです。 NTTのおかげで、大幅に遅れた日本のネット配信に比べ、韓国では高速回線が普及しまくっているそうです。 普及しているということは、テレビと同様、ネット配信での広告料が見込めるということではないでしょうか? また、旧来周囲の国からの侵略と支配に翻弄された国ですので、固定的な財産に執着しない国民性があると思われます。 日本人が土地と一戸建てに執着するのと反対で、韓国人には、一戸建てを売り払って、アパート(マンション)に住み暖房効率のよさをとる合理性があります。 おそらく、DVDやビデオは、コレクションアイテムではないのでしょう。 著作権に対してルーズというのも、多少うなづけますが、ネット配信のほうが広告料で儲かるのではないでしょうか。

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「固定的な財産に執着しない国民性」というのはうなずけます。私の周りにもそのような事例はあるので・・・。 ただ、どうも広告がついているような様子がないのです。VOD本編もほとんどCMカットですし。放送の終わった著作物に関してはテレビ局自身、関心がないのでしょうか・・・。

may-may-jp
質問者

補足

一応、 KBS公式HP http://www.kbs.co.kr/ MBC公式HP http://www.mbc.co.kr/ ビデオも、日本のドラマのビデオなどは韓国でも人気があるようですよね? 広告(CM)もなしのネット配信では、テレビ局側が損をするだけのような気がするのですが・・・。

関連するQ&A

  • テレビ局の著作権の問題について

     テレビアニメやドラマが他系列局で再放送される場合があります。  その場合 例 本放送では制作著作 日本テレビ と成っているのが  最後の処だけ 制作著作 番組配給センター と変わっていたり  アニメ等で 制作著作 テレビ朝日 シンエイ動画 であるのが  制作著作 シンエイ映画と変わっております。  これは、放映後テレビ局が権利を制作会社や自社制作の番組も他制作会社に  売り渡したのでしょうか?  又、他系列局で再放送する場合、元の放送局から購入と云う形に成るのでしょう  か?    又、高校野球やプロ野球の中継でデーゲームはニュースや生放送であるワイドショーの時間だけ、ナイトゲームは時間延長に成ると  地方局(例 関西では地方局であるサンテレビ KBS京都)が中継している例も  ありますが、これも(制作 ABC)と成っております。  地方局が購入し中継しているのでしょうか?  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • 韓国のテレビをインターネットで

    韓国のテレビ局sbs.mbc.obs.ebsをインターネットで見たいのですが、どうすればいいですか? sbsとmbcは高画質でとまらないのをお願いします。

  • ネットテレビの配信と視聴の著作権について

    KeyHoleTV(http://www.v2p.jp/video/) のおかげでパソコンにチューナーが無くてもネット環境のあるパソコンで東京のキー局のテレビ放送を視聴できるようになり画期的なフリーソフトが出来たと喜んでおります。 このフリーソフトはさらにKeyHoleVideoで個人が生放送を発信することもできます。 ここで疑問です、個人が地方ローカル局のTV放送を配信して問題は無いのでしょうか? 現に配信されている地方局もあります。(2008年4/11現在、宮城県の東日本放送) これが著作権上許されるなら近畿地区のローカル局の配信をして阪神タイガース戦の中継など(キー局で視聴できない)も可能です。 上記の件をふまえ、東京のキー局は著作権上問題がないのならローカル局も配信して問題ないのでしょうか? みなさんのご意見おねがいします。

  • 全国のテレビ局のネットワーク 著作権の関係

    1 現在は NHK TBS系列(JNN) ANB系列(ANN) CX系列(FNN) NTV系列  (NNN)  TX系列(TNN)というネットワークがありますが、 これが確立されたのは昭和50年頃で それまでは 番組が統一して全国で視れるのはNHKのみで 昭和30年から40年代半ばにかけては、関西でもNTVの番組がMBSで放映されたり、MBS製作の番組がANB(当時NET こちらとネットを組んでいた)で放映されず、TXで放映されたりという事もあったと聞きました。 現在でもCXやNTVのローカル枠の番組はKTVやYTVにネットされず、独立局の サンテレビ等で放映される事があります。 ネットワークが確立する前は 1 各地方のテレビ局が在京のテレビ番組を購入 2 地方局は少ないので、地方局が在京の複数の番組を放映 等と言う事なのでしょうか? 2 ドラマやアニメが他系列局や独立局で再放送される場合があります。   その折、最後の(例 制作 東映 フジテレビ)というクレジットが   (制作 東映)と改められております。   又、自社制作の番組も(制作  日本テレビ)というクレジットが   (制作 放送配給センター)等に改められおります、   これは著作権を売却したので、他局でも放映可能という事なのでしょうか?      

  • 日本で韓国のテレビ(地上波のKBS/KBS2/MBC/SBSなど)を観

    日本で韓国のテレビ(地上波のKBS/KBS2/MBC/SBSなど)を観たいと考えています。 これまで無料で見る方法をいろいろ試してきましたが、どれも画質的に不十分だったり、バッファリングが途切れ途切れになってしまったり、ソウルではなく地方局だったりします。 対して、よく韓国料理店などに行くとHD画質の韓国TVが流れています。 そこまで高画質でなくてもいいのですが、ストレスなく見れるのなら多少お金を払ってもいいかなと思っているのですが、何か韓国TVの良いネット中継サービスは無いでしょうか。 ドラマなど番組ごとの配信ではなくて、リアルタイム視聴を求めてます。 ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • 韓国テレビ局の過去のドラマの視聴について

    韓国KBSのドラマ等は無料で過去の番組が視聴できますが、他の放送局は有料です。 他の放送局の過去のドラマ等を視聴されている方に教えて頂きたいのですが、どのようにして視聴が可能となりましたか。

    • 締切済み
    • CM
  • 韓国ドラマの曲

    韓国の大河ドラマのMBCで放送していた「商道」のオープニングテーマ曲が聴けるサイトはありませんか?それと、他の韓国ドラマのOSTなどが聴けるサイトはありませんか?

  • 韓国ドラマの音楽

    韓国の大河ドラマのMBCで放送していた「商道」のオープニングテーマ曲が聴けるサイトはありませんか?それと、他の韓国ドラマのOSTなどが聴けるサイトはありませんか?

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html