Excelデータの加工方法と資料作成の方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelデータの加工方法として、製品のライフサイクルの各ステージを見るためのデータベースがあります。エクセルには製品コード、製品名、年月、ステージの情報が入っています。数千種類の製品の数年分のデータが蓄積されており、新たな資料を作成する必要があります。
  • 作成した資料の1つ目は、各製品がどのステージになったかという情報をまとめるものです。2つ目の資料は、年月ごとやステージごとに移行した製品の件数をまとめるものです。手作業で作成するのは困難なため、効率的な方法を知りたいです。
  • Excelデータの加工方法について教えてください。また、製品のライフサイクルの情報を用いて新たな資料を作成する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのデータの加工方法について教えて下さい。

データの加工方法が分からなくて困っています。(>_<) Excel2002で、製品のライフサイクルの各ステージを見るためのデータベースがあります。 各ステージとは、開発→販売開始→成長期→衰退期→販売中止の5段階で設定していますが、製品によってはこの通りではなく、開発→販売開始→衰退期→販売中止 となる場合もあります。 エクセルには下記のような形式で入っています。 製品コード   製品名   年月   ステージ 01        a       200101 成長期 02        b       200101 衰退期 03        c       200101 開発 上記の1行目は、aという製品が2001年1月末時点でステージが成長期だった というデータで、年月は、ただの数字です。 こういった感じで、数千種類の製品の数年分のデータが蓄積されています。 今回このデータを使って、新たな資料を作ることになりました。 1つめは下記のようなイメージで、各製品が、いつどのステージになったかという資料です。 製品名     開発   販売開始   成長期   衰退期   販売中止 a        199812   199903   199908    200303   200312 2つめは年月ごと・ステージごとに、移行した製品がいくつあるか、という資料です。 2001年01月         2001年02月 開発→販売開始  100件     0件 販売開始→成長期  5件     3件 販売開始→衰退期  6件     10件 衰退期→販売中止  30件     0件 以上のような資料を作りたいのですが、何かてっとりばやく作成できる方法はありますでしょうか? 件数が多く、手作業というのもちょっと厳しいので困っています。 分かりにくい説明で大変申し訳ないのですが、ご指導頂けるとありがたいです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つ目の表は、次のような式でどうでしょう? 最初の表が   A列     B列  C列  D列 1 製品コード 製品名 年月  ステージ 2 01      a    200101 成長期 3 02      b    200101 衰退期 4 03      c    200101 開発 5 01      a    200102 衰退期 という形にあるとし、作る表が   F列   G列  H列   I列  J列 1 製品名  開発  販売開始 成長期 衰退期 2 a     199812 199903  199908 200303 3 b     199901 199906  199908 200104 4 c     200001 200002  200101 200312 となっているとすると G2セルには、 =SUMPRODUCT(($B$2:$B$5=$F2)*($D$2:$D$5=G$1)*$C$2:$C$5) と入力し、右側の販売中止(K列)までコピーし、あとはそれを下側へコピーするだけです。 F列に製品名を入力すると、各日付が得られます。 2つ目については、   M列  N列 O列   P列  Q列 1               200101 200102 2 開発  →  販売開始 100   0 3 販売開始→  成長期  50   10 となっているとします。M列とO列はそれぞれのステージが縦に並んでいて、N列は矢印だけです。 ここで、P2セルには =SUMPRODUCT(($C$2:$C$5=P$1)*($D$2:$D$5=$M2)) Q2セルには、 =SUMPRODUCT(($C$2:$C$5=Q$1)*($D$2:$D$5=$O2)) これを下へコピーします。 計算を簡単にするためにP1,Q1のセルはC列の年月の書き方と同じにしました。 これで各件数が求まるはずですが。 ちょっと題意が取れなかったかも? なので、はずしているかも知れません。そのときは<m(__)m>

mag-chan
質問者

お礼

DoragonFangさん、 ご回答、ありがとうございました。 すごいっ!こんな関数があるんですね! 是非×2、参考にさせて頂き、頑張って資料を作ってみます! こんな漠然とした分かりにくい質問に答えて下さって、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

元データをどのようにしたいかは分かりました。 ただ質問が漠然としすぎています。 単に手っ取り早くと言われても・・・ mag-chanさんは何が出来て、どういう方法を考えていますか?

mag-chan
質問者

補足

freedniaさん、 メッセージをありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ございません・・。_(_^_)_ 少し考えていたのは、ピボットやVLOOKUP関数なんかで何とかなるかなぁ なんて思っていたのですが、いざデータを前にしてピボットをしてみようと思うと、どのデータをどのようにレイアウトしていいのやら、イメージをつかめずにいます。 オートフィルタで製品1点づつ見ていくのも大変そうだし… うーん… ということで、安易に質問してしまいました。 こんな関数が使えるとか、こんな機能があるとか、何かアイデアをお持ちなら、教えて頂けると幸いです。<(_ _)>

関連するQ&A

  • エクセル重複データ

     分からないことがありましたので、質問させていただきます。エクセル(マクロ)データの重複のコーディングについてです。  データが年月の古い順(昇順)に並んでいます。 項目は、A~X間であったとします。年月の1番古いデータ(1番目)と次に古いデータ(2番目)を比べ、昇順で比べていきます。年月が同じだった場合、項目C、Eを見ます。  同じだった場合、データが重複しているので、 "データが重複しています。置き換えますか"とメッセージを表示させます。  また、置き換えには2つあり、"1件ずつ置き換える場合"と"全件置き換える場合"があります。それぞれ、メッセージを出します。置き換えない場合は、中止します。  私の考えとしては、置き換える場合は、"1件ずつ置き換えますか"とメッセージを表示させ、Noの場合、"全件置き換えますか"とメッセージを表示させたいです。どうすればよいのかご教授願いませんでしょうか。その他に良い方法がありましたらその作法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【企業論】企業が必要する人材について質問です。

    【企業論】企業が必要する人材について質問です。 企業が必要とする人材ってその会社の成長ステージによって違うと思います。 草創期 成長期 拡大期 成熟期 衰退期 草創期は少数精鋭ですよね。 あなたが考える草創期 成長期、拡大期、成熟期、衰退期の企業が必要とする人材ってどんな人だと思いますか? 私が特に知りたいのは衰退期の企業が必要としている人材です。どういう人ですか?

  • Excelマクロ作成について教えて下さい

    Excelマクロ初心者のMJです。 Excel2007で、A列に製品名、B列から年月(YYYYMM)毎に2年分の販売数量が入力された表があり、この表の1行目の特定年月を指定して、その年月から12カ月分の全製品データを別シートにコピーをする方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで毎日のデータを毎月ごとに集計するには

    エクセル2000です。 下の表のようなデータがあります。 資料請求日・氏名 2003/6/24・田中 2003/7/11・鈴木 2003/8/9・佐藤 2003/7/2・吉田 2003/8/29・加藤 2003/9/8・大森 2003/6/9・原 2003/8/5・橋本 2003/9/24・高橋 2003/5/28・中村 2003/7/22・大木 2003/10/7・田川 でピボットテーブルをつかって毎月何人の資料の請求があったかどうか 調べたいと思っています。 資料請求日のデータを表示形式をつかってyyyy年mm月に変更しピボット で集計したのですが、うまくいきませんでした。 またmonth関数をつかって変換しようとしたのですが、1900年1月となって しまいます。 どなたかその方法をご教授いただけないでしょうか?(できればピボット で下のような集計できるような方法がいいと思っています。) 2003年6月・12件 2003年7月・15件 2003年8月・22件 2003年9月・23件 2003年10月・25件 以上よろしくお願いいたします。

  • イネの発育ステージについて

    こんにちは。 イネの発育ステージについて勉強しているのですが、 一箇所ちんぷんかんぷんな所があるので、どなたか教えてください。 イネの発育ステージには、最高分げつ期、幼穂形成期というステージがあります。 最高分げつ期は、その名の通り分げつ数が最大となるステージで、 その分げつ数は有効分げつ数+無効分げつ数となります。 また、このステージ以降は、無効分げつが枯死していき、 栄養成長が終了します。 一方、幼穂形成期は穂の原基を分化し、このステージ以降は生殖成長期に なります。 また、イネでは栄養成長と生殖成長が重ならず、 栄養成長期と生殖成長期がガラリとシフトします。 さて、私は栄養成長のクライマックスともいえる最高分げつ期の直後に 幼穂形成期(生殖成長期の始まり)が開始されると理解しています。 しかし、教科書を読んでいると、幼穂形成期が出穂前約30日前、 最高分げつ期が幼穂形成期の10~15日前となっていました。 なぜこれだけ間が空くのでしょうか? また、止葉の分化についてもどのタイミングで発生するのか、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 製品ライフサイクルの各段階の見極めの判断基準を教えてください

    製品ライフサイクルの各段階の次の段階に変わったと判断するのは、何を基準にして判断するんですか?そのとき、数字を基準にする場合、導入期から成長期に変わった判断基準は何ですか?同様に、成長期から成熟期の変わり目、成熟期から衰退期の変わり目がわかる基準を教えてください。

  • 製品のリサイクル、商品の具体例

    マーケティングの授業で、「製品のリサイクル、各段階に当てはまる具体例として商品を2つずつあげなさい」という問題があります。 1、導入期→windows vista 、? 2、成長期→ipod、? 3、成熟期→DVDプレーヤー、? 4、衰退期→MDプレーヤー、ビデオプレーヤー 一応このように書いたのですが、導入期・成長期・成熟期は1つずつしか思い浮かばず、書いたところの答えがあっているかにも自信もありません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本社会党が万年野党だった理由

    言い方は悪いのですが、日本社会党はどうして万年野党だったのでしょうか?何か原因があるのですよね。それがどうしてもわかりません。1950年代までは勢力を拡大していったのに、高度経済成長期に入ると、急に伸び悩み衰退していきましたよね? これはいったいどうしてなのでしょうか?お分かりになるかた回答よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ移動(マクロ使用)

    エクセルのSheetAを使用して入力画面を作成し、そのデータをSheetBやSheetCへリンクさせて印刷を行っています。1件ごとの入力になるので、データが残りません。このSheetAのデータを別のSheetDか別のファイルへ行ごとの横一直線という形式で残したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? また、反対に移動したデータを戻す場合などどうしたらいいのでしょうか? マクロを利用すればいいように思うのですが、マクロは印刷程度の簡単なマクロの知識しかありません。 もしも、何か方法があるようでしたら、いろんな応用が利きそうなので、今後に向かって幅が広がりそうなので、是非詳しい方お願いします。 <例> 1つめのデータをSheetAへ入力 SheetA セルA1 h16.12.1                  B2 ○○商事                           C3 △△-□□          ↓(データー移行) SheetD セルA1 h16.12.1 B1 ○○商事 C1 △△-□□  (この間にSheetAのデータはすべて削除) 2つめのデータをSheetAへ入力 SheetA セルA1 h16.12.3                 B2 ●●販売                            C3 ▲▲-■■          ↓(データー移行) SheetD セルA1 h16.12.1 B1 ○○商事 C1 △△-□□       A2 h16.12.3 B2 ●●販売 C2 ▲▲-■■

  • 身長が絶対伸びます!サプリ、健康器具

    こんにちは、法律に全く知識がない大学生です。 「身長が伸びます」 身長が伸びる、食品や器具がたくさんネット上や雑誌などで販売されています。 身長増進の、雑誌やインターネットサイトには、このようなことが書いてあります。 「成長期がすぎても(18歳)以降にも伸びた例があります!80%以上が身長が伸びたデーターがあります!」 ○○さん(21才) まさか伸びるとは思いませんでした! ○○さん(24才) 早く使用すればよかったです。 ○○さん(モデル) 私の夢が叶いました。 私は、成長が過ぎた後に身長が伸びましたらノーベル賞を受賞できると思います。まれに成長期以降伸びる人もいるようですが。 ○○さん、○○さん(モデル)は、絶対に実在しない人物だと「思い」ます。 モデルさんの名前を検索してもひっかからないし、○○さんにおいては違う身長サイトで同じように身長が伸びましたと述べていました。 実物しない人物、実証されていないデーター。(仮説です) これは、事実ではないですよね? 私の友達が買って伸びずに、残念そうでした。 80%のうちの、20%の伸びなかった人で済まされる問題なのですか?? うーん。この商売は合法なのでしょうか? 法律的にはどうですか?昔、うそのデーターを書いて訴えられて販売中止になった会社を知っていますが・・・。 訴えるつもりは全くないですが、訴えたらどのような展開が待ってると思いますか? まぁ、伸びるかも知れない。少しでも希望をもてる販売として受け止めるしかないのですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう