• ベストアンサー

自動車の販売年月期間って?

こんにちは。 車を探しているのですが、各自動車メーカーのHPを見ても、gooやyahooの自動車カタログを見ても、マイナーチェンジの年月や新車発売月は記載されているのですが、販売打ち切り年月や生産中止年月はあまり記載されていませんよね。はっきりと「このモデル(グレード)は○年△月~○年△月まで新車として発売してました!」となぜどこにも記載されていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新車の場合、生産はまとめて行われます。 初回、XX台生産で、その販売開始日は、記述できます。 受注生産ではないので、売れ残りがあれば、 いつでも発売していますということになります。 逆に売り切れたら追加生産が無ければ終了です。 中には、販売店に長く残っているものを、 新古車として、販売することもあるでしょう。 つまり、出荷は書こうと思えば書けるでしょうけど、 発売終了は、メーカーにもわからないのです。 後継車種が出れば、発売終了・・・では、ないのです。 だから、書かない(書けない)ということになるのでしょう。 つまり、昔欲しかった車種が、どこかに一台残っているかも・・なのです。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後継車種が出れば、発売終了・・・では、ないのです。 なるほど、そういうことだったのですね。。

関連するQ&A

  • 自動車の年式と型式

    自動車の年式と型式がわかる本とかサイトってありますか? 例えば、 ・平成6年の4月からABCという車が発売。  型式は、E-ABC100 ・平成9年の4月にマイナーチェンジ。  型式は、E-ABC100 ・平成12年の9月にフルモデルチェンジ。  型式は、E-ABC110 とか。 今は、オークション雑誌を使っているのですが、 オークション雑誌だと全車種が載っていなかったり、 何年にモデルチェンジしたかがわかりません。 どなたか、知っている方いますか?

  • TOYOTA AQUAのモデルチェンジ時期について

    TOYOTA ハイブリッドカーAQUAのモデルチェンジ時期について教えて下さい。 ほとんどのグレードは2015年11月に発売されているようです。 この場合、マイナーチェンジはいつ頃が一般的でしょうか? (ディーラーの営業の方に伺っても、まだ情報が無い、とのことです) また、4WDのAQUAは発売される予定があるのでしょうか? ご存じの方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • ソニー vaio type R

    今までソニーのデスクトップカタログに載っていたtype Rシリーズが2005年夏モデルのカタログには載っていなかったということは、もう発売していないということですかね? 生産中止?

  • タントのグレードについて

    マイナーチェンジモデル前のタント(平成15年11月~平成19年12月)のグレードが一番高い型式を教えてください。

  • ほしい車が23年中頃 生産中止になります。現在使用中の車は3月に車検を

    ほしい車が23年中頃 生産中止になります。現在使用中の車は3月に車検をとった ばかりで、最低あと1年半は乗りたいとおもいます。 そこで、生産中止になる前に 新しい車を買っておき、一応 駐車スペースもあるため そこに、保存しておきたいのですが、注意することは以下のほかに何かありますでしょうか? 23年6月ごろ ほしい車が生産中止 現在の車は車検を取ったばかりなので、24年3月までのりたい。 買い足しになります。本来1台しか必要ではないのですが、生産中止のためです。 23年6月頃から24年3月までは、今の車を使用します。 その間、買い置きしておいた新車は週1回くらいアイドリングのみ 1、 2台になるため 新たに車庫証明が必要→車庫証明費用など発生しない方法はないか 2、 新車はバッテリーを外しておき、週1回くらいはアイドリングします。 3、 屋根がない駐車スペースなため、車カバーをかけます。地面は砂利です。 4、 走らないため 任意保険・自賠責保険ははいりません。 5、 自動車税は毎年、 払わない方法はないでしょうか? 6、 タイヤは、新車についてくるタイヤを今の車につけて使用し、新車には使い古しのタイヤを装着     しておきます。乗るときに新しく買います。 7、 再度、23年6月購入~24年3月なで乗らないで置いておくわけですが、なにか特別な面倒な     ことはないでしょうか? 8、 ディーラーは走れない状況で、自宅まで持ってきてくれますか? おしくおねがいします。

  • 自動車について

    1.第1候補として、アトレーワゴンの購入を検討していますが、モデルチェンジがあるようなことをききました。いつごろモデルチェンジがあるのでしょうか? 2.モデルチェンジでは、どのような点が良くなるのでしょうか? 3.新車と同時に、新古車も候補にしたいと思っており、モデルチェンジがあったら、旧型のものは、どのくらい安くなりますか? 4.24インチの普通の自転車を荷台に乗せたいと思っていますが、大きさ的に可能でしょうか。また、出し入れは、女性一人では、結構大変でしょうか? 5.横幅160センチ、長さ450センチの自動車まで駐車できるのですが、24インチの自転車が載せられる車で、アトレーワゴンより、お勧めな車は有りませんでしょうか?(軽自動車、普通自動車のどちらでも良いです) 6昔の軽自動車に比べて今の軽自動車は、どの位安全になったのでしょうか?また、普通車に比べて、どの位危険でしょうか? 7.カーナビをつけようと思っていますが、5万円ぐらいのポータブル、10万円ぐらいのポータブル、20万円ぐらいの設置型とどれがいいか、検討しています。正確性の面や機能面でどの位、違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネッツトヨタのヴェルファイアを購入検討しています

    ネッツトヨタのヴェルファイアを購入検討しています ヴェルファイアを購入された方・また身近に購入された方がいる方に質問です。 購入額とそのグレードを教えてください。 また今回新車で購入するのが初めてなのですが、カタログのメーカ希望額より新車なら値引きとかあるのでしょうか? 購入予定は来年夏~冬で考えてます。 希望グレードは2.4Zの7人乗りのものです。 またできればマイナーチェンジをするまで待ちたいのですが、マイナーチェンジはいつ頃と予定されてますか?噂では来年夏?秋?とも聞いたのですが・・・・・ 詳しい方宜しくです。

  • ウィングロードのマイナー前

    つい先日、乗っていた軽自動車が故障し急遽新しく車を買いなおすことになりました。 そこで知り合いの中古車屋にオークションで日産ウィングロードを買ってもらう(落札してもらう)事を考えております。 現在ディーラーに置いてあるウィングロードは、去年のマイナーチェンジ後のモデルのようですが 購入を検討しているのはマイナーチェンジ前の15RXというグレードになります。(登録時期:H19年6月~11月頃のもの) 現行のモデルにRXというグレードがなかったので、15RXというグレードについて調べてみたのですが、 いまいち現行モデルとの違いが分かりません。 15RXはCVTはついているのでしょうか? また燃費はどのくらいなのでしょうか? 現行モデルと特に変わった所はどこなのでしょうか? 現在、ディーラーで取り扱っている15RXエアロとの違いは 外観(エアロパーツ)だけなのでしょうか? ウィングロードの使い勝手の良さに惹かれ、購入はほぼ確実ではあるのですが今まで軽自動車に乗っていた分、燃費とCVTが一番気になっています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 長文、駄文で失礼いたしました。

  • ホンダ フィット 初年登録年月2004年6月

    ホンダ フィット 初年登録年月2004年6月を中古で買いました。ボディのアンテナが真ん中の前側についていて初代フィットと変わりません。2004年6月にモデルチェンジした時に、フィットは全グレード全カラー をアンテナ後ろにして内・外装の変更を行ったのでしょうか?初年登録年月2004年6月を中古で買ったフィットは初年登録年月2004年6月になっていますが、2004年4月に出たモデルではないかなと思っていますがどうなのでしょうか?

  • スバルの軽トラックの購入について

    こんにちは。 スバルのサンバーのバンかトラックの購入を検討しています。 スバルは軽自動車の生産を中止するとききました。ホームページをみると、グレードの高いものはまだ販売していて、そうでないものは在庫に限り販売、とありました。 新車で買って15年くらい乗りたいと思っているのですが、10年以上立った時の部品の供給などが心配です。 また、何かの事情で売る事になったときに、生産中止だと売れるのかどうか。 どなたかご意見をお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願い致します。