• ベストアンサー

自動車の販売年月期間って?

こんにちは。 車を探しているのですが、各自動車メーカーのHPを見ても、gooやyahooの自動車カタログを見ても、マイナーチェンジの年月や新車発売月は記載されているのですが、販売打ち切り年月や生産中止年月はあまり記載されていませんよね。はっきりと「このモデル(グレード)は○年△月~○年△月まで新車として発売してました!」となぜどこにも記載されていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新車の場合、生産はまとめて行われます。 初回、XX台生産で、その販売開始日は、記述できます。 受注生産ではないので、売れ残りがあれば、 いつでも発売していますということになります。 逆に売り切れたら追加生産が無ければ終了です。 中には、販売店に長く残っているものを、 新古車として、販売することもあるでしょう。 つまり、出荷は書こうと思えば書けるでしょうけど、 発売終了は、メーカーにもわからないのです。 後継車種が出れば、発売終了・・・では、ないのです。 だから、書かない(書けない)ということになるのでしょう。 つまり、昔欲しかった車種が、どこかに一台残っているかも・・なのです。

chadango
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後継車種が出れば、発売終了・・・では、ないのです。 なるほど、そういうことだったのですね。。