• ベストアンサー

エクセルのマクロを使って、データをまとめる方法を教えてください

最近関数を使い始めたエクセル初心者です。 会社でまとめてくれと、数年分の会議出席者のエクセルファイルを渡されたのですが、うまくマクロが作れず困っています。 マクロが分かる方、教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 1.データの内容は、大きく分けると「会議名」 「出席者の役職or所属」 「氏名」で構成されています。 2.データは、エクセルの1列(A列)だけを使って縦に延々と入力されています。 3.一つの文章は、基本的に1つのセルに入っています。   (横に長い文章はたまに下のセルに入力されています) 4.会議毎に2行ずつ行を空けています。 5.役職と氏名の区切り方は、"( )" もしくは "、" になっています。 6.人と人との区切り方は、"▲"になっています 【元のデータ】 |            ←A列→            | ************************************************************* 品質改善定例会(会議概要)2007/03/24""会議室 B""  品質改善定例会  (3月24日午前10時)品質保証担当(開発本部長)日本太郎▲事業企画、日本太郎 臨時営業戦略会議(会議概要)2007/03/24""会議室 A""  月例営業戦略会議  (3月24日午後2時)営業本部長(国内営業)日本太郎▲営業管理、日本太郎  関東・北陸営業本部長、日本太郎▲総合企画(営業本部販売推進)日本太郎 ************************************************************               ↓ 【このようにまとめたいです】 | ←A列→ |     ←B列→    | ←C列→ |   会議名      役職名          氏名       *********************************************************** 品質改善定例会 品質保証担当(開発本部長) 日本太郎 品質改善定例会 事業企画  日本太郎 月例営業戦略会議 営業本部長(国内営業) 日本太郎 月例営業戦略会議 営業管理(営業副本部長) 日本太郎 月例営業戦略会議 関東・北陸営業本部長 日本太郎 月例営業戦略会議 総合企画(営業本部販売推進)日本太郎 ************************************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.11

こんばんは。   >本当は、最初から全部出せればよいのですが、文字数に制限がありすいません。※()は予め全て半角に直しました。 どちらでも構いませんが、初期設定では、丸括弧は、「全角」という前提になっています。「半角」にしても、プログラム上で、全角に戻ってしまいます。  If Len(c.Value) > 0 And InStr(1, c.Value, "(会議概要)", vbTextCompare) > 1 Then       n = Mid(Trim(c.Value), 1, InStr(1, c.Value, "(", vbTextCompare) - 1)       k = k + 1  'ElseIf Len(Trim(c.Value)) > 0 And k > 4 Then  ●この部分  '  n = ""   '●この部分..この二つの行を、コメントブロックします。   End If      *コメントブロックというのは、コメントの前に「'(アポストロフィ)」を付けることです。 なお、私は、アクセスのタイムリミットがありますので、当分、アクセスできなくなる予定です。hige_082さんの#10のコードで完成しても構わないです。 この種のものは正規表現で可能だと思ったことが、後で、違うパターンが出てきたことが、逆に、私は目算を誤ったようです。 hige_082さんに、失礼を省みず、こちらは急ぎますので書かせていただきますが、エラー自体は分かりましたが、その原因が、その前のコードの部分には、その理屈で良く分からない部分があります。 こちらで試しますと、  Next  a1 = Left(a, InStr(1, a, "(", 1) - 2)  a = Split(Right(a, Len(a) - InStr(1, a, ")", 1)), "▲") の a が、Empty になっているようです。 たぶん、大本のデータで、Chr(10)のある・なしで、私のほうは、ないという前提で作られています。これは、ご質問者のeizosoftさんに確認していただいたほうがよいですね。

eizosoft
質問者

お礼

上手くいきました ありがとうございます。 長時間お付き合いさせてすいませんでした。 ですが、本当に助かりました。 Wendy02さんのような方がいらっしゃって本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hige_082
回答No.10

質問の元データ、#2のお礼の不具合と思われる個所 #8のお礼のサンプルデータ、すべてクリアしましたけど Sub test() Dim a, a1, a2 As Variant Dim i, ii, iii As Integer Dim in_sh, out_sh As Worksheet Set in_sh = Worksheets("sheet1") Set out_sh = Worksheets("sheet2") For iii = 1 To in_sh.Range("a" & Rows.Count).End(xlUp).Row a1 = Split(in_sh.Range("a" & iii).Value, Chr(10)) If in_sh.Range("a" & iii).Value <> "" Then For i = 1 To UBound(a1) If a1(i) <> "" Then If a = "" Then a = Trim(a1(i)) Else a = a & "▲" & Trim(a1(i)) End If Else End If Next a1 = Left(a, InStr(1, a, "(", 1) - 2) a = Split(Right(a, Len(a) - InStr(1, a, ")", 1)), "▲") For i = 0 To UBound(a) If a(i) Like "*)*" Then a2 = a1 & "▲" a2 = a2 & Left(a(i), InStr(1, a(i), ")", 1)) & "▲" a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - InStr(1, a(i), ")", 1)) Else a2 = a1 & "▲" a2 = a2 & Left(a(i), InStr(1, a(i), "、", 1) - 1) & "▲" a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - InStr(1, a(i), "、", 1)) End If a2 = Split(a2, "▲") For ii = 0 To UBound(a2) If ii = 0 Then out_sh.Range("a" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = a2(ii) Else out_sh.Range("a" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(0, ii).Value = a2(ii) End If Next ii Next i End If a = "" Next iii End Sub

eizosoft
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 最新のコードですが、「実行時エラー5プロシーシャの呼び出し、または引数が不正です」 と表示されてしまいます。 いま19:51に頂いたものを試しています。 こちらは、役職、名前はパーフェクトです。ただ会議名のところが途中からずっとブランクになるようです。 恐らくここが上手くいけば大丈夫かと思います。この部分について19:51側に記入しましたので、何度もすみませんが確認いただけないでしょうか。

• Wendy02
回答No.9

こんばんは。 試してみましたが、どうやら、切り分けの仕方が、二種類あるようなので、切り分けの仕方を二つに分けてみました。大量になると、目では追えませんが、抜けのチェックをしてみました。サンプルでは、抜けは出ていませんが、以下のコードの、Stop のコメントブロックを外すとできます。なお、VBAでは、全角と半角の区分けがややこしいので、一旦、半角にできるものは半角にして、出力の際に全角にしました。原本と食い違いが若干出てきます。 たぶん、必要はないとは思いますが、あまり何度も繰り返して使うようでしたら、 ツール-参照設定で、Microsoft VBScript Regular Express 5.5 にチェックを入れて、 前:Dim Re As Object ↓ Dim Re As VBScript_RegExp_55 前:Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp")   ↓ Set Re = New VBScript_RegExp_55 としてください。(こちらは、XP + IE7 ですから、若干、その表示が変わることがあります。) '----------------------------------------------------- Dim Re As Object Dim j As Long '出力先 Const oSH As String = "Sheet2" 'シート名 Const COL As Integer = 1    '出力列 'これを実行 Sub LinePickUp1()   Dim rng As Variant   Dim ret As Variant   Dim n As String   Dim c As Variant   Dim k As Long   Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp")   If WorksheetFunction.CountA(ActiveSheet.Cells) < 2 Then    MsgBox "シートには何もありません。", vbInformation    Exit Sub   End If   Set rng = Range("A1", Range("A65536").End(xlUp))   j = 1   For Each c In rng     If Len(c.Value) > 0 And InStr(1, c.Value, "(会議概要)", vbTextCompare) > 1 Then       n = Mid(Trim(c.Value), 1, InStr(1, c.Value, "(", vbTextCompare) - 1)       k = k + 1     ElseIf Len(Trim(c.Value)) > 0 And k > 3 Then       n = ""     End If     If Len(c.Value) > 0 And InStr(Trim(c.Value), "▲") > 0 Then       ret = Pickup(c.Value)       Listup n, ret     ElseIf Len(c.Value) > Len(n) And InStr(c.Value, n) = 0 Then       ret = Pickup(c.Value)       Listup n, ret     End If   Next c   Set Re = Nothing   Application.Goto Worksheets(oSH).Range("A1")   MsgBox "出力されました。", vbInformation End Sub Private Function Pickup(strLine As Variant) Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim Ar() As String Dim j As Integer Dim ArStr As Variant Dim v As Variant Dim a As Variant  strLine = Trim(strLine)  strLine = StrConv(strLine, vbNarrow) '一旦半角  strLine = Replace(strLine, "(", "(", , , vbBinaryCompare)  strLine = Replace(strLine, ")", ")", , , vbBinaryCompare)  If InStr(1, strLine, "(", vbTextCompare) = 1 Then   strLine = Mid(strLine, InStr(1, strLine, ")", vbTextCompare) + 1)  End If  ArStr = Split(strLine, "▲") With Re    .Pattern = "([^(]+)[\s(]*(([^)]+))*([A-龠]+)$"  .Global = True  For Each v In ArStr  If InStr(1, v, "、", vbTextCompare) Then    a = Split(v, Chr(164)) '「、」半角    ReDim Preserve Ar(j + 2)      a(0) = StrConv(a(0), vbWide) '全角に戻す     Ar(j) = a(0)     Ar(j + 1) = ""      a(1) = StrConv(a(1), vbWide) '全角に戻す     Ar(j + 2) = a(1)     j = j + 3  ElseIf .test(v) Then   Set Matches = .Execute(v)   For Each Match In Matches     On Error Resume Next     With Match     ReDim Preserve Ar(j + 2)     Ar(j) = StrConv(.Submatches(0), vbWide) '全角に戻す     Ar(j + 1) = StrConv(.Submatches(1), vbWide)     Ar(j + 2) = StrConv(.Submatches(2), vbWide)     End With     On Error GoTo 0     j = j + 3   Next  End If  Next v End With Pickup = Ar() End Function Private Sub Listup(n As String, ret As Variant) Dim dum As Variant '出力   Dim i As Integer   With Worksheets(oSH)   On Error Resume Next   dum = Empty   dum = UBound(ret)   On Error GoTo 0   If Not IsEmpty(dum) Then     For i = 0 To UBound(ret) Step 3       On Error Resume Next       .Cells(j, COL).Value = n       .Cells(j, COL + 1).Value = ret(i) & ret(i + 1)       .Cells(j, COL + 2).Value = ret(i + 2)       On Error GoTo 0       j = j + 1     Next i   Else    'Stop '抜けのチェック用   End If   End With End Sub

eizosoft
質問者

お礼

ブランクになってしまう部分を抜き出しました。 本当は、最初から全部出せればよいのですが、文字数に制限がありすいません。※()は予め全て半角に直しました。 ******************* ABC化学工業(会議概要)2007/03/24""会議室 B""  ABC化学工業  (3月24日)管理、取締役及び田中太郎▲電子材料事業部副事業部長兼ディスプレイ材料(半導体材料)田中太郎▲化学品事業本部無機材料事業部材料1、田中太郎▲同材料2、田中太郎 カマナック(会議概要)2007/03/24""会議室 B""  カマナック  (3月24日)総務兼福山工場長、取締役管理本部長の代行として田中太郎 レンタ会議(会議概要)2007/03/24""会議室 B""  レンタ会議  (3月24日)YBFC取締役、社長管理本部長代役田中太郎▲B―netレンタリース京都取締役兼Ysアセットマネジメント取締役(管理副本部長兼総務)田中太郎 DK(会議概要)2007/03/24""応接""  DK  (3月24日)テクノロジーグループ材料・プロセス技術開発センター長、常務執行役員テクノロジーグループGM代役田中太郎▲マグネティクスBグループGM(回路デバイスBグループデピュティGM兼回路デバイスBグループインダクタグループ統括部長)田中太郎▲電子部品営業グループ第二営業統括部長、田中太郎▲ヘッドBグループGM(ヘッドBグループデピュティGM)田中太郎  (3月24日)アドミニストレーショングループ総務、田中太郎 スクリーン製造(会議概要)2007/03/24""応接""  スクリーン製造  (3月24日)コーポレートコンプライアンス担当、田中太郎・日本太郎 総合開発(会議概要)2007/03/24""応接""  総合開発  (3月24日)取締役(常務企画)田中太郎▲企画、日本太郎・田中太郎 エス会(会議概要)2007/03/24""応接""  エス会  (3月24日、午後スタート)開発部門長(購買部門長)代表取締役兼副社長及び田中太郎▲事業統括副部門長、田中太郎▲エスエンジニアリングUSA(開発部門長)田中太郎▲購買部門長(海外事業統括副部門長兼購買副部門長)田中太郎  第二営業、根本淳▲第四営業(営業総括部長)田中太郎▲購買企画、第二購買・田中太郎▲開発総括部長(商品企画)田中太郎

• Wendy02
回答No.8

こんにちは。 ▲が入らないものも拾えるようにしました。 最初の質問の >4.会議毎に2行ずつ行を空けています これを、利用してみました。 '-------------------------------------- Dim Re As Object Dim j As Long '出力先 Const oSH As String = "Sheet2" 'シート名 Const COL As Integer = 1    '出力列 'これを実行 Sub LinePickUp1()   Dim rng As Variant   Dim ret As Variant   Dim n As String   Dim c As Variant   Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp")   Set rng = Range("A1", Range("A65536").End(xlUp))   j = 1   For Each c In rng     If Len(c.Value) > 0 And InStr(1, c.Value, "(会議概要)", vbTextCompare) > 1 Then       n = Mid(Trim(c.Value), 1, InStr(1, c.Value, "(", vbTextCompare) - 1)       k = k + 1     ElseIf Len(Trim(c.Value)) > 0 And k > 3 Then       n = ""     End If     If Len(c.Value) > 0 And InStr(Trim(c.Value), "▲") > 0 Then       ret = Pickup(c.Value)       Listup n, ret     ElseIf Len(c.Value) > Len(n) And InStr(c.Value, n) = 0 Then       ret = Pickup(c.Value)       Listup n, ret     End If   Next c   Set Re = Nothing   Application.Goto Worksheets(oSH).Range("A1")   MsgBox "出力されました。", vbInformation End Sub '以下は同じです。 Private Function Pickup(strLine As Variant) Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim Ar() As String  ・  ・  ・   わたくし事ですが、なんとか、今日中に作れないと、次のアクセスは予定が取れません。

eizosoft
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 頂いたもので、色々な会議名のものを拾うことが出来ました。 かなり近いところまで来ているのですが、本番データで動かすと、文章の区切りが合わない所が出てきました。 文章の区切りが合わなかった部分のサンプルデータを下記に乗せます。 (後出しになってすいません。文章量が多く、最初のものはかなり削ったものでした) ********************** 都市ガイサン会議(会議概要)2007/03/27""会議室 D""  都市ガイサン会議  (3月27日午前10時)営業担当(営業副部長)田中太郎本部長出張中のため▲品質保証担当(技術開発本部長)田中太郎▲財務部・情報管理部・総務部・人事部担当(管理本部長)田中太郎▲都市ガイサン事業部都市機器生産兼事業企画部生産企画室長(生産本部副本部長)田中太郎▲都市ガイサン事業部長(同本部都市ガイサン機器営業)田中太郎▲同部製品開発室長(技術開発本部東京研究室長兼開発企画室長)田中太郎▲同保守・施工管理室長(営業本部サービスセンター所長)田中太郎▲品質保証(品質管理)田中太郎▲エレクトロニクス事業部、田中太郎・日本太郎▲同事業部水機器生産、田中太郎  〔営業本部〕情報機器営業統括部東日本G(国内情報機器営業本部営業第2)田中太郎▲計測・FA営業統括部計測営業(国内計測・FA営業本部計測・FA営業)田中太郎  データ整備技術統括部長(関連技術)田中太郎▲カッティング技術統括部カッティング1&2(カッティング技術)田中太郎 ABCキャピタル(会議概要)2007/03/29""小会議室""  ABCキャピタル  (来社)CEO、ヴィンツェンツォ・シーフォ・スターレンス▲CFO、アンドレアス・イジンシュイッツ レンタ会議(会議概要)2007/03/29""C会議室""  レンタ会議  (3月29日午前10時)YJ―NETレンタリース取締役兼Ysアセットマネジメント取締役(コンテンツ事業部長兼デジタル・プロダクツ事業部長)田中太郎

• hige_082
回答No.7

ちょっと修正しましたけど 動きますかね Sub test() Dim a, a1, a2 As Variant Dim i, ii, iii As Integer For iii = 1 To Worksheets("sheet1").Range("a65536").End(xlUp).Row a1 = Split(Worksheets("sheet1").Range("a" & iii).Value, Chr(10)) If Worksheets("sheet1").Range("a" & iii).Value = "" Then GoTo mmm a = "" For i = 1 To UBound(a1) If a1(i) <> "" Then If a = "" Then a = Trim(a1(i)) Else a = a & "▲" & Trim(a1(i)) End If Else End If Next a1 = Split(a, "▲") a = Right(a, Len(a) - InStr(1, a, ")", 1)) a = Split(a, "▲") For i = 0 To UBound(a) If a(i) Like "*)*" Then a2 = a1(0) & " " a2 = a2 & Left(a(i), InStr(1, a(i), ")", 1)) & " " a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - InStr(1, a(i), ")", 1)) Else a2 = a1(0) & " " a2 = a2 & Left(a(i), InStr(1, a(i), "、", 1) - 1) & " " a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - InStr(1, a(i), "、", 1)) End If a2 = Split(a2) For ii = 0 To UBound(a2) If ii = 0 Then Worksheets("sheet2").Range("a65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = a2(ii) Else Worksheets("sheet2").Range("a65536").End(xlUp).Offset(0, ii).Value = a2(ii) End If Next ii Next i mmm: Next iii End Sub

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。 >3.1行目の会議名から3行下に再度会議名、その下に参加者が入る >4.1行目の会議名の後に、必ず(会議概要)と入っている。()は全角。 3. 4.私には、一番、確実な気がします。 ここはできましたが、今度は、次の行があやふやになりました。 [ここで、会議室名称を取得] >臨時営業戦略会議(会議概要)2007/03/24""会議室 A""   > > > 臨時営業戦略会議 [ここは無視] [ここから拾っていくのてすが、上記と下記の違いでは、▲マークなどが必要です。] > (3月24日午後2時)営業本部長(国内営業)日本太郎▲営業管理、日本太郎 > 関東・北陸営業本部長、日本太郎▲総合企画(営業本部販売推進)日本太郎 プログラムの話ですから、話が見えてこないかもしれませんが、確保している会議名と一緒なら、その次から、拾うという考え方もできるのですが、その次の行も続くので、会議名から3行目が、あやふやになってしまいます。 できないことはないのですが、実は、▲マークなしでも取れるように作ったために、対象外の行でも、誤って取れてしまいます。 氏名が入っている行を確実に拾うためには、やはり「▲」マークが必要になりました。前言と矛盾してしまいますが、それは大丈夫ですか?(つまり、氏名を取る行には、「▲」マークが入っていないといけない、ということです。)

eizosoft
質問者

お礼

遅くまでありがとうございます。 ▲は、ほぼ入っていますが、100%ではありません。 1名しか記入がない場合があり、その場合は▲は使われていません。 ただ、条件として▲が必須であれば、▲が付いているところだけでも処理が出来ればと思います。 ▲無しの部分は、後から手作業で対応します。 もし可能であれば、▲無しの部分だけまとめてピックアップできると助かりますが、、、 無理を言ってすみません。 よろしくお願いします。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >会議名に規則性がなく、「打ち合わせ」や来客の社名「○○社」だけと入っている場合があります。 なんとか、条件がないところを逆に規則性にしないと難しいですね。いわゆる排他的条件というものかもしれません。 例えば、 ( )や▲などの記号が入らない。 If Len(c.Value) > 0 And Not Trim(c.Value) Like "*[▲|(|)]*" Then  月例営業戦略会議 など、文字数が、20字以下。 If Len(c.Value) > 0 And Len(Trim(c.Value)) <= 20 Then 次の行と比較すると、半分以下の文字数。 If Len(c.Value) > 0 And Len(Trim(c.Value)) < Len(Trim(c.Offset(1).Value)) / 2 Then 前後は別にして、文字の途中に、全角・半角を問わずスペース2つは入らない。 If Len(c.Value) > 0 And Len(Trim(c.Value)) - Len(Replace(Trim(c.Value), Space(1), "", , , vbTextCompare)) < 2 Then など。こんな中から見つけ出せないでしょうか? 理屈からすると、データ(役職と氏名)を取得した行の手前の行が、会議名とは言えます。しかし、一旦、そのデータをプールしなければならないのですが、時系列でないと、その会議名を捨てるタイミングに自信がないのです。 #2さんのエラーは、丸括弧の半角・全角の違いだと思います。

eizosoft
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 会議名について規則性を探してみました。 1.( )や▲などの記号が入らない。 2.文字の途中に、全角・半角を問わずスペース2つは入らない。 の2つが当てはまります。 また、以下もありました。 3.1行目の会議名から3行下に再度会議名、その下に参加者が入る 4.1行目の会議名の後に、必ず(会議概要)と入っている。()は全角。 ※2つ目のサンプルデータでは、私の転記ミスで違う名前ですが、1行目と4行目の会議名は本来は同じです。 このような規則性で大丈夫でしょうか?

• Wendy02
回答No.4

#3の回答者です。 ご質問者さんの反応をみずに、続けるのは無駄にはなるのは承知ですが、#3のコードを書き換えました。 変更点は、出力先を選択できるのと、▲の数に関係なく、切り分けることを考えました。つまり、ない場合も含めています。 なお、コードの中の  If Len(c.Value) > 0 And Trim(c.Value) Like "*[例会|会議]" Then この部分の、会議名の最後の部分が、「例会、会議」以外のものがあれば、ここに書き加えないとピックアップできません。挿入する場合は、「|」を区切り文字にしてください。 2箇所変更部分があります。 例: Like "*[例会|会議|部会]" Then   '--------------------------------------------- '標準モジュール '--------------------------------------------- Dim Re As Object Dim j As Long '出力先 Const oSH As String = "Sheet2" 'シート名 Const COL As Integer = 1    '出力列 'これを実行 Sub LinePickUp1()   Dim rng As Variant   Dim ret As Variant   Dim n As String   Dim c As Variant   Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp")   Set rng = Range("A1", Range("A65536").End(xlUp))   j = 1   For Each c In rng     '例会,会議 など、会議名の後ろに付ける名称を入れる     If Len(c.Value) > 0 And Trim(c.Value) Like "*[例会|会議]" Then       n = Trim(c.Value)     ElseIf Len(Trim(c.Value)) = 0 Then       n = ""     End If     If Len(c.Value) > 0 And (Not c.Value Like "*[例会|会議]*") Then       ret = Pickup(c.Value)       Listup n, ret     End If   Next c   Set Re = Nothing   Application.Goto Worksheets(oSH).Range("A1")   MsgBox "出力されました。", vbInformation End Sub Private Function Pickup(strLine As Variant) Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim Ar() As String Dim j As Integer  strLine = Trim(strLine)  strLine = Replace(strLine, "(", "(", , , vbBinaryCompare)  strLine = Replace(strLine, ")", ")", , , vbBinaryCompare)  If InStr(1, strLine, "(", vbTextCompare) = 1 Then   strLine = Mid(strLine, InStr(1, strLine, ")", vbTextCompare) + 1)  End If With Re  .Pattern = "[\s▲]*([・一-龠]+)[、\s]*(([^)]+))*([ぁ-龠]+)"  .Global = True  If .test(strLine) Then   Set Matches = .Execute(strLine)   For Each Match In Matches     On Error Resume Next     With Match     ReDim Preserve Ar(j + 2)     Ar(j) = .Submatches(0)     Ar(j + 1) = .Submatches(1)     Ar(j + 2) = .Submatches(2)     End With     On Error GoTo 0     j = j + 3   Next  End If End With Pickup = Ar() End Function Private Sub Listup(n As String, ret As Variant) '出力   Dim i As Integer   With Worksheets(oSH)   If IsArray(ret) Then     For i = 0 To UBound(ret) Step 3       On Error Resume Next       .Cells(j, COL).Value = n       .Cells(j, COL + 1).Value = ret(i) & ret(i + 1)       .Cells(j, COL + 2).Value = ret(i + 2)       On Error GoTo 0       j = j + 1     Next i   End If   End With End Sub

eizosoft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたコードでサンプルデータは上手く動作しました。 ただ、会議名に規則性がなく、「打ち合わせ」や来客の社名「○○社」だけと入っている場合があります。 この様な場合でも、対応する方法はないでしょうか?

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 仕事を請けてしまったようですが、VBA等で、うまくいくのか、なんとも言えません。少なくとも、ご質問者さんが無理だと感じているなら、その仕事を請けてしまったとしたら、まずかったように思います。手作業ということもありますが。 プログラムを作るにしても、まず、そこから、規則性を見出さなくてはならないと思います。実際は、Excel向きではなく、Excelで代用するという感じです。VBA/VB系は、残念ながらこの手のものは、そんなに強くありません。 リストに1~5まで書かれていますが、 >4.会議毎に2行ずつ行を空けています。 >5.役職と氏名の区切り方は、"( )" もしくは "、" になっています。 >6.人と人との区切り方は、"▲"になっています このぐらいでは足りません。もう少し、規則性を詰めないとダメだと思います。 必ずしも、「▲」があるとは言えないと読みました。 サンプルのデータでは、できるとは言えません。いろんなパターンのサンプルが必要です。 ただ、できないといわれて、あまり何度も修正しなおすのは、このようなフリーの掲示板では相応しくありません。現在のサンプルから導きだせるパターン・プログラムです。 現在のコードでは、「▲」は、一つだけの区切りしか使えません。複数の場合は、以下のコードを少し変更すれば可能です。 これを、修正するには、正規表現の知識が必要になります。 '---------------------------------------------- Dim Re As Object Dim j As Long Sub LinePickUp1() Dim rng As Variant Dim ret As Variant Dim n As String Dim c As Variant Set Re = CreateObject("VBScript.RegExp") Set rng = Range("A1", Range("A65536").End(xlUp)) j = 1 For Each c In rng '例会,会議 など、会議名の後ろに付ける名称を入れる If Len(c.Value) > 0 And Trim(c.Value) Like "*[例会|会議]" Then    n = Trim(c.Value)  ElseIf Len(Trim(c.Value)) = 0 Then    n = ""  End If  If Len(c.Value) > 0 And (Not c.Value Like "*[例会|会議]*") Then   ret = Pickup(c.Value)   Listup n, ret  End If Next c Set Re = Nothing End Sub Function Pickup(strLine As Variant) Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim Ar(5) As String Dim j As Integer '括弧を全角にする  strLine = Trim(strLine)  strLine = Replace(strLine, "(", "(", , , vbBinaryCompare)  strLine = Replace(strLine, ")", ")", , , vbBinaryCompare)  If InStr(1, strLine, "(", vbTextCompare) = 1 Then   strLine = Mid(strLine, InStr(1, strLine, ")", vbTextCompare) + 1)  End If With Re  .Pattern = "[\s▲]*([・一-龠]+)[、\s]*(([^)]+))*([ぁ-龠]+)"  .Global = True  If .test(strLine) Then   Set Matches = .Execute(strLine)   For Each Match In Matches     On Error Resume Next     With Match     Ar(j) = .Submatches(0)     Ar(j + 1) = .Submatches(1)     Ar(j + 2) = .Submatches(2)     End With     On Error GoTo 0     j = 3   Next  End If End With Pickup = Ar() End Function Sub Listup(n As String, ret As Variant) Const COL As Integer = 3 If IsArray(ret) Then  On Error Resume Next  Cells(j, COL).Value = n  Cells(j, COL + 1).Value = ret(0) & ret(1)  Cells(j, COL + 2).Value = ret(2)    Cells(j + 1, COL).Value = n  Cells(j + 1, COL + 1).Value = ret(3) & ret(4)  Cells(j + 1, COL + 2).Value = ret(5)  On Error GoTo 0 End If j = j + 2 End Sub

• hige_082
回答No.2

自分ではあまりやらない処理なので 面白そうなので、作ってみました 試しに作り始めて3時間もかかってしまいました やっつけで作ったので見苦しいコードですが 突っ込みは禁止です Sub test() Dim a, a1, a2 As Variant Dim i, ii, iii As Integer For iii = 1 To Worksheets("sheet1").Range("a65536").End(xlUp).Row a1 = Split(Range("a" & iii).Value, Chr(10)) If Range("a" & iii).Value = "" Then GoTo mmm a = "" For i = 1 To UBound(a1) If a1(i) <> "" Then If a = "" Then a = Trim(a1(i)) Else a = a & "▲" & Trim(a1(i)) End If Else End If Next a1 = Split(a, "▲") a = Right(a, Len(a) - WorksheetFunction.Find(")", a, 1)) a = Split(a, "▲") For i = 0 To UBound(a) If a(i) Like "*)*" Then a2 = a1(0) & " " a2 = a2 & Left(a(i), WorksheetFunction.Find(")", a(i), 1)) & " " a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - WorksheetFunction.Find(")", a(i), 1)) Else a2 = a1(0) & " " a2 = a2 & Left(a(i), WorksheetFunction.Find("、", a(i), 1) - 1) & " " a2 = a2 & Right(a(i), Len(a(i)) - WorksheetFunction.Find("、", a(i), 1)) End If a2 = Split(a2) For ii = 0 To UBound(a2) If ii = 0 Then Worksheets("sheet2").Range("a65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = a2(ii) Else Worksheets("sheet2").Range("a65536").End(xlUp).Offset(0, ii).Value = a2(ii) End If Next ii Next i mmm: Next iii End Sub 人前に出すのも恥ずかしいコードですが 自分の戒めで乗せました gotoはありえないと自分でも思います もっと勉強しなくちゃ 一応自分の環境では動きましたが 詳細が不明な所は想像ですので 質問者さんの環境では動かない可能性大です お粗末でした

eizosoft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行すると、「実行時エラー'1004':アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」と表記されストップしてしまいます。 私の環境が駄目なのでしょうか? 今、Excel2000を使っています(会社ではExcel2003です)。 どうすると動作するでしょうか?

• xls88
回答No.1

Split関数が使えると下記のようなことができます。 Excel2000以降使える関数だったと思います。 Sub test名前抽出()   Dim str As String   str = "(3月24日午前10時)品質保証担当(開発本部長)日本太郎▲事業企画、日本太郎"   MsgBox Split(Split(str, "▲")(0), ")")(2) End Sub

eizosoft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。