• ベストアンサー

エクセル:フォントの大きさの調整について

よろしくお願いいたします ◆エクセルのシート「名簿」のF列に『役職』 G列に『氏名』が入っています。 ◆シート「ラベル」に =名簿!F2&" "&名簿!G2&"様"  という計算式を入れています。つまりラベル印刷としてこちらを印刷して封筒に貼り付けるようにしたいのです。ここではたとえば「代表取締役 山田太郎様」という表示になります。 ◆(やりたいこと) そこで、上記計算式の名簿!F3&" "&名簿!G3&"様"の名簿!F3(役職)のフォントの大きさを「11」、名簿!G3(氏名)&"様"のフォントの大きさを「14」などという設定は可能でしょうか?可能ならば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

F1にはF1のフォントサイズがあり、G2にはG2のフォントサイズがあり &で連結するのは、セルの「値」だけで、書式は持ち込むわけではない。D2に式を入れているなら、D2の書式のフォントサイズで規定される。一般には1セルは1フォントです。 &で結合した文字列を一旦値貼り付けで値にし、数式バー部で、氏名等を範囲指定して、それ以外と違うフォントサイズにはできます。 またフォントサイズを変える区切りがプログラムで割り出せる(注)なら、手作業でやる代わりに、VBAでセル.Characters(スタート、長さ)で指定できます。 http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips11.htm (注)このテクニックはプログラムを組んだ経験が無いとわかりにくいでしょうが。 別セルに役職名と氏名を分けて印刷してどこが都合が悪いのですかね。 (例データ) A列  B列  C列(VBAでの結果) 代表取締役 大島 代表取締役大島(実際は大島が大きい文字 会長 山田 会長山田 園長 林 園長林 副校長 後藤田 副校長後藤田 理事長 大河原 理事長大河原 ーーー Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d For i = 1 To d s = Cells(i, "A") & Cells(i, "B") ss = Len(Cells(i, "A")) + 1 ll = Len(Cells(i, "B")) Cells(i, "C") = Cells(i, "A") & Cells(i, "B") Cells(i, "C").Characters(Start:=ss, Length:=ll).Font.Size = 20 Next i End Sub を実行すると、C列で、B列の名前の相当部分がが大きな文字になります。

その他の回答 (1)

  • qmm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

他にも方法はあると思いますが、私の方法ではいろいろ応用がきくと思いますので紹介したいと思います。 エクセルにより <span style='font-size:11pt'>11ポイントにしたいところ</span> のようにフォントサイズを指定したものをつくります。できあがったところをコピー後、下の参考URLに載せたテンプレートの指定場所にペーストします(メモ帳等で)。これをMS-Wordで開きプリントします。

参考URL:
http://chem.tf.chiba-u.jp/~kake/txt2doc/txt2doc.html

関連するQ&A

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • EXCELで1行の内容を1枚の紙に印刷したい(緊急)

    EXCELで作った名簿があります。 左から、氏名・住所・電話番号といった列があります。 この名簿で、1人分のデータを1枚の紙にそれぞれ印刷したいです。 例えばA41枚に、氏名:山田太郎さん 住所:東京都… 電話番号:000-000-0000 次の紙に、氏名:山田花子さん 住所:大阪府… 電話番号:111-111-1111 というふうにしたいです。 EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセル 2列に並べた氏名のチェック

        A列       B列      C列 1 山田 太郎   山田 太郎   2 山田 花子   吉本 喜劇 3 吉本 喜劇   挟間 寛餅 4 挟間 寛餅   池野 めだ シート(1)にシート(2)からコピーしてきた氏名をB列に貼り付け、 AとBの氏名が同じかどうかC列に結果を出して確認したい。 C列に =IF(A1=B1,"○","×")と入れてみても 見た目は同じ「山田 太郎」でも×と出てしまいます。 (1)何が間違って「×」と表示されるのか? (2)C列に結果を出す方法は? わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル「VLOOKUP」の使い方

    エクセル2000です 「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。 例. =VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか? 例. =VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

  • vlookup関数と文字列の足し算

    こんにちわ。 別シート(Sheet2)に住所録を作成し、作成シート(Sheet1)にVlookupで住所等をひっぱってこようと思っています。 (住所録は「データ」として名前登録しています) Sheet2 郵便番号 住所   氏名1   氏名2 999-9999 東京都~ 山田太郎 山田花子 その際、別々のセルにある氏名(2名分)を表示させる計算式として =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様" として下記のような結果を出しています。 山田太郎様 山田花子様 このとき、氏名2に名前が入っていないと、 山田太郎様 様 となってしまうのですが、この「氏名2に文字列が入っていないときは”様”を表示しない」ということはできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、シート1のセルをシート2にコピーしたい

    エクセルのシート別のコピーについて教えていただけますでしょうか。 シート1のA列には、下記の通り、氏名、学校、住所、電話番号の順番に、並んでいるとします。 <シート1> A1 山田太郎 A2 学校 A3 住所 A4 電話番号 A5 山田花子 A6 学校 A7 住所 A8 電話番号 A9 山田みどり A10 学校 A11 住所 A12 電話番号 その情報をシート2の A列に、氏名だけを下記の通り、入力していきたいのです。 <シート2> A1 山田太郎 A2 山田花子 A3 山田みどり シート別のコピーは、 例えば、シート2のA1に「=Sheet1!A1」 と入力すれば、「山田太郎」と出てくることは知っています。 ですが、シート1の『氏名』だけをシート2に抽出していきたい場合、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 『4セルずつ下』の『氏名』をシート1からシート2へコピーしたいです。 どなたか方法を教えていただけますと、とてもありがたく助かる思いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 筆王2006で会社名、役職、氏名のフォント変更

    筆王2006で会社名、役職、氏名のフォントを別々に変更したいです。 筆王2006を使っていまして、住所録で宛先情報入力画面に「自宅」と「勤務先」が あり、「勤務先」のほうに 会社名:株式会社●● 氏名:山田太郎 役職:代表 と入力し、送り先設定で「勤務先」にした後、デザインのほうで確認(フォント編集しようと)してみました。 デザイン側では 株式会社●● 代表 山田太郎 様 となっていますが、この部分は「株式会社~様」までが一つの枠(ワンセット)になっており 会社名のフォント、代表の部分のフォント 氏名のフォントを別々に設定することができません。 ※差出人に関しても同様です。 筆王では会社名のフォント、代表のフォント 氏名のフォントを別々に設定することが できないのでしょうか?(ほかの年賀状ソフトでも同じ?) 筆王に関しての情報や、ほかのソフトでこれらを解決できるソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excelでラベル

    シート1、2は異なる住所録シート3にラベルを作り、シート1又は2の氏名の変更をするとシート3が変わる方法ありますか、Excelでラベルの作り方、例A43列6段、市販のラベルに合うものです、印刷ウイザードは使用できます、

  • Excel の表

    同窓会の幹事をしています。 シート1に名簿を作成しています、A列からG列まであり、B列には氏名を記入しています、G列には出欠(○、×)を記入するようにしています。 そこで質問です シート2に B列には出席者の氏名、C列には欠席者の氏名、D列には出欠の返事がまだ来ていない氏名 が表示されるようにしたいのです。 返信のはがきが届き次第シート1に ○、×を記入するとそれがシート2に反映され、常に 出、欠、未 の氏名が表示されるように出来る方法は有りますか? もしありましたら教えてください。 Excel 2002 です

  • 【エクセル】リストの照合について教えてください!!

    sheet1に、下記の様に600件の氏名が書いてあります。 A      B 1     山田太郎  2     鈴木花子 ・・・ 600   佐藤次郎 sheet2に、地域と氏名がずらっと書いてあります。 A      B      C     D    E 東京都   神奈川県   埼玉県   千葉県  茨城県 山田太郎 鈴木太郎 山田花子 佐藤次郎 ・・・ このsheet2の地域を、sheet1のC列に下記の様に入れたいのですが、 どの様に行ったら良いでしょうか? みなさんのお知恵をください!!宜しくお願い致します。 A      B      C 1     山田太郎   東京都 2     鈴木花子   神奈川県 ・・・ 600   佐藤次郎   埼玉県

専門家に質問してみよう