• ベストアンサー

エクセル:フォントの大きさの調整について

よろしくお願いいたします ◆エクセルのシート「名簿」のF列に『役職』 G列に『氏名』が入っています。 ◆シート「ラベル」に =名簿!F2&" "&名簿!G2&"様"  という計算式を入れています。つまりラベル印刷としてこちらを印刷して封筒に貼り付けるようにしたいのです。ここではたとえば「代表取締役 山田太郎様」という表示になります。 ◆(やりたいこと) そこで、上記計算式の名簿!F3&" "&名簿!G3&"様"の名簿!F3(役職)のフォントの大きさを「11」、名簿!G3(氏名)&"様"のフォントの大きさを「14」などという設定は可能でしょうか?可能ならば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

F1にはF1のフォントサイズがあり、G2にはG2のフォントサイズがあり &で連結するのは、セルの「値」だけで、書式は持ち込むわけではない。D2に式を入れているなら、D2の書式のフォントサイズで規定される。一般には1セルは1フォントです。 &で結合した文字列を一旦値貼り付けで値にし、数式バー部で、氏名等を範囲指定して、それ以外と違うフォントサイズにはできます。 またフォントサイズを変える区切りがプログラムで割り出せる(注)なら、手作業でやる代わりに、VBAでセル.Characters(スタート、長さ)で指定できます。 http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips11.htm (注)このテクニックはプログラムを組んだ経験が無いとわかりにくいでしょうが。 別セルに役職名と氏名を分けて印刷してどこが都合が悪いのですかね。 (例データ) A列  B列  C列(VBAでの結果) 代表取締役 大島 代表取締役大島(実際は大島が大きい文字 会長 山田 会長山田 園長 林 園長林 副校長 後藤田 副校長後藤田 理事長 大河原 理事長大河原 ーーー Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d For i = 1 To d s = Cells(i, "A") & Cells(i, "B") ss = Len(Cells(i, "A")) + 1 ll = Len(Cells(i, "B")) Cells(i, "C") = Cells(i, "A") & Cells(i, "B") Cells(i, "C").Characters(Start:=ss, Length:=ll).Font.Size = 20 Next i End Sub を実行すると、C列で、B列の名前の相当部分がが大きな文字になります。

その他の回答 (1)

• qmm
回答No.1

他にも方法はあると思いますが、私の方法ではいろいろ応用がきくと思いますので紹介したいと思います。 エクセルにより <span style='font-size:11pt'>11ポイントにしたいところ</span> のようにフォントサイズを指定したものをつくります。できあがったところをコピー後、下の参考URLに載せたテンプレートの指定場所にペーストします(メモ帳等で)。これをMS-Wordで開きプリントします。

参考URL:
http://chem.tf.chiba-u.jp/~kake/txt2doc/txt2doc.html