筆王2006で会社名、役職、氏名のフォント変更

このQ&Aのポイント
  • 筆王2006で会社名、役職、氏名のフォントを別々に変更したいです。
  • 筆王2006を使っていまして、住所録で宛先情報入力画面に「自宅」と「勤務先」があり、「勤務先」に会社名、役職、氏名を入力し、デザインの確認をしたいです。
  • 筆王では会社名のフォント、役職のフォント、氏名のフォントを個別に設定することができないのでしょうか?他の年賀状ソフトで解決できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王2006で会社名、役職、氏名のフォント変更

筆王2006で会社名、役職、氏名のフォントを別々に変更したいです。 筆王2006を使っていまして、住所録で宛先情報入力画面に「自宅」と「勤務先」が あり、「勤務先」のほうに 会社名:株式会社●● 氏名:山田太郎 役職:代表 と入力し、送り先設定で「勤務先」にした後、デザインのほうで確認(フォント編集しようと)してみました。 デザイン側では 株式会社●● 代表 山田太郎 様 となっていますが、この部分は「株式会社~様」までが一つの枠(ワンセット)になっており 会社名のフォント、代表の部分のフォント 氏名のフォントを別々に設定することができません。 ※差出人に関しても同様です。 筆王では会社名のフォント、代表のフォント 氏名のフォントを別々に設定することが できないのでしょうか?(ほかの年賀状ソフトでも同じ?) 筆王に関しての情報や、ほかのソフトでこれらを解決できるソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.3

No.2ですが追加です。 ”氏名”の項目を住所録の該当項目にリンクすることをお忘れなく、このようなソフトは”はがき”だけでなく案内状や名刺等いろいろ作ることができるのでこのような機能は必ずあるはずです。 私は筆王で結婚式の席の氏名カードや案内状を筆王でデザインして作ったことがあり、デザインしたカードを差し込み印刷で100枚位印刷しました。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

No2です。 希望の選択した住所録に反映させるために住所録の抽出というものがあり、それぞれ別に希望の人を纏めた住所録を抽出してそれに対応したデザインで印刷すれば良いのでは。 今は”筆まめ”を使ってますが住所録の抽出というのがあります、又は住所録の項目に対応するものを作りそれにチェックを入れればそれだけに反映するように作ればよいのです。

• 374649
回答No.2

筆王の古いバージョンを使ってましたが。 各項目のフォントを違えたければそれぞれ別に文字入力で作ります、つまり”代表”、”氏名”、”様”を別々に作りその配置を”代表 氏名 様”となるように置きます。 宛名でもデザイン面でもどちらでも使えますが印刷するときには自分で位置関係を確認してください。 これはどのようなソフトでも同じです、見た目の固定観念に捉らわれないで見方を変えれば簡単なことです。

method2027
質問者

お礼

ありがとうございます。 >各項目のフォントを違えたければそれぞれ別に文字入力で作り 自分も最初、そうやろうと思いました。 ある人は会社名+氏名だったり ある人は氏名のみだったりするので、 個別に文字入力で作るとそのデザインは全ての住所録の人に対して反映して しまいます。これではまずいです。 住所録に設定された情報が自動で反映しないと意味がないんです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「筆ぐるめ」では会社宛の場合でも、個別にフォントの指定ができます。 こちらから「筆ぐるめ体験版」をダウンロードできます。体験版なので、 この辺はどうか不明ですが、試しにダウンロードしてみたらいかがですか。 説明をよくお読みになってからダウンロードして下さい。 http://editlife.blog28.fc2.com/blog-entry-336.html http://www.junglejapan.com/products/card/fg/trial/?f=1

method2027
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆ぐるめでは個別にフォント指定ができるんですね。 お試しで確認してみます。