• ベストアンサー

エクセルで印刷

エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253255
noname#253255
回答No.3

検索関数を使えば簡単に作成できますが、特にEXCEL等はテキスト画面に回答を表現するのが難しいため、内容を理解しにくい難があります。 ですから皆さんは専門書を勉強しておられます。専門書だと一回で理解出来ると思いますよ。  とまれご質問の内容は検索数値を入れたら名簿台帳から個人のデータを表示させたいという事ですね。 この様な作業はEXCELでは基本的な検索関数を使えば一発で解決できます。 テキストでは書きにくいですが次のような例で説明します。 行番号     A    B   C   D   列名 1      101  ABC  DEF  2  3      101  ABC  DEF 4      102  GHI  JKL 5      103  MNO  PQR A1は検索値の入力場所 B1はB3からB5迄の検索値に該当する行のデータを表示 C1はC3からC5迄の検索値に該当する行のデータを表示 B1に入れる式 =VLOOKUP(A1,A3:C5,2,0) A1のセルに入力した数値が、A3からA5迄の間にあったらそこから右に2列目のデータをB1に入れなさいという式です。 式の解説 =  関数を使う表示 VLOOKUP 関数 (  かっこ A1 検索値の入力セル ,  カンマ A3 検索場所の始点 :  コロン 範囲何々「から」何々までの意味に使う C5 検索範囲の終点 ,  カンマ 2  左から2列目 ,  カンマ 0  検索の型 一般には0で良いが他の使い方は勉強してください )  かっこをしめる C1に入れる式 =VLOOKUP(A1,A3:C5,3,0) 検索のため個人コードと氏名の一覧表リストを作っておきましょう。 上の表示シートから印刷する場所だけ範囲選択して印刷すれば画面全部でなく必要な部分だけ、例でいうとA3からC5を選択すればコードと氏名だけが印刷できます。 又、データが無いセルを参照したり、その他の問題でエラーが出るときがありますので、必ずエラー処理が必要ですから、エラーが出たら専門書をみて下さい。 1行目の検索や表示をする場所はどこにおいてもよい、別シートでも別ブックでも同じですから応用します。 別シートはそれほどでもないですが、別ブックは検索に時間がかかりますのでなるべく同一ブックに作りましょう。 VLOOKUPは検索値が縦にあるときに使用し、検索値が横に並んでいる時はHLOOKUPを使います。横の場合のデータは上から何行目という検索をします。 その他、INDEX関数も使えます。 EXCELには多数のテンプレートがありますので、ヘルプから検索欄にテンプレートと入れて検索して見てください。 ひとつくらいは使えるのがあるかもしれません。 それから、専門書や月刊誌の発行社のホームページでダウンロードを許可しているページもあります。 参考書 書店には何百冊もの参考書がありますが、月刊誌では日経PC21や増刊版、アスキードットPCなどが詳しいです。 なおタッグシールなどに出力されたいならEXCELのほかWORDにもテンプレートがありますよ。

iitomo36
質問者

お礼

PC未熟の私にも分かる回答に感謝します。 たとえばセルD1に =C3 と入力すると C3にあるDEFをD1にも表示されますよね、 行番を引数にしてセルのデータを引込むコマンドが有るのかと簡単に考えていました、あさはかでした。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

セル参照を使えばいいのでは? ちょっと例が違いますが http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_0011.html

iitomo36
質問者

補足

回答有難う御座います。 セルB11に青森県弘前市、C11に佐藤太郎、 B12に岩手県盛岡市、C12に鈴木一郎のような名簿があります。 例えば、セルA1(どこでも構いません)に11(行番号)を入力すると B11の青森県弘前市をセルH1に、C11の佐藤太郎をセルH2に 表示させ印刷したい。 次に、セルA1に12を入力してB12の岩手県盛岡市を セルH1に、C12の鈴木一郎をセルH2に表示し印刷したのです。 セルの行番号を指定して同じフォームで印刷したいのです。 宜しくお願いします。

• uma79
回答No.1

質問自体が良くわかりません。 宛名シール用書式セットでも名簿から抽出したいのですね。 たぶん=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号)関数で出来ますよ。 この式のセル(例えばJ3)は、住所とか結果を表示します。 検索値を例えばJ1として、そこにA列の番号を入れます。 範囲は、名簿の全体(例えばa1:g200)です。 列番号は2で住所が出ます。 以上わからなければ、エクセルの本とか、解説サイトを探すとか 勉強してください。