• ベストアンサー

エクセルでアクセスのようにリンクを貼って参照する方法

まず、私はオフィス系のソフトには素人なので、分かりにくい質問になるかと思いますが、何卒ご容赦くださいませ。 仕事先で、これまで名札を作る際に、アクセスを使用して来客者様の名札を作成していたのですが、諸事情によりアクセスが入ったPCが全て一時的に使えなくなってしまいました。 ですが、明後日までに100名近い名札を作成せねばならず、エクセルでもできないかと思い相談させていただいた次第になります。 これまでは、所定のmdbファイルを起動させると、お客様の会社名や役職・氏名などを入力するフォームが表示され、そこに情報を記入していき、 最後まで記入してそのウィンドウ?を閉じると「テーブルが更新されます」というような表示が出て、その後、フォームにある印刷プレビューというボタンを押すと A4用紙に名刺のような表示で順番に10人分のお客様の情報が並んだものが表示され、更に印刷を押すとそのレイアウト通りに印刷されるというものを使用しておりました。 例えば ○○株式会社 営業課長     ××株式会社 企画室長    山田 太郎           山田 次郎 △△株式会社 営業部      □□株式会社 経理課チーフ    山田 三郎           山田 四郎 といった感じです。 幸いエクセルでお客様の情報はリストとして持っているので (A列:会社名 B列:役職 C列:名前) エクセルの別シートに同じようなサイズの枠線を作り、その中にワードアートのように文字を配置し、アクセスで印刷をしていたものと同じものを 作成したいと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?セルのサイズを変更して、単純にデータがあるシートの該当セルをlookupで表示すればいいかなと思ったのですが、 一部縦書き表示の箇所があったり、単純に縮小して全体表示を選んで範囲内に収めると見栄えがとても悪くてとても名札としてお渡しできるようなものにはなりませんでした。 理想的にはワードアートで配置や色を設定して、その中の表示が、1つ目の枠内にはデータシートの1行目の情報が、2つ目の枠内には2行目が・・・という風にできればと思うのですが。 とても分かりにくい上に長い質問になってしまった本当に申し訳ないのですが、このままでは手動で一人ずつコピペで貼り付けていかなければならなくなり、時間的にもとても厳しくなってしまいますので 何卒ご助言のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

以下のソフトを使ってみたら如何でしょう。 http://www.labelyasan.com/apl/lwin_8.html データの元としてエクセルファイルも使えます。 ご参考まで...

sehnsucht
質問者

お礼

丁度良いソフトを教えていただきましてありがとうございました。 時間が限られておりましたので、教えていただきましたソフトにて対応させていただきました。本当に助かりました!

その他の回答 (2)

• lark_0925
回答No.3

Excelにデータが残っていて、 適当なレイアウトで差込印刷するのが 目的なら、WORDの差込印刷機能を使えば、簡単です。 勿論、差込データとしてExcelにあるデータは使用可能ですし、 WORD側から差し込むデータの絞込みも可能です。 PCが復帰するまでの代替なら、これでいけると思いますが、 検討してみてください。

sehnsucht
質問者

お礼

WORDの差込印刷機能というのは知りませんでした。今回につきましては時間との兼ね合いで、別のソフトで対応させていただきましたが、 やり方なども色々あるとのことですので、是非使い方を勉強したいと思います。ご指導ありがとうございました!

• imogasi
回答No.2

>諸事情によりアクセスが入ったPCが全て一時的に使えなくなってしまいました。 もって回った表現だが、アクセスの問題のデータは読めるのか。 まず問題のアクセステーブル・クエリデータを今からエクセルへインポートできるのか、が大事。 ーー インポートできたなら、2日間では難しいが、エクセルで個人単位の紙片をシートデータから自動で印刷作成する方法は、「請求書 imogas」でWEB照会すれば、過去質問に回答したものが出てくる。 http://okwave.jp/qa2798008.html​ あたりが参考になろう。

sehnsucht
質問者

お礼

リスト自体はエクセルでも持っておりました。過去質問での流用など教えていただきましてありがとうございました!