• ベストアンサー

エクセルでアクセスのようにリンクを貼って参照する方法

まず、私はオフィス系のソフトには素人なので、分かりにくい質問になるかと思いますが、何卒ご容赦くださいませ。 仕事先で、これまで名札を作る際に、アクセスを使用して来客者様の名札を作成していたのですが、諸事情によりアクセスが入ったPCが全て一時的に使えなくなってしまいました。 ですが、明後日までに100名近い名札を作成せねばならず、エクセルでもできないかと思い相談させていただいた次第になります。 これまでは、所定のmdbファイルを起動させると、お客様の会社名や役職・氏名などを入力するフォームが表示され、そこに情報を記入していき、 最後まで記入してそのウィンドウ?を閉じると「テーブルが更新されます」というような表示が出て、その後、フォームにある印刷プレビューというボタンを押すと A4用紙に名刺のような表示で順番に10人分のお客様の情報が並んだものが表示され、更に印刷を押すとそのレイアウト通りに印刷されるというものを使用しておりました。 例えば ○○株式会社 営業課長     ××株式会社 企画室長    山田 太郎           山田 次郎 △△株式会社 営業部      □□株式会社 経理課チーフ    山田 三郎           山田 四郎 といった感じです。 幸いエクセルでお客様の情報はリストとして持っているので (A列:会社名 B列:役職 C列:名前) エクセルの別シートに同じようなサイズの枠線を作り、その中にワードアートのように文字を配置し、アクセスで印刷をしていたものと同じものを 作成したいと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?セルのサイズを変更して、単純にデータがあるシートの該当セルをlookupで表示すればいいかなと思ったのですが、 一部縦書き表示の箇所があったり、単純に縮小して全体表示を選んで範囲内に収めると見栄えがとても悪くてとても名札としてお渡しできるようなものにはなりませんでした。 理想的にはワードアートで配置や色を設定して、その中の表示が、1つ目の枠内にはデータシートの1行目の情報が、2つ目の枠内には2行目が・・・という風にできればと思うのですが。 とても分かりにくい上に長い質問になってしまった本当に申し訳ないのですが、このままでは手動で一人ずつコピペで貼り付けていかなければならなくなり、時間的にもとても厳しくなってしまいますので 何卒ご助言のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

以下のソフトを使ってみたら如何でしょう。 http://www.labelyasan.com/apl/lwin_8.html データの元としてエクセルファイルも使えます。 ご参考まで...

sehnsucht
質問者

お礼

丁度良いソフトを教えていただきましてありがとうございました。 時間が限られておりましたので、教えていただきましたソフトにて対応させていただきました。本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • lark_0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

Excelにデータが残っていて、 適当なレイアウトで差込印刷するのが 目的なら、WORDの差込印刷機能を使えば、簡単です。 勿論、差込データとしてExcelにあるデータは使用可能ですし、 WORD側から差し込むデータの絞込みも可能です。 PCが復帰するまでの代替なら、これでいけると思いますが、 検討してみてください。

sehnsucht
質問者

お礼

WORDの差込印刷機能というのは知りませんでした。今回につきましては時間との兼ね合いで、別のソフトで対応させていただきましたが、 やり方なども色々あるとのことですので、是非使い方を勉強したいと思います。ご指導ありがとうございました!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>諸事情によりアクセスが入ったPCが全て一時的に使えなくなってしまいました。 もって回った表現だが、アクセスの問題のデータは読めるのか。 まず問題のアクセステーブル・クエリデータを今からエクセルへインポートできるのか、が大事。 ーー インポートできたなら、2日間では難しいが、エクセルで個人単位の紙片をシートデータから自動で印刷作成する方法は、「請求書 imogas」でWEB照会すれば、過去質問に回答したものが出てくる。 http://okwave.jp/qa2798008.html​ あたりが参考になろう。

sehnsucht
質問者

お礼

リスト自体はエクセルでも持っておりました。過去質問での流用など教えていただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセル:フォントの大きさの調整について

    よろしくお願いいたします ◆エクセルのシート「名簿」のF列に『役職』 G列に『氏名』が入っています。 ◆シート「ラベル」に =名簿!F2&" "&名簿!G2&"様"  という計算式を入れています。つまりラベル印刷としてこちらを印刷して封筒に貼り付けるようにしたいのです。ここではたとえば「代表取締役 山田太郎様」という表示になります。 ◆(やりたいこと) そこで、上記計算式の名簿!F3&" "&名簿!G3&"様"の名簿!F3(役職)のフォントの大きさを「11」、名簿!G3(氏名)&"様"のフォントの大きさを「14」などという設定は可能でしょうか?可能ならば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスとエクセルのリンクの方法は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264521  で色々教えて貰った者です。 アクセスで「機械台帳」を、エクセルで「修理台帳」を作りました。 エクセル同士だったら、「sheet○のG5」などと指定できますが、アクセスからエクセルにリンクする際に、「sheet○」と指定する方法を教えてください。 今は、前回閉じたsheetが表示されます。 エクセルからアクセスにリンクする方法も教えてください。 今は、アクセスのトップページ(「スクリーン台帳」「ポンプ台帳」「タンク台帳」など5種類あります)にリンクさせています。 たとえばエクセルで作った「Aスクリーン修理台帳」には、アクセスの「スクリーン台帳」にリンクさせたいのです。

  • エクセルで、IDリスト参照してから名前を書き出す方法は?

    エクセルにて、IDを管理した1000人分の表があります。 (シート1とします) A列 B列 0001 山田 0002 渡辺 0003 柴山 0004 森 ・ ・ 1000 木下 一方シート2には来訪者リストがあり、IDだけがわかっています。 (シート2) A列 B列 0006 0025 0036 ・ ・ ・ 0921 0986 シート1を参照し、このシート2の来訪者リストB列に名前を振る方法がありましたら教えてください。

  • エクセル、アクセスどちらにするか?

    教えてください 以下の様な経費表を作りたいのですが -------------------------------------------------- 月|交際費|金 額|交通 費|金 額|その他|金 額| --------------------------------------------------  |A会社|30000|高速料金|10000|備品代|20000| --------------------------------------------------  |B会社|15000|ガソリン|15000|打合せ|25000| --------------------------------------------------  |D会社|36000|タクシー|32020|軍手代|12000| --------------------------------------------------  |F会社|12000|    |   |電話代|28000| -------------------------------------------------- 計|   |93000| |52020| |85000| -------------------------------------------------- 上記は1か月分の細目表ですが、ひと月は5,6行で 1年分(60行程度)の経費表を作りたいのです、交際費の支払い先は 毎月、変わります、交通費欄も内容は毎月違います その他も毎月、変わります。 この様な変則的なデータを表示するには エクセルのワークシート(ピボットテーブル含む)かアクセスのレポートで 表示印刷するか、悩んでいます データ入力はアクセスを考えています(アクセス勉強中なので)ただアクセスの レポートについてはこれから勉強しようと考慮中です。 ワークシートで空欄は一行非表示にする等は考えていません 出来ればエクセル、アクセスを知らない人でも作成出来るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの複数ファイルからの参照

    エクセルで社員データ統合をしたいのですが、その方法で悩んでいます。内容は以下の内容です。 (1)氏名、ふりがな、生年月日…などの基本情報ファイル(10列120行 120人分) (2)入社前履歴ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (3)社内異動履歴等ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (4)社内教育履歴ファイル(4列100行程度 個人毎シート分け約120シート) (5)取得資格ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (1)~(5)のファイルを統合して、新たに個人毎1枚のシートに情報をまとめたいのです。ちなみにリストから名前を選択するとその個人の情報が表示されるようにしたいのです。 本来アクセスの世界ですが、エクセルで何とか対応したいのですが、ファイルやシートが複数なのでVLOOKUP等では難しいですよね…? どなたかお知恵をお貸しください。

  • エクセル 他のシートを参照に・・・

    エクセル2003使用しています。 シートaの所定の行に「山田」を含む文字を記載したら、シートbの所定のセルに「●」が自動で表示される。 (例えば山田君、山田太郎、家に帰った山田、など) これは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年賀状、謎のミスプリ

    Excelで作成した住所データ(←私ではない人が作成)を筆まめで取り込み、宛名印刷をしています。 1件だけ、意味のわからない謎のミスプリが出てしまいました。以下は仮名です。 Excel上では 会社名 株式会社A 役職名 空欄 名前 山田太郎様 となっていますが、 筆まめ上では 会社名 ABCコンサルティング株式会社○○支店○○係 役職名 係長 名前 山田太郎様 というように全くの別のデータで印刷されてしまいました。 Excelの住所データは約500名分ありますが、500名の中に、会社名【ABCコンサルティング株式会社○○支店】、役職名【支店長】の方はどこにもいません。 原因は何でしょうか(>_<)?今後のためにも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルの2つのシートにある情報の突き合わせ

    エクセルの2つのシートにある情報の突き合わせ エクセルの2つのシートにある情報を突き合わせて情報のマッチングをしなければならないのですが、全くうまくいかずに困っています。 例えば下記のような「受注依頼」というシートと「派遣登録情報」という2つのシートがあります。 「受注依頼」にはお客様のご依頼の仕事の情報と、派遣する予定の社員のID 「派遣登録情報」には社員のIDと名前等の情報と、所有している資格が○×で記載されています。 ※列は/で区切っております。見づらくなってしまい恐縮です。 【シート1:受注依頼】 番号/件名/お客様/ニーズ/担当ID A123/顧客情報管理システム統合/●●●●銀行株式会社/オラクル/1122 A125/顧客情報管理システム統合/●●●●銀行株式会社/C言語プログラミング/1224 A126/顧客情報管理システム統合/●●●●銀行株式会社/情報セキュリティースペシャリスト/1122 A354/代理店インフォ一元/×××××生命保険株式会社/シスアド/1224 A355/代理店インフォ一元/×××××生命保険株式会社/情報セキュリティースペシャリスト/1234 B661/経理ソフトウェア作成/○○○有限会社/C言語プログラミング/1431 C754/ホームページ作成/※※ゼミナール/webデザイン技能検定/2563 【シート2:派遣登録情報】 ID/名前/シスアド/情報セキュリティースペシャリスト/オラクル/C言語プログラミング/webデザイン技能検定 1122/山田 健一/○/○/○/○/× 1234/佐々木 久美子/○/×/×/○/× 1224/大田 秀樹/○/×/○/×/× 1431/鈴木 洋子/×/×/×/×/○ 2563/徳田 紀子/○/×/×/×/× やりたいことは、受注依頼のシートにチェックという列を追加し、受注依頼のお客様のニーズと、派遣予定の社員の所有資格がかみ合っているかをチェックしたいのです。 例えば、「受注依頼番号:A123」には社員:1122がアサインされており、彼はA123のニーズであるオラクルの資格が○になっているので、受注依頼シートのチェック列は「○」 逆に「受注依頼番号:A123」は社員:1224が登録されていますが、彼はC言語プログラミング資格を持っていないのでチェック列に「×」 というような表記が出るようにしたいのです。自分なりに調べて試したのですが、全くうまくいきません。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel でリンク貼り付け方法を教えてください。

    excel で sheet1 の文字列 で表示した 01 02 ・・・・・&空欄 を sheet2 に 全く同じ表示をさせたいのですが、なかなかうまくいきません。 01 02 03 (空欄) 05 リック貼り付けすれば、数字(文字列)のあるセルはリンク表示しますが、空欄が”0”表示します。 =if(**,**,**) を用いてできないか、やってみましたが、リンク表示できません。 よろしくご指導ください。

  • Vbaでアクセスからエクセルにリンクテーブルする

    Vbaでアクセスからエクセルにリンクテーブルするには? エクセルの情報: C:\Users\Desktop¥新規 Microsoft Excel ワークシート.xlsx シート1の情報: フィールド1 フィールド2 あああ    aaa いい     iii ううう    uuu なのですが、 アクセスからVBAでリンクするにはどうすれば良いでしょう? 手作業なら 外部データ→エクセル→外部データの取り込み→リンクテーブルを作成してソースデータにリンクする でリンクできますが、vbaで行いたいです。 Sub Sample01() Dim db As DAO.Database, tb As DAO.TableDef Set db = CurrentDb Set tb = db.TableDefs("Sheet1") tb.Connect = ";DATABASE=" & CurrentProject.FullName & ";TABLE=Sheet1" tb.RefreshLink ' リンク情報の更新 End Sub このコードは意味が違いますよね エクセルのパスとシート名を指定してリンクする方法を教えてください。 最終定期にはシートをループして複数のテーブルを作成したいのです。 リンクが無理ならインポートでもOKです。

専門家に質問してみよう