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エクセルで毎日のデータを毎月ごとに集計するには

エクセル2000です。 下の表のようなデータがあります。 資料請求日・氏名 2003/6/24・田中 2003/7/11・鈴木 2003/8/9・佐藤 2003/7/2・吉田 2003/8/29・加藤 2003/9/8・大森 2003/6/9・原 2003/8/5・橋本 2003/9/24・高橋 2003/5/28・中村 2003/7/22・大木 2003/10/7・田川 でピボットテーブルをつかって毎月何人の資料の請求があったかどうか 調べたいと思っています。 資料請求日のデータを表示形式をつかってyyyy年mm月に変更しピボット で集計したのですが、うまくいきませんでした。 またmonth関数をつかって変換しようとしたのですが、1900年1月となって しまいます。 どなたかその方法をご教授いただけないでしょうか?(できればピボット で下のような集計できるような方法がいいと思っています。) 2003年6月・12件 2003年7月・15件 2003年8月・22件 2003年9月・23件 2003年10月・25件 以上よろしくお願いいたします。

  • nan
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

Excel2002で話を進めます。 ピボットテーブルの設定を行います。 A1を日付,B1を名前と入力する C2行に、 =year(A2)&"年"&month(A2)&"月" と設定し、最終行までコピー (1)E1を選択←あいているとこならどこでもOK (2)データ-ピボットテーブル レポートを選択 →ピボットテーブルウィザードを表示 (3)Excelのリスト/データベース、ピボットテーブルをチェックして、[次へ]押下 (4)範囲を、B1からC最終行までに設定し、[次へ]押下 (5)[レイアウト]押下 →レイアウトウィザードを表示 (7)[行(R)]に[日付]をドラッグ (8)[データ(D)]に[名前]をドラッグ (9)[OK]押下 (10)[完了]押下 これで、日付ごとの件数の表ができます。 ただし、10月が先頭にソートされてしまうようなので、手動で、下に移動するしかなさそうです。 ・移動するセルをActiveにして、右クリック-順序-末尾に移動 ピボットテーブルの詳細は、ExcelHelpを見てください。

その他の回答 (2)

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.3

1.リストに項目名を付けます。   日付   名前 2.ピポットテーブルを作成します。   行  : 日付   データ: 名前   (データの個数になります) 3.グループ化します。   ・ピポットテーブルの日付が表示されている部分を    マウスの右ボタンでクリックし、    「グループ化と・・・」->「グループ化」を選びます。   ・「単位」の中からを「月」を選び、OKを押します。 解除するには、   「グループ化と・・・」->「グループ解除」とします。   

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 ピボットテーブルの作成はNo.1の方の通りです。 で、C2の数式を、 =TEXT(A2,"yyyy年mm月") にして、下の行へコピーします。 これなら、月が2桁で表示され、年月順に正しく並びます。

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