• ベストアンサー

エクセルの集計

  A    B   C   D       数量  単価  金額 2009/10/4  26  43  \1,118 2009/11/12 23  300  \6,900 2009/11/25 30  150  \4,500 2010/1/27   12  80   \960 2010/1/28   17  210  \3,570 の様なデータがあったときに A列を「セルの書式の書式設定]でYYYY"年"MM"月"形式にして 「データ」→「集計」で月次ごとの集計をしています。 今回のデータでは12月分のデータがないため このままでは昨年以前のデータとの集計でずれが出てしまいます。 12月分の空データを入れる以外に 集計表でのデータの補完が出来るようにはできませんか? VBA初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

飛んでいる「月」の分の空データーを挿入するVBAです 1.日付(A列)はソートされている事 2.データーの最後は、空セルである事 3.途中(A列)に空セルがない事 といった制限は有ります... ------------------ Sub Mac1()  lp = 2  mb = Month(Cells(lp, 1))  yn = Year(Cells(lp, 1))  lp = lp + 1  Do Until Cells(lp, 1) = ""   Select Case Month(Cells(lp, 1))   Case mb    lp = lp + 1   Case mb + 1    mb = mb + 1    lp = lp + 1   Case Else    If mb = 12 Then     If Month(Cells(lp + 1, 1)) = 1 Then      mb = 1      lp = lp + 1     Else      mb = 0      yn = yn + 1     End If    End If    Rows(lp & ":" & lp).Insert Shift:=xlDown    mb = mb + 1    Range("A" & lp).FormulaR1C1 = mb & "/1/" & yn    Range("B" & lp).FormulaR1C1 = "0"    Range("C" & lp).FormulaR1C1 = "0"    Range("D" & lp).FormulaR1C1 = "0"    lp = lp + 1   End Select  Loop End Sub -----------------------

lucky-day
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分のしたいことに近いので参考にさせて頂くと同時に 良回答とさせて頂きました。 また自分の知らないコードには勉強になりました。 別件ですが 空データを入れることで ゼロの除算をしたり最小値が0になったりしました。 まだまだ勉強しなければいけませんが 今後もよろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • avanzato
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.1

こんにちは。 回答にあたり幾つか不明な点があります。 集計は「データ」→「集計」の方法・機能ではならないといけないのでしょうか? 書式だけ同じならばと言うことであれば Sub sample() Dim I As Integer, I2 As Integer I = 3 I2 = I - 1 Do While Range("A" & I).Value <> "" If Month(Range("A" & I).Value) <> Month(Range("A" & I - 1).Value) Then Rows(I & ":" & I).Insert Shift:=xlDown Range("A" & I).Value = Year(Range("A" & I - 1).Value) & "年" & Month(Range("A" & I - 1).Value) & "月 合計" Range("D" & I).Formula = "=SUM(D" & I2 & ":D" & I - 1 & ")" I = I + 2 I2 = I - 1 Else I = I + 1 End If Loop Range("A" & I).Value = Year(Range("A" & I - 1).Value) & "年" & Month(Range("A" & I - 1).Value) & "月 合計" Range("D" & I).Formula = "=SUM(D" & I2 & ":D" & I - 1 & ")" End Sub でも同じ書式にはなります。 12月分の空データを入れることでどのような不具合が発生するのでしょうか? 空データを入れることで容易に処理をすることが出来るかと思いますが・・・。 「データ」→「集計」の場合、仮に仮想12月データがあったとして行を「表示しない」にしていても表示できてしまうというのが問題なのでしょうか? 尚、仮想12月データを入れ該当行を「表示しない」にして上記コードを実行すると仮想データは表示されませんが12月の集計は出ます。 質問のサンプルにはありませんが、もし2009年12月~2010年1月のデータが無い場合を想定すると若干VBAが複雑になります。

lucky-day
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 空データを入れたくないのは マスターデータを集計用のシートにコピーして VBAで集計しているためです。 (マスターデータには余分なデータ、手間を入れたくないので) 言葉足らずで申し訳ありませんでた。 別件ですが 空データを入れることで ゼロの除算をしたり最小値が0になったりしました。 まだまだ勉強しなければいけませんが 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう