持ち株会社への移行の意味とメリット

このQ&Aのポイント
  • 持ち株会社への移行の意味とは何でしょうか?持ち株会社とは、複数の子会社を保有し、それぞれの子会社の株式を所有する会社のことを指します。
  • 持ち株会社への移行には以下のようなメリットがあります。まず、リスクの分散が可能となります。複数の子会社を保有することで、一社の業績に左右されず、経営の安定化が期待できます。
  • さらに、持ち株会社は戦略的な経営が可能となります。子会社間のシナジー効果を最大限に引き出し、経営戦略の展開が容易となります。また、資本の効率的な活用が可能となり、異業種への参入や新規事業の展開がしやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち株会社に移行する意味は?メリットは?

よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4223192.html にてAOKIホールディングスについて質問したものです。 今年4月から純粋持ち株会社に移行したとのことですが なぜ、持ち株会社に移行するのでしょうか? 古くは、富士フィルムと富士ゼロックスが富士フィルムホールディングスの子会社になりましたが。。。 私の友人が業界関係者で、今までは富士ゼロックスは、富士フィルムの子会社で、上場してなかったので給料も良かったし、やりたいことができた、でもホールディングスの子会社になったことで、富士フィルムと給料が同じような設定になったし、業務もやりにくくなったといっていました。 デメリットもあるのに、なぜホールディングス会社に移行しようとするのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

メリットとしてよく言われるのは、親会社が子会社管理に集中・徹底できる点でしょうね。 自らも事業活動をおこなっていると、子会社管理への資源・人材等の集中が難しくなります。持ち株会社に移行すれば、この足枷が外れるわけです。 持ち株会社のメリットについては、ネット上の記述も比較的信頼できるように思いますので、検索してみてもいいかもしれません。 それと、どんな物事にもメリットとデメリットの両方が存在するものですから、経営判断の「なぜ」を解き明かすには、メリット・デメリットのバランス(利益考量)にも注目するほうがいいと思いますヨ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。 ありがとうございました