• 締切済み

カイロスロケットの失敗の本質

カイロスロケットの失敗の本質って、 「短期利益の追求が、開発をゆがめた」 のが原因じゃないでしょうか? 何で第一号機に衛星が載っているの?ですよね。 スペースXの失敗では、そこに受注ペイロードは載せてなかったですよね。 試験打ち上げなのに、「あわよくば」で、金儲けを企んだ、 今の日本の産業って、試作機でも最後に顧客に売りつけたりしますよね。 まだろくに開発の見通しが立たないうちから、営業人が技術者に「成功するかどうか言え」と迫って、半ば無理やりyesと言わせて、衛星打ち上げ受注を取って、利益を急いだ、 「失敗はあってはならない」とプレッシャーをかけて、技術者のアクションを阻害した、 そのことが結局ロケットの欠陥を招き、衛星を載せた分の損失も相まって、会社に大損害を与えた、 「あってはならないことは、起こったことにはならない」ダイハツの不正にも通じる何か、ですよね。これが今の日本の製造業の現実、 会見で社長は 「失敗とは思っていない」と言っていましたが、 技術的には失敗でないにせよ、営業と経営の失敗でロケットが爆発した、 お前の失敗だよ、 お前がその座にいて同じことを繰り返しているうちは、カイロスはまた失敗するよ、 そんな気がしませんか?

みんなの回答

回答No.4

そう思うならそれでよろしいかと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
kairibaka
質問者

補足

本当、つくづく、日本の営業ってボンクラばっかりだな~、 まあ、Fラン大なんてみんな文系だし、 あんな感じの大学生が就職して「とりあえず営業」なんて感じでやってるんだから、そりゃ日本の会社は落ちぶれるよな、あいつら、この何十年間、一体なにやってたんだろ? 「ニッポンの技術スゴイ」とか、自分じゃ何もわかってないくせに、よく言うよね、 と、つくづく思いました。

回答No.3

前質問ではBAありがとうございました 詳しいこと、難しいことはこのスカタン子には分かりませんが、宇宙開発で遅れを取る日本ですから、見えない圧がかかっていたんでしょうね 「失敗とは思ってない」 いやいや充分失敗でしょ? 失敗からの方が得るものは多いって言うけど…

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナチスドイツのロケット戦闘機開発でも、数えきれない無人機を飛ばして失敗して、それでやっとモノにして、それが戦後にアメリカの宇宙ロケットの礎になってるんですよね。 (そのロケット戦闘機で戦死したパイロットはちょっと話が違うと思いますが) スペースXでは、試験機には人も荷物も載せていない、 日本は、試作機一発目から金儲けに走った、 試作機で金儲けをしようとした、 技術にちっとも敬意を抱いていない、営業や経営の「底」 それがあるうちは、色々ダメでしょうね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

別の観点から。 カイロスロケット開発は人工衛星ビジネスのためとされていますがそれは表向きの話であって、もうひとつ隠された目的があるのではないでしょうか。 それは日本のミサイル技術の向上です。参加企業の中に IHI =軍需産業があり、カイロスが固体燃料のロケットであることがそれを示しています(固体燃料ロケットはミサイルに転用しやすいはず)。 開発途上のロケットに人口衛星(のようなもの)を積んでおくのは、「日本のロケット研究は北朝鮮のそれと違って平和目的です」と言うためかもしれません。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 傘下企業の中にIHI、確かにそうかも、ですね。 でも、結局失敗した、 うまくいくだろ、とたかをくくった、 自分たちが遠く世界に及んでいないうちから、その力を過信して、余計な思惑を込めた、 それは、「技術者がそう言ったから、だから自分には責任がない」 頭の悪い営業と経営が、また開発をゆがめた、 まあ、やっぱり失敗だなあ、と思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.1

そんな気がする。

関連するQ&A

  • 【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち

    【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち上げられる打ち上げ成功率が高い旧型ロケットで打ち上げている。 日の丸ロケットは最新の技術で作っているために打ち上げコストが高い。 でも、ウクライナ戦争が始まってロシアがロケットを打ち上げる余裕が無くなっており、日本は世界中から衛星打ち上げの仕事を値段が高くても受注出来るチャンスだった。 と言っていましたが、H2ロケットより最新のロケットのH3は打ち上げコストが100億円安く打ち上げられるって言っていて、最新になる方が安くなる日本となぜ旧型の方が安くなるロシアのロケットの差は何ですか?

  • 日本の宇宙ロケットは何故失敗するのですか?

    日本の打ち上げロケットはよく失敗しているという印象を受けます。 これはたまたまなのでしょうか? それとも資金不足などの構造的な原因があるのでしょうか。 10年くらい前でしたか、打ち上げに失敗したときの責任者のインタビューで「失敗とは考えていない」というものがありました。 ものすごい強弁だと思いました。 その人の説によると2度、3度打ち上げに失敗するのはロケット分野では当たり前だということでした。 失敗を失敗と認めず、自らの責任も感じないような人が担当しているんじゃ、日本のロケットの将来もダメだろうなと思ったのをよく覚えています。 今後は大丈夫なんでしょうか?

  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げが何故悪の。

    北朝鮮が今日にも人工衛星を打ち上げそうな雲行きになりました。一寸疑問に思うのですがアメリカだってロシアでも人工衛星の打ち上げはICBMを元に開発したロケットで打ち上げました。アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国等先進大国は人工衛星打ち上げ技術とミサイル開発は平行して切り離さず行われてきました。のです。北朝鮮だってミサイルの開発での一段階での人工衛星を打ち上げを今日からやるのです。アメリカやロシアが良くて北朝鮮だったらいけないのは何故でしょうか。

  • ロケットは無駄では

    はやぶさ2の打ち上げが成功しました。 その打ち上げの様子を、おそらく飛行機から撮影した映像がありました。下からロケットが飛んでくる様子が写っていました。それなら、その飛行機から宇宙に向けて衛星だけ打ち上げたら、ロケットなんて使わないくていいと思います。 どうして、無駄なことをするんですか。

  • 失敗・成功

    北朝鮮のロケットが人工衛星を乗せて打ち上げるで、失敗したら日本が 被害を受ける。安全の為、自衛隊を出動させたのにどうして両国がそんなに騒いでいるのですか?又、他国に迷惑のかからない打ち上げ方がないのでしょうか?

  • H2Aロケット「指令破壊」?「自爆」じゃないの?

    今朝方のニュースで,国産ロケットH2Aが 日本の軍事衛星(情報収集衛星)の打ち上げに失敗して 「指令破壊」したと伝えました. こういう場合,これまでは,「自爆」させるという表現が使われていたように思うのですが, なぜ「指令破壊」なんでしょうか. 私は, 昨今の「自爆テロ」を想起すると言うことで 「自爆」という言葉をつかわなくなったのだろうか. などと考えたりしているのですが. みなさんはどうお考えでしょうか. 中国は,有人宇宙船の打ち上げに成功したのに, 日本は残念なことです. 個人的には,1000億ぐらいの失敗にひるまずに続けてほしいと思っています.

  • 北朝鮮 海に落ちたミサイル

    北朝鮮が、どうやら衛星の打ち上げに、大失敗したようですが、あのようなロケットか?ミサイルか?知りませんが、まだ数発あり、次々と打ち上げられる状態にあるのでしょうか?それとも、いかに北朝鮮と言えど、そう何発も持っていないのでしょうか?成功すれば、他国に売りに回ると思うのですが?しかし、買い手も失いましたかねぇ。

  • 世界の日本はスポーツだけですか?

    前回も質問いたしました。ロケットの打ち上げです。 見事に失敗しました。日本に優秀な技術者が居ない と言う証明を、世界に特に、中国・ロシア・北朝鮮 に示してしまいました。優秀な技術者や科学者を育 てられない国です。日本人は外国へ渡航して大きく なって外国で花を咲かしています。 質問です。国の本腰の支援が何故ないと思いますか。 他にもコロナワクチンで支援がなく、開発できずで 終わっています。世界の日本はスポーツだけですか?

  • 神舟5号の打ち上げ成功。

    遂に、中国が有人ロケット打ち上げに成功しました。 もう、日本はとっくに中国には技術面で負けていたのでようか?はっきり言って、ロケットの打ち上げに成功するというのは相当の技術があるという事だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • イプシロンロケットは日本の軍事力にどう貢献するのか

    先日、イプシロンというロケットの打ち上げが話題になりましたが、 あのイプシロンロケットの開発は、日本の軍事力にどう貢献するのでしょうか。