• ベストアンサー

一眼レフのフィルム入れに失敗した

キャノンのA-1という古い一眼レフを10何年も大切に使っています。 デジカメも持っていますがここぞと言うときはいちばん信頼できるこのカメラを使っています。 しかし先日初めてフィルム入れに失敗してしまいました。 いつものように入れたはずなのですが 24枚を過ぎてもシャッターが下りるので 空回りしているとわかりフィルムを取り出そうと思いましたが、少し巻いたところ(たぶん最初にセットしたときに引っ張り出した分が巻戻っただけ)で、ひっかかってしまい、思いっきりひっぱったらフィルムの先が5cmくらいちぎれてやっと取り出せました。 その後1本フィルムを入れてシャッターを切り巻き戻したら今度はうまくいきましたので、たまたまうまくいかなかっただけかもしれません。 しかし、今まで全幅の信頼を寄せて使っていたのにこんな事故が起きると恐くて使うことができません。 なにか原因があるのでしょうか。修理に出すべきものなのでしょうか。 今まで100回以上もフィルムを出し入れして失敗しなかったのに・・それも人に頼まれた大切な写真で申し訳なく自責の念でおかしくなりそうです。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.1

Canon A-1 とは懐かしいカメラですね。カメラロボットと呼ばれいろいろなモードのAEを搭載したすばらしいカメラでした。大切に使ってきたのにフィルムトラブルとは、本当に残念でしたね。心中、お察しします。 フィルムトラブルは1回だけのようですから、きっとカメラの故障ではないと思いますよ。昔のカメラはフィルムのセットが大変面倒でしたけれど、その分確実にセットできました。フィルムのパーフォレーションがカメラのスプロケットに確実にかみ合っているのを確認してから蓋をしめたものです。 クイックローディング装置がついて簡単にフィルムセットができるようになったのは便利ですが、たまにご指摘のようなトラブルはあると思われます。 トラブルを防止するには、 1.フィルムを巻き取り軸側にセットして、パーフォレーション(フィルムの穴)にスプロケット(カメラ側の爪)がはまるのを確認して蓋をすること。 2.蓋を閉めたらフィルム巻き戻しレバーを巻き戻す方向に回して、フィルムのたるみをとる。 3.フィルムを2~3コマ空送りするときに、巻き戻しレバーの回転を見て、フィルムが確実に搬送されていることを確かめる。 4.再度、巻き戻しレバーを巻き戻す方向に軽く回して、空回りなどのない事を確認する。 だいたい以上のような動作を確認することによって撮影準備完了です。既にご存知でしたら御免なさい。 大切なカメラです。大切に使ってあげてください。

toysan
質問者

お礼

いつもそうしているつもりなのですが、コマ送りしたときに確かにレバーが回っていたかと言われると自信がありません。初心にもどってよく気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.3

 A-1を3年前まで使用していました。  他の機種と誤解して回答していたらごめんなさい。  A-1は巻取の回転方向がフィルムパトローネ内とは逆になっているため、巻き戻しの最後の段階で先端部を残して裏蓋を開けたところ、フィルム先端部がフィルム圧版の端に引っかかって、フィルムが宙ぶらりんで出てきたことがあります。  こんな感じ:○_________」  フィルムを長期間入れてあり、先端の曲がり癖が強くなっている時に発生するかもしれません。  巻き上げ時に、巻き戻しクランクが同時に回っていることを確認するのが鉄則です。  他の機種でこの確認をせず、フィルムを入れてないのを忘れて忘年会で仲間を撮りまくった空フィルムの苦い経験があります。  内側ガイドレールの端が滑らかでないため、フィルムの穴が引っかかるという機種も経験しており、細かいヤスリで削って解消しました。  

回答No.2

A-1はいいカメラですよね、私も使っていましたよ 最近の機種と比べれば、やはりフィルムの装てんはコツがいりますね、慣れれば問題ないのですが 確実な方法は ・フィルムを左側にしっかり装てんする ・フィルム先を右側のスプールの溝にしっかりと押し込む(数センチ) ・3回くらいカラ撮りし、しっかりと巻いているか確認する ・巻き上げレバーを軽く回したるみを取る ・フタをしてカウンターが1までシャッターを切る、このとき巻き上げレバーも回るか確認する 巻き上げもゆっくりとやることです、フィルムの溝がちぎれると空回りしてしまいます 当たり前のことですが、ゆっくりと行ないましょう 一度詳しいカメラ店にチェックしてもらったほうがいいと思います ちなみにA-1はキャノンでは修理不可になっていると思います

toysan
質問者

お礼

全部やっていることのはずなのですが馴れがあったのかもしれません。ゆっくり確実に操作したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アナログ一眼レフからデジタル一眼レフへの買い換え。レンズの流用を狙うかメディアの利便性を狙うか

    こんにちわ。 私は長らくキャノンEOS kiss を愛用してきました。もちろんフィルムカメラです。 最近は立ち上がりもレスポンスもシャッタースピードも良くなった様なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 純正レンズを持っているので、キャノンのデジタルカメラ本体を買えばレンズ・ストロボ・三脚を流用できてとても経済的なのですが、悩ましのはキャノンの記録媒体がCFカードであるということ。 私の持っている、パソコン、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、テレビは、すべてSDカード対応です。とても便利に使っています。 アナログのキャノンはフルセットそのままにしておいて、SDカード対応の一眼レフを購入するのか、レンズ他付属品の流用を狙ってキャノンの一眼デジカメを買うか、とても悩んでいます。 どちらが懸命な選択だと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフ用レンズ⇒デジカメ

    現在、キャノン一眼レフEOS55に装着中の SIGMAのASPHERICAL18-35 1:3.5-4.5   同じく 70-300 1:4-5.6 DLマクロ の二種類のレンズを所持しております。 これをデジカメ一眼に流用したいと考えております。 予算圧縮のため本体のみの購入を検討中です。 流用の場合、一部AF機能が使えなくなる等の事は聞いておりますが 口径が合うメーカーはどれになるのかと思って質問させていただきました。同じキャノンなら問題ないかと思ってはいますが、他のメーカーではいかがなものかと思いまして・・・ なにぶんドシロートなものでおかしな質問かもしれませんが お詳しい方がおられましたら、何かとお知恵をお借りできたらと思っております。 もしもこの方がお勧めですよ。などの情報がありましたら重ねてよろしくお願いいたします。 質問的に、レンズの詳細はいらないかと思いましたが、念のため 書いておきます

  • デジカメ一眼レフ 何を買ったらいい?

    今、フィルムの一眼レフ(EOS)を使っています。 景色を撮ることが多く、動物やスポーツも撮影します。 趣味の世界ですが、写真を販売もしています。 フィルムの楽しさもあるのですが(出来上がりのウキウキとか、シャッター切る音とか) ・撮りきれずフィルムが余ったまま、現像に出すのも勿体無い。 ・現像の費用がかかる ・バシャバシャ思い切り撮れない などなどもあり、デジタルを思い切って買おうか、かなり悩んでいます。 単なるミーハーで、EOSkissがいいかなぁ~と思っているのですが、 大した勉強もしていない私でも、機能が過剰すぎず、 使える物はどの機種でしょうか? デザインもゴテゴテしたのはイヤで、 価格も6万円以内希望です。 何となくですが デジタルX http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/ が いいかなと思うのですがどうでしょうか? かなりアバウトな質問ですみません。 あちこち調べているのですが、さっぱりわからず疲れ果てました(^_^*) 宜しくお願いします。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフ、光の溢れる写真が撮りたい

    フィルム一眼レフをはじめて間もないのですが、逆光時の設定があまりわかっておらず、失敗ばかりしています。 フレアを入れたり、光で溢れた写真が撮りたいのですが、うまくいかず、 人物が真っ黒になったりします。 逆光時でも、人物が黒く潰れず顔などもちゃんと写っていて、柔らかい光の中にいる様な写真が撮りたいです。 今はシャッタースピードオートで、露出も補正も0で撮影しています。 そういう写真を撮る時、どういった設定で撮れば黒くつぶれず上手くいくのでしょうか? 半逆光くらいがいいのか... プラス補正か、マイナス補正か、、教えていただきたいです。 それと、雑誌を見ていて、こういう写真が撮りたい!と思った写真があり、 カメラの設定が F1.8・F5.6・1/250s と書いてあったのですが、これはどう見ればいいのかわからなかったのですが なぜF値がふたつ書いてあるのでしょうか? F1.8はレンズの事でF5.6が撮影時の設定でしょうか?

専門家に質問してみよう