高解像度プリントができるお店を探しています

このQ&Aのポイント
  • 漫画・イラストを描いており、高い解像度(600・1200dpi)のモノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいです。
  • モノクロについてはモアレが出ないように注意し、プリント枚数は10枚程度です。
  • カラーについては色調の違いは細かく気にしません。USBなどでデータを持参またはWEBで原稿をアップロードし、お店に行ってセルフプリントまたはプリントしてもらい郵送、最後に支払いといった流れでプリントでき、できれば安い所が良いです。セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じのお店をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高解像度プリントができるところを探しています

高解像度プリントができるところを探しています 漫画・イラストを描いています。 高い解像度(600・1200dpi)の モノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいのです。 ●モノクロについて、モアレが出ないようにしたい。 (つまり、600・1200dpiの解像度に対応していること) ●プリント枚数は10枚程度。 (印刷・製本をするわけではない) ●カラーについて、色調の違いなどは細かく気にしません。 例えば、 【USBなどでデータを持参or WEBで原稿をアップロード】  ↓ 【お店に行ってセルフプリントor あるいはプリントしてもらい郵送】  ↓ 【支払い】 ――といった流れでプリントできて、なおかつ安い所だと嬉しいです。 セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じがベストです。 (セブンは300dpi超の高解像度には非対応なのでダメでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

noname#227046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.5

ちょい補足します。 まぁ、本機校正でググって貰えば解るかと思いますが、実際の印刷機で試し刷りする方法もあります。 価格的にかなり高くなりますので、個人のお客さんはやらないです... 但し、色味や紙質といったできあがりの確認のためには一番確実な方法になります。 かなーり色にこだわっている大手のクライアント向けです。 (個人で発注されるのなら本機校正より、印刷立ち会いしてその場で文句言った方がいいんじゃないでしょうか?) 少し色を気にされる場合はDDCP出力で確認したりしますね... それでも結構な値段がかかります。 普通の人は表紙とか、大事な部分の色味の確認ぐらいにしか使わないんじゃないでしょうか? で、インクジェットですけど 普通に印刷の色見本としてエプソンのPX-H8000の出力紙を使ったりしています。 他には富士ゼロックスのColorDocuTech(レーザー複合機)の出力紙を見本にするケースもあります。 そんな訳で、別にキンコーズでレーザープリンタ出力したものがモノクロ出力の校正紙として通用しない事は無いハズです。(少なくともうちの会社なら普通に受けますよ)

質問者

お礼

お教えくださって、感謝です。 ひとまず、時間のゆるす限り、いろいろ検討してみようと思います! (そして予算と相談……(^_^;)) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.4

線数確認だったらキンコーズやセブンイレブンプリントはダメですよ 安いプリントは全てインクジェットプリントですから ちゃんとオフセット印刷するところに出さないとだめですよー http://www.printpac.co.jp/contents/lineup.html#select2

質問者

お礼

そこまで気にしてませんでした!Σ(+o+) URLも、参考になりました。 ありがとうございます。

• dailylab
回答No.3

出力サイズがわからないのでなんとも言えませんが、 http://www.kinkos.co.jp/ ↑キンコーズでいいんじゃないですか? 他にも「出力センター」でググればいっぱい出てくると思います。 あと、モアレが出る・出ないは出力解像度だけで決まるモノではないですよ。 印刷の現場では網角度変えたり、部分的にボカしたり、解像度を下げたりして対応していますから... (事前に「モアレ出たら連絡ください」とか言っておかないと出力代損するかも知れません) 今後も定期的に利用する予定ならエプソンのPX-5600(6万程)とかキヤノンのPIXUS Pro9500(5万程)を購入されるのも手です。<A3プリンタ A4サイズくらいの家庭用プリンタなら3万円程で買えますしね

質問者

お礼

出力センターや印刷会社に頼む場合は、 本にできるくらいの印刷枚数でないとダメなのかと思っていました。 キンコーズも、10枚程度だと受け付けてくれないのかと。 プリンタ購入、今後のために検討してみます! ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

同人誌の印刷をやってくれる印刷屋さんはほとんどどこでも最新鋭機を備えてDVD入稿です。 コミケットの「目録」を買えば百軒ぐらい探せます。 多くの印刷屋さんは同時に折込み広告の印刷もやっています。

質問者

お礼

印刷会社に頼む場合は、 本にできるくらいの印刷枚数(ページ数&冊数)でないとダメなのかと思っていました(^_^;) 問い合わせてみます。 ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

安くするなら、複合機の購入(20,000円ぐらい)をお勧めします。 あるいは写真屋さんでやってもらう。

質問者

お礼

複合機を購入した方が、けっきょく安上がりですよね。 探してみますm(__)m 写真屋さんもアリですか! なるほど、ありがとうございます。