-PR-
解決済み

解像度とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58165
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

カラープリンターを買おうと思っているんですが、
同じぐらいの値段でも解像度というものがぜんぜんちがいます。
大きいほうが性能がいいのはわかるんですが、
例えば、1200×1200dpiと1440dpiと1440×720dpi
の中ではどれが一番いいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

解像度はkeronyanさんのおっしゃるとおりなのですが、
プリンターを選ぶ時は、
解像度よりもメーカーや型の新しさなどで選ぶことをお勧めします。
ちょっと古いとうるさい音が出るし、
メーカーによっての使い勝手もかなり違うんですよ。
インクや紙など消耗品との関わりも重要です。
安い、どこでも買える、燃費が良い、など・・・。
もしよろしければ、どのメーカーが良いか、新しく質問してみては?
エプソン、キャノン(ほかにもありますがそれが2強ですよね)
それぞれ一長一短ですが、かなり見えてくると思いますよ。
お礼コメント
fumix4

お礼率 60% (9/15)

目を付けていたエプソンのプリンタにしようかとおもいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 21:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

何を印刷するのかによると思いますが、写真なんかを印刷するので有れば解像度は細かい(数値が大きい)方がいいでしょうね。

ちなみにこのDPI(dot per inch)とは1インチ当たりに点をいくつ打てるかという数値であり
1200DPIは1mm当たり47個のドットを打つと言うことです。
かけているのは縦と横です。縦方向1440DPIの密度で点を打って、横方向720DPIで点を打っていると言うことです。

そう言う意味では1440DPIがもっとも良いと言うことになります。
(コンピューター側の画像処理によってもかなり画質は違いますけどね。)
お礼コメント
fumix4

お礼率 60% (9/15)

参考になりました。よく考えてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 21:50:54


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

例えば、コピーをする場合、縮小コピーすると
現物よりきれいにコピーできますよね。
同じように、解像度が大きいもので印刷すると、例えば同じハガキでも
縮小率が小さくなるので、きれいだということです。
今のデジカメは300万画素以上が主流ですよね。
そういった場合、小さく印刷するのなら、解像度がいいものの方が、
きれいに印刷されるということです。
でもでも、今のプリンタは私が以前買っていたころより格段に性能があがってますので、
安いものでもけっこうきれいに印刷できますよ。
お値段と、出力するサイズ(ハガキが主流なら、そんなに差はないと思います)
ブランドなどにこだわってみてください。
お礼コメント
fumix4

お礼率 60% (9/15)

財布と相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 21:48:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

解像度はみなさんの意見を参考にしていただくとして、
画質は解像度とはまた別物です。
ワープロ文書や、イラスト程度だと解像度のみの判定で十分ですが、写真印字だとちょっと変わってきます。当然解像度が高い(数字が大きい)ほど、綺麗なのですが、それ以上にインクの特性や専用紙の性能にも左右されます。
どんなに細かくたって、その細かい点が見えるようでは綺麗とはいえません。
インクジェット方式で画質を優先するのならキヤノン(多分現時点では最高画質)、写真のサービスプリントのように大量に印字するならロールプリントが可能なエプソンです。共に最上位機種がお勧めです。

そこまで画質にこだわらないのであれば、そこそこの解像度を持った中程度のもので良いでしょう。
お礼コメント
fumix4

お礼率 60% (9/15)

その辺をもう少し調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 21:43:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ