• ベストアンサー

デジタル漫画。解像度

線画を取り込むスキャナの 解像度は600dpiで 充分でしょうか? 少女漫画で繊細なので プリンタの解像度は 600dpiより1200dpiのが いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 最終的な目的が何に使用するのかにもよりますね。 原寸大で言えば、Webで使用する場合はゴールが72dpiですし、印刷物の場合は350dpiです。どんなに線が繊細であろうともです。 それに加工時の劣化を考慮に入れても倍の密度の解像度は要りません。データが不必要に重くなるだけで作業に支障をきたします。 ですので、とりあえず600dpiでスキャンしてもいいですが、実際の作業はゴールにあわせた解像度でかまいません(あまり高解像度で書き込むとつぶれてしまいます)。 従って(原寸大で取り込むのであれば)600dpiも不要となります。 まぁ修正して線を細密にしたいと言うなら600dpiでも構いませんが、あまり細かな部分まで書き込まないようにしてください。

aaaiaiai
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。ペン入れまでをアナログで、トーンやベタをデジタルでやるつもりでした。じゃあ600で充分なんですね。助かりました。ありがとうございます