• ベストアンサー

パワー温存、充電。(・-・)

こんにちわ。いつもありがとうございます。 今年も半年を過ぎて後半に入りましたね。 個人的に悲しみ続きでしたが、皆さんにアドバイスなど いただき、周りの方のお陰で今日を迎えてます。 質問ですが、リラックスとは違いまして、、、 自分の気持ちのパワーが不足してるなって時は、皆さんやっぱり 心や、頭、体の充電期間など取るようにしていますか。 どのように心がけていらっしゃいますか。 多忙な中、どのように区切りをつけたりしてますか。 参考にさせていただきたいので教えてください。 沈黙も、パワーの温存になるでしょうか。 人との接触を最低限にする事も? 自己を振り返る時期って、やっぱり大切ですよね。 主婦をしている人は子育てなどあって大変だと思いますが、 上手に充電したりしてるんでしょうか。 皆さんどうして自己を見つめたりパワー不足を、充電しますかアドバイスください。 解りにくい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

papapikoさん、こんにちは。 色々あったみたいですね。 どうされているかなと気になっていました。 >質問ですが、リラックスとは違いまして、、、 自分の気持ちのパワーが不足してるなって時は、皆さんやっぱり 心や、頭、体の充電期間など取るようにしていますか。 リラックスじゃなくって、明らかに精神的に余裕がなくって 心身ともに疲れているな・・って思えるときですよね。 私は、一人になりたいですね・・そういうときは。 ただ、一人で静かにたたずんでいたい・・そんな気持ちになります。 >沈黙も、パワーの温存になるでしょうか。 人との接触を最低限にする事も? 自己を振り返る時期って、やっぱり大切ですよね。 沈黙もパワーの温存になる、というか、 何にもない、刺激のない、無の状態に等しくして ただ、ぼぉ~っとしている中で、少し見えてくるものもあると思います。 見えてこないかも知れませんが、ちょっと立ち止まってあげることは 心の栄養になるんじゃないでしょうか。 実際は、家の周りや家族がうるさくって、 ちっとも一人になんかなれない!って思うかも知れないですけど ちょっと、気持ち、ふっと息を抜くことは、とても重要だと思います。 >皆さんどうして自己を見つめたりパワー不足を、充電しますかアドバイスください。 どうしているんだろう・・・そういうときは、根本的に疲れてしまっているので 無意識のうちに行動していると思います。 ちょっと一人になりたかったら、無理やり買い物に出かけるとか。 それも、自転車とか歩いて。 自然と触れ合うのも、結構癒されますよ。 今は暑いですけど、ちょっと辺りを散策して、 日陰でせみのなくのをじっと聞いてみたり・・・ じじじじじじ・・というのを聞いていると、 ああ、せみ、頑張ってるなあ、自分も頑張りたいなっていう気になってきます。 あと、本当に何をやっても八方ふさがり、もうダメだというときには 布団をかぶって寝てしまいましょう。 起きたら、ちょっとは楽になっているものですよ。 パワー不足を感じたら、決して無理はしないことです。 自分の感じるままに、ふらっと一人になりたければ、なればいい。 風に吹かれてみたくなれば、夕方から、ちょっと歩いてみたらいい。 あまり「こうしなきゃ」って考えずに、本能と直感にまかせてみてください。 必ず、パワーが充電できるように、本能的に動けるはずです。 papapikoさんが、もうちょっと元気になれますように。 今日は、これから雨みたいですけど、ちょっと花火なんかやってみるのはどうでしょう。 何か感じることがあるかも。 頑張ってくださいね。応援してます。

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさんお久しぶりです、気に掛けてくださっていたのですか本当に嬉しいです。 沢山の参考になる意見ありがとうございます。 花火か、、いいですね。ゆっくりと季節を感じられる余裕が少ない前半でした。 でも心配しないで下さいね、泣いたり悲しかったりはしてません。 自己を見つめてみたいのです、強さを身に付けたいといいますか。 やっぱりスローペースで、時の流れを自分の肌で感じることってfushigichanさんの言う通り 無意識にいらないものの放電、本質的な自己の温存、 歩みだす為の充電となるのですね。 >布団をかぶって寝てしまいましょう。 >起きたら、ちょっとは楽になっているものですよ。 ふふふ。そうですね。(^^ だーいすきです。 お布団で寝るとどうしてあんなに気持ちがいいのかな。 不思議ですね。 花火、やってみますね。いいかも! 私だけの為の時間を沢山取ります。その時にアドバイスを楽しみますね。 テーマ的には、「日常の生活をしていながら、日常の中の小さな一人旅」をしてみたいんですよ。 伝わりますでしょうか。 ああ、fushigichanさんと出会えたこの上半期も、いいことあったんだな。。。 気持ちをたとえるなら色々あって、忙しくて、散らばっていた写真を アルバムに整理するような作業をしたい時期みたいです。 あーfushigichanに会いたいです。 ははははは。(^^@) ご家族揃って、元気で楽しい夏にしてくださいね。 アドバイス、実行しますね。ありがとうfushigichanさん。

その他の回答 (3)

• -NAMI-
回答No.4

私は水辺好き。特に海が好きですが、海を見つめながらボーっとしていると広い海からパワーがもらえる。川も湖も水面を見ているとイヤなものをサラサラ流してくれたり、波が持っていてくれそうです。 私は女なので女性が活躍する映画を見ると「私も頑張るぞ!」と単純です。 スポーツ観戦も、スカッとするし、パワーがくる。 きっと、ライブや演劇もそうでしょうね。 家で出来る事は、お風呂で目だけ出して沈んでます。 ジーっと考えたり、ボーっとしたり。 お高めの茶葉を購入して、ゆっくり贅沢にお茶したり、 その時に美味しいお菓子があれば最高。 手間をかけて自分の為だけに作る料理も贅沢です。 雑貨も好きなので前から欲しいと目に付けていたものを思いきって買ったり、実際に使うと気持ちがふっくら幸せ充電です。 花を飾って見つめたり、育てたりして花を見つめると幸せ。 スキな事をするのが良いんでしょうねぇ。

papapiko
質問者

お礼

-NAMI-さんありがとうございます。 やっぱり充電は一人を楽しむ事にありそうですね。 最近シャワーばかりで、風呂に浸かっていませんでした。 それを思い出しました。ありがとうございます。 きもちをふっくらさせるようになります。

• sancho
回答No.3

#1の答えは、肉体的疲労の時ですね ちょっと的外れだったかな・・・(汗 >これから自分はどうしてゆこうと思案してるときの、パワー充電 こんな時は、気の合う友人と会って遊んだり、話をしたりします。 そういう時に会うと、お互いの人生観というか、みんなのそれぞれの行き方が見えてくる気がして、あらためて「よしっ、自分もがんばるぞっ」ってなります。 あとは、今はまっている趣味とかをひたすらやったりする事もあります。 問題になっていることを考えていてもストレスたまっちゃいますので、一旦それから離れて別の事をしてリフレッシュする感じですね。 papapikoさんも、何か好きなこと、楽しいことをしてみてはどうでしょうか(^-^)

papapiko
質問者

お礼

sanchoさん 2回もありがとうございます。 >ちょっと的外れだったかな・・・(汗 いえいえいえいえ、大丈夫です。 >こんな時は、気の合う友人と会って遊んだり、話をしたりします。 そうですね、はずせませんね。話をすると気持ちがまとまったりもします。 でも、気を使う人とは会いたくないですね。 誰かに会いにいってみようかな。ありがとうございました。

• sancho
回答No.1

私の場合、疲れがたまってきたら、仕事から帰って何もせずに、飯、風呂、寝る。 次の日には元気になってます。

papapiko
質問者

お礼

sanchoさんありがとうございます。 肉体的疲れですか?精神的もですか?。 基本的には一番大切なことですよね。 そのとき人とのかかわりは、やっぱり極力避けますか。 気を使いたくなくて? これから自分はどうしてゆこうと思案してるときの、パワー充電を聞きたかったのかも知れません。 でも、基本的にはパワー不足の時は一番しなくちゃならないことですよね。 ありがとうございます。