職場での質問攻めに悩む60代女性

このQ&Aのポイント
  • 60代女性が職場での質問攻めに悩んでいます。彼女は他人のプライバシーに異常なまでに執着し、同じ質問を繰り返します。無視しても止まらず、どうにか対処したいと考えています。
  • 彼女は職場で質問攻めをしてくることを繰り返し、他人のプライバシーに異常なまでに関心を持っています。どうしても彼女の質問攻めに上手く対処する方法が知りたいと悩んでいます。
  • 60代女性が職場での質問攻めに困っています。彼女は他人のプライバシーに異常な執着心を持ち、同じ質問を何度も繰り返します。どうにか彼女の行動に対処する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代女性が職場にいます。

60代女性が職場にいます。 仕事が違うので、勤務時間中に話をすることは無いのですが、 昼食をとる部屋が一緒で、その間、質問攻めです。 この女性、人のプライバシー(家族関係・親戚関係・金銭面)に異常なまでに執着し、 数日置きに同じ質問を繰り返します。 無視しても無視しても、自分の質問に答えるまで、詳しく言えば、 自分の質問に納得いく答えが出るまで、質問を止めません。 もちろん私自身「その話は何度もしたじゃありませんか!」 「そういう個人的なことには答えられません。」と何度も言いましたが、 効き目なしです。 なかには「旦那さんの小遣いは月いくら?」と質問され、 「そういうことに答える必要はありません。」と言ったところ、 「ふーん…で、小遣いはいくらなわけ?」と質問されたり、 しつこいまでに御主人の月給を聞かれた人もいます。 もう笑うしかない…と思ったのは、 昨日、昼食をとる部屋に私が入った瞬間、 自宅からタッパーにカレーライスを入れて持ってきていた彼女が、 「あなた自宅でカレーライス作らないの?」と言って来た事です。 部屋に入った瞬間で、彼女がカレーを食べていることにすら気付かない速さで、 「自宅でカレーを作らないの?」そんなことまで干渉される理由はありません。 話がシツコイというより、自分の言ったことを覚えてなくて、 何度も同じ質問を繰り返している…といっている人もいますが…。 彼女の質問攻めを上手く交わすにはどうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#117121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.5

昼食をとる部屋限定なのですね? 他の人はどういう反応をしているのでしょうか? もし2人きりの場合、ヘッドホンをして音楽でも聞いていれば話しかけづらいでしょう。 > もう笑うしかない…と思ったのは、 すでにご自分で答えを出されています。 何を言っても無駄なのであれば、ただニッコリ微笑んでうなずくだけでいいのではないですか? 何度も同じことを聞いてくるということは、痴呆が始まっているのかもしれません。 同年代の相手に対するように言動に直接反応するのではなく、お年寄りに対して温かい目で接してあげるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tinycat19
回答No.4

六十代が複数いる職場に居ます。そういう詮索好きは珍しいと思います。その年代で働いている人たちは、職歴が長いし、若い人にプライバシーを突っ込むと嫌がられることぐらい承知で、達観しています。 むしろそういう下町のオバサン風情の六十代のほうが、人情味があるような気が私はします。 質問をかわすには、ということですが、スター気分でインタビューを受けてみるのは如何でしょうか。 芸能人トークで、飄々とやり過ごすのです。 カレーライスぐらいで、一人前のベテラン主婦気取りでは、可愛いものではありませんか。 テレビを見て、トークを研究しましょう。 六十代相手も面白いと思います。

質問者

お礼

• ume-boshi
回答No.3

いますよね、そういう人。 質問に質問で返してはどうですか?私は質問返しして、黙らせることに成功しましたよ。聞きたがるのに自分の事は話さないタイプの人でした。 「お金いくら貯めているの?」⇒「人生の先輩に今後の参考としてお聞きしたいです。私ぐらいの時にどれくらい貯めていたんですか?」とか。 カレーの件だと、「作りますけど…。あなたは隠し味とかどんなの入れてます?参考にしたいです」とか言い返すとうまくしたら自分の事話してくれるかもしれないし、話したくないなら黙ってお終いかもしれないです。 真似されるのが嫌な人もいますが、「人生の先輩」として扱ってあげるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 1582
回答No.2

他の場所で昼食取れないのですか?

質問者

お礼

他の場所で昼食を取ると、 なおさら質問攻めのターゲットになるんです。 「どうして一緒に御飯を食べないの?」って。 だから逃げ場がないんです。

• nitto3
回答No.1

認知症の始まりじゃないかな。 軽くかわして相手にしないことです。

質問者

お礼