• ベストアンサー

ガラス棒状の温度計(赤いのが伸びていくやつ)なんですが、現在室内でクー

ガラス棒状の温度計(赤いのが伸びていくやつ)なんですが、現在室内でクーラーも扇風機も無く暑い中の温度が8度、手で握っても20度にもならず・・・ よく見ると、95度から100度を越えた辺りに、赤い奴が部分的に伸びていました。赤い奴が上と下にあるような状態です。 これって壊れてますよね?壊れているとしたら何故こんな状態になったんでしょうか?普段は滅多に使わず、ケースに入れて置いているのですが・・・直ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルコール温度計ですね。 横にして保管しているとそうなります。 縦にしておいてください。 直し方は下記を参考にいろいろやってください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88+%E7%9B%B4%E3%81%97%E6%96%B9&aq=4&aqi=g10&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88&gs_rfai=

ineko-san
質問者

お礼

横に置いていてはダメなんですね。これから縦にして保管するようにします。 ありがとうごございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくあることです。 水銀温度計(体温計も含む)や、アルコール温度計(今回書き込まれている温度計) などでは、めずらしいことでは、ありません。 なおしかた 温度計をお湯に下の赤い球体部分を入れて 分離している赤色を、つなげてからゆっくりと温度を下げる。 注意)その温度計の最大温度より必ず低い温度のお湯で、行うこと。 理由)温度計の最大温度よりも高温だと温度計が 破裂 する危険性が有るから。

ineko-san
質問者

お礼

珍しくないんですね・・・でも直し方があってよかったです。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

いったん上限に達して下がるときに切れたのです なぜ上限に達したかは分かりません 高温側を持ってぐるぐる回転させると元に戻ります

ineko-san
質問者

お礼

室内で上限に達するなんてこと無いですしね・・・不思議です。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

よくあります。液体(色つきアルコール)が管の中で分離したかあるいはもともと分離していたかでしょう。一度沸騰した100度のお湯につければ直ります。

ineko-san
質問者

お礼

よくある事なんですね、初めて見たのでビックリしてしまいました。 ありがとうございます。