解決済み

金持ちすぎる友達との付き合いに疲れてしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.6140703
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (68/136)

金持ちすぎる友達との付き合いに疲れてしまった。
------------

私の質問にお付き合いくださる方、感謝します。

率直に言うと、私は低所得者です。(女です。都内在住です。日々の生活にもあえいでる状態です。)
で、私の年上の男友達A(既婚者、けっこうおじさんで、大きい娘がいる)が、大手企業のエリートで、海外に住んでます。この人は東京にも家が二つあります。

あまりにも私達の収入や生活が違うため、たまに会話してて、ストレス感じることがあります。

友達Aは、ロンドンに住んでるんですけど、まるで”隣町のダイエーに来いよw”、みたいなノリで、

「今度、ロンドンに来いよ^^!●●ストリートにあるうちのアパートに遊びこい!」

と、さらりといわれてしまいます。

で、私が、「…できないよ…(TωT)」っていうと、

「は???なんでなんで?」っていわれてしまいます。

「でさ、君は、去年は、どこの国に旅行したの?うちはね~…あそこと、あそこと、あそこと~…でも、たいしたこと無かったな!」とかも、さらりといわれてしまって、

「え!?私、海外旅行とか、そんな余裕ないよ!」とかいうと、

「ふ~ん…出不精なんだね~」

って、不思議そうにいわれてしまいます。

Aも、Aの家族も、毎年、世界中に海外旅行とかしまくってて、彼らと私の生活や価値観がまったく違います。話題の共通点ないっていうか…

Aとつきあってると、自分が惨めになってしまって、すごく辛いんです。泣きたくなることがあります。

だから、私も、縁切ろうと思って、Aさんからのメールを無視したりするんですけど、なぜか、私はAさんから、すごく好かれてしまってて(友達としてだと思いますが)、かなりしつこくメールが来ます。スカイプもしようって、せかされます。

だから、ある日、私はイライラが頂点に達し、

「私は貴方みたいに生活に余裕がないから!会話しても貴方にとって面白いことなんて何一つないから!!!」

と、メールでAに言ったことがあります。

でも、それでも、「それでもいいから、連絡がほしい。なんでもいいから、僕にメールしてよ」って言われます…

私の性格だと、縁切れなくて…なんか辛いです。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、何かご意見があったらください。

お願いします。すいません…
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 100% (1/1)

参考になるかは分かりませんが、一つの意見としてお聞き頂ければと思います。

私は一時期ダンボールを机にして、紙をお皿にして生活しているような貧乏人でした。
(家はありましたよ!)そんな私の一番の友達は、長者番付に名前が載るようなビックリする程お金持ちな人だったのです。
私とその友人は今でも仲良くやってます。私からその友人への感情には嫉妬とか醜いものも多々ありますが、今でも仲の良い友人としてやっていけているのは「高い生活基準を持っている人と友人で居られる事で自分に誇りが持てる」と「目の前にいるその人と同じ所へ行こうとする気概が出る」というのがあるからです。
本来馬鹿にされても然りな生活基準だった私と対等な立場であってくれる(与え、恵む立場ではない)その友人には感謝しています。金銭感覚等ですれ違いがあり苛々とする時もありますが、目標として君臨してくれている事に感謝なんかをしています。

質問者様のご友人がどの様な方かはわかりません。ですが、その方が質問者様の生活や性格を理解している上で、与え恵む立場として君臨し接されていないのであればむしろそんな自分に誇りを持ってみるといいかもしれません。
生活基準の高い貴族みたない人と友人でいられる。それって凄い事だと思えませんか?
お礼コメント
tamachi3344

お礼率 50% (68/136)

>「高い生活基準を持っている人と友人で居られる事で自分に誇りが持てる」と「目の前にいるその人と同じ所へ行こうとする気概が出る」というのがあるからです。

>そんな自分に誇りを持ってみるといいかもしれません。

pathimi様、深いコメントありがとうございます。感動しました。

私、考え方を変えてみようかと思います。

でも、やっぱり、今、色々辛いですね。海外旅行とか海外出張の報告を、ほぼ毎週されてる状態ですわ^^;でも、本人は、他意は一切ないみたいなんですよね。逆にAは、私のこと、気に言ってるっていうか。

で、他の回答者さんたちから、「飛行機代請求すれば?」といったコメントがありますが、それをやっちゃうと、確実に男女の仲を求められる(要するに、Aの愛人にされてしまうってことです)のは目に見えてるので、そういうことはしたくないし、それはやっちゃいけないことだと私は思っています。

正直、Aさんは私に気があるって、薄薄私も気がつき始まってましてね…-_-;;;;

他の回答者の方が、「あわよくばベッドのお相手」って書いてますよね。実際、Aは、それ狙ってるんですわ(笑)今は、まだ、Aは、「自費でロンドンにきてよ」とか私にそういう言い方をしていますが、私が、「お金ないの。誰かが飛行機代出してくれたら、貴方と過ごせるのにな…(実は、私、貴方のこと好きなの…)」なんてちょっと言ったら、たぶん、Aは、すぐに何か動き出すと思うんですよ。

(以下、ますます非倫理的なことを書いてしまいますね。私のまた別の顔で書きますから、どん引きさせたらごめんなさい。)

ま~、私も奇麗事言うつもりないんですよね。愛人にされたらされたで別にいいんじゃん?って思う自分もあったりするのです。実は。

Aは、金も時間もあるから、愛人を『余裕で』持てる男なんですよ。見てればわかるし^^;

妊娠さえ避ければ別にいいのではないか、奥さんと別れて!とか騒がなければいいのではないか?とかね。私も結構、スケベな人なので。そんなこと考えることもあるのですよ。

上で、そういうことをしたくない、って言ったのは、まず、

・倫理に反するから。

二つ目は、

・色々お金出してもらって愛人みたいな立場になるなんて、あまりに典型的すぎて、そんなくだらないことしたくない。

って感じなんですよね。

3~4つ目は

・本当に私がAを好きになってしまったら、傷つくのは私。

・奥さんいる男からそういうことをされて、何が嬉しいのか?

ということで…

正直、Aの生活にジェラシーを抱くのと同時に、私は、Aに対して恋心が出てきてるんですよね。ここんとこ毎日、Aさんのことを考えるようになってしまってます。しかし、私は絶対に、そういう関係に発展させるつもりはありません。正直、色んな意味で、私は今精神的に苦しいのです^^;

ということで、

pathimi様がくださったアドバイスのように、向上心をもって、自分に誇りをもって生きていこうと思います。すばらしいアドバイス、感謝します!
投稿日時 - 2010-09-01 00:06:36
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

なんでー? お金持ちの友達いいじゃないですか?? 私に紹介して下さい。

じゃないか(^^ゞ ゴチになったり、いろんな所に連れて行って貰ったら?

ロンドンにおいでって言うなら招待してよ~って航空券も買ってもらったらいいし。

別に上手く利用するとか思わないで、無いんだから有る所から貰うのはいいじゃん。

あちらが嫌がる方なら去っていくし、それならそれでいいんでしょ?
お礼コメント
tamachi3344

お礼率 50% (68/136)

>ロンドンにおいでって言うなら招待してよ~って航空券も買ってもらったらいいし。

ただより高いものはないって言葉、知らないですか?

たしかロンドンまで12時間フライトだから、相当な金額ですよ。
(ロンドンには語学研修で滞在したことあるけどね。)

そんなの出してもらったら、
だいたい、体とか提供しなきゃいけない雰囲気に必ずなりますよ。

これは、大人の世界(男と女の世界)の常識かなと思います。

別に、そうなってもいいかな?と、思うこともあるけど、私はやめときます。

後で傷つくの自分だから。
投稿日時 - 2010-09-01 03:17:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (3/17)

いくつか対応パターンがありそうですね。
相手の方は日本人でしょうか?外国人でしょうか?
あなたは話題の共通点もないと感じていられるのに、その方はあなたと話していて何が楽しいのでしょうか?

海外在住で時々日本にビジネスや旅行で来る男性の中には、日本滞在中に一緒に食事に行ったり観光したり、あわよくばベッドのお供もしてもらえる女性を探している人がかなりいます。商売女より安心ですし、自分のプライドも傷つきませんからね。その女性が自分の国に来たら、楽しく過ごせるように接待してあげる。共通点がないのにあなたにしつこく連絡してくるなら、このパターンも考えられませんか?いちいちくそ真面目に相手の話に反応して返信する必要ないですよ。
ゴージャスな話をされて「君はどう?」などと聞かれても「お金ないから」の一言で全てかわしておけばいいと思います。自分の状況をこと細かく説明する必要はないです。

あとは、上記を了承の上で楽しむパターンもあるかも知れません。「お金ないから」と言い続けたら「じゃあ出してあげるからロンドンにおいで」なんてね・・・。

あなたが本当に連絡を断ちたいなら、メールも何も完全無視すれば済むことなのですから、相手の金持ち加減にイライラする必要はないと思います。
お礼コメント
tamachi3344

お礼率 50% (68/136)

御丁寧なご回答に感謝します。

>相手の方は日本人でしょうか?外国人でしょうか?

日本人です。普通のおっさんです^^;
だから、日本が実家のある祖国となります。Aの家族も東京にいます。しかし、Aさんは、一年のうち、合計10日しか日本に帰ってきません。

>その方はあなたと話していて何が楽しいのでしょうか?

私も、もう、わからなくて…
私が必死に話をつなげることが多いです…

あっちのほうが、世界を股にかけて活躍してるのだから、話題提供はAさんのほうができるはずなのに、Aさんは、聞き手にまわって黙ってることが多い。だから一緒にいると私が『滝汗(;'_`;) 』状態になります。だから、スカイプさそわれても、やんわり断ってます。

>海外在住で時々日本にビジネスや旅行で来る男性の中には、日本滞在中に一緒に食事に行ったり観光したり、あわよくばベッドのお供もしてもらえる女性を探している人がかなりいます。商売女より安心ですし、自分のプライドも傷つきませんからね。

このこと、友達から指摘されました…

”欲求不満を解消したい。しかし商売女はひっかけたくない。病気うつされたらこわいから。”

…そして、Aの働いてる部署にも女の子はいるのだと思いますが、自分の働いてる部署や、仕事関係の女の子をひっかけちゃったら立場上厄介なことになるから、ひっかけない、ナンパしない、といったところでしょうか…(゜-゜;)

正直、ニューヨークにも、ロスにも、ロンドンにも、いくらでも日本人はいて、いくらでも(留学生としてではなく)日本人の若い女の子たちが現地で働いてるのは知ってます。旅行会社の添乗員でも、なんでも。私もイギリスに短期間いたことがあったから知ってます。

また、友達からこれも言われたのですが、
『海外出張で単身赴任の人は、開放感と孤独感で、倫理観がおかしくなってるよ』と、アドバイスされました。

>「お金ないから」と言い続けたら「じゃあ出してあげるからロンドンにおいで」なんてね・・・。

はは…(´Д`ι)(断りますね。)
投稿日時 - 2010-08-28 05:06:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

ふむふむ。私にも海外在住の有名企業勤めの友人がいますが、そんな思いした事はないですよ。
金持ちと言っても人それぞれで、はっきり言ってそんなKYおじさんは相手にしなくていいんじゃないですか?

金持ちなら「あそびにおいで」って言われたら「渡航費出してくれたらね」って言えば良い。
私なら言っちゃうな。

<「は???なんでなんで?」っていわれてしまいます。
「なんでじゃねーよ!」って突っ込んじゃうかな。

貧乏人には貧乏人のプライドってものがあるでしょ。
金持ちかどうかで人間の価値が決まるわけじゃないのだから。

たぶんその人は貧乏人の暮らしってものに興味あるんじゃない?
お金がないのに明るく楽しく暮らしていける人がいる事が不思議でしょうがないんでしょう。
あなたはきっと貧乏人サンプルとでも思われてる!

ちょっときつい事言っちゃいましたが、ヒマじゃないんだからそんな不毛なお付き合いはやめちゃったら良いだけと思います。
同情するなら金をくれ!じゃないけど、「メールしたらお小遣いくれるわけ?」って(笑)
くれるって言うならそれもアリだけどね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>ほとんど愚痴になってしまいましたが、何かご意見があったらください。

 本当に金持ち?
それにアナタの返しもダメですね!

 まず、本当に金持ちなら
「今度、ロンドンに来いよ」じゃなく
航空チケットでしょう~(もちろんビジネス以上)

 アナタの返しも
「…できないよ…」じゃなくて
ロンドンまでの航空チケット出せ!でしょう(もちろんビジネス以上)

>「え!?私、海外旅行とか、そんな余裕ないよ!」とかいうと、
>「ふ~ん…出不精なんだね~」

 上記の会話も成り立ってないでしょう
出不精だと言われたら
「私は 所得が低いから旅費もない」と言えば
金持ちなら出しますよ~

 そもそも なんで会話も噛み合わないのに
友人関係なのか疑問・・・

 思うにAさんは、低所得者のアナタをかまって
優越感に浸っている可能性もあるし

 アナタもアナタで金持ちのAさんと
切れないのは「性格」と書いてあるが 何か思惑でもあるんじゃないの?
お礼コメント
tamachi3344

お礼率 50% (68/136)

ご回答感謝します!

>切れないのは「性格」と書いてあるが 何か思惑でもあるんじゃないの?

ないです!ないです。

だって、じゃあ・・・

私が、「お金もらってる」と設定したら、
こんな悩みには発展しませんよね?^^;
投稿日時 - 2010-08-28 02:07:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (127/473)

あー、それ、うざったいですよねえ。

自分にもそういう知り合いがいました。もっとも20代の学生の頃でしたが。
普通に話していても会話がかみ合わないかみ合わない。

例)
俺:「車が欲しいけどやっぱ中古じゃないと手が出ないよなー」
そいつ:「えー?ポルシェとかBMWとかじゃなければ買えるでしょー、それくらい」
俺:「……」

いいかげんうっとうしくなったんでこっちから縁を切りました。
マリーアントワネット状態「おかずがなければご飯を食べればいいんじゃない?(違うか)」ですよね。

あなたは彼の態度に「悪気はない」と捉えているようだけど、彼の態度ははっきりとNGですよ。
自分の場合はお互いガキだったから、若気の至りでそいつは空気が読めなかったのかもしれない。

でも、いい年こいた大人が相手の経済状態も考えずに自分の価値観だけで会話をするようじゃそいつはちょっと問題あり、なんじゃないかと思うわけですよ。
友達づきあいのルールブックで見たらそいつのやってる事はたとえ無意識であってもルール違反に当たるとおもいます。

はっきり言ってやってそれで理解しないようなら縁を切っても構わないと思います。
お礼コメント
tamachi3344

お礼率 50% (68/136)

ご回答感謝します!^^

私も、大学時代ありましたよ!
私は、気にしてなかったのですが、私の友達Bくんが、
金持ちすぎて、おかしなことを言うCくんに、すごい切れてました^^;

金持ちCくんが、免許をとって、初めて、車を買うってなったとき、
Cが、「ベンツかBMWじゃないと嫌だべ」みたいなことを言ったら、
横で聞いてた、Bが、めちゃくちゃに切れたのを覚えてます。
(Cは、北関東の人でした。)

Cくんは、建設会社の社長の息子で、毎年海外旅行とか当たり前って言ってました。

あと、歯医者の娘さんで、D子さんってのが、同じ大学にいたのですが、その子も、はじめて親に買ってもらった車はベンツでした。やっぱり、「あたりまえでしょ?」って顔されました。

お金持ちの友達って、なんか、価値観つりあわないですよね…

とかいって、
「おまえは有り余ってるんだから、こっちに金よこせよ」
とかいえませんしね^^;

>マリーアントワネット状態「おかずがなければご飯を食べればいいんじゃない?

これ、まさにそうですよね!^^
(本当は、「パンがなければ、お菓子食べれば?」なんですけどね^^)

ご回答、本当にありがとうございました!m(。_。;))m
投稿日時 - 2010-08-28 02:05:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (434/2186)

そうですねぇ。

私としては、あなたが普通で、彼が異常だと思いますし、彼は普通の生活を理解する努力をしないといけないと思うのですよ。

彼は連絡が欲しいのですよね、だからあなたはメールしてあげてる身分な訳です。

だから、いやだなと思ったら素直に言っていけばいいと思いますよ。


「ふ~ん…出不精なんだね~」
あなたは海外に行きたくても行けない人の気持ちも分からないのですね。

とか。


とりあえず、ストレスは貯めない方がいいでしょう、あと金持ちなら使わせてやればいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (35/79)

質問者様のほうは縁を切っても構わないとの事だから、何かはっきり言って嫌われてもいい訳ですよね。
だから、はっきりと言ってしまったらどうでしょうか。
「私は、金銭感覚が違いすぎるあなたと付き合うのに疲れた。私と付き合いを続けたいのであれば、ちょっと気をつけてもらえないだろうか」と。
そう言っておけば、相手がまた質問者様に嫌な思いをさせたときに、「そういうところがイヤなんだけど」と相手に理解させる事ができます。
それが度重なれば、相手も「ああそうか、こんなに嫌な事があったんだもんな、離れて行って当然だな」「文化圏が違いすぎる人とは合わないんだな」とわかって、離れてくれるかも。

ところで、毎日の生活にいっぱいいっぱいで疲れ、なかなか気力体力が追いつかないという事なのかもしれませんが、「性格だからできない…」とあきらめず、はっきりと断るとか、自分の意見を言うという事ができないと、誰と付き合っても一緒だと思いますよ。結局相手に不満を持ちながら付き合って、それを言い出せないまま最後は嫌な気持ちでお別れです。はっきりと言っていればよい関係で続くかも知れないのに。(特にお金持ちのご友人であれば、見た事がなかったようなものを見せてくれたり、世界を広げてくれるかもしれないのです。打算がメインの付き合いであっても、大事になさった方が良いと思うのですが)
自分の価値観や気分をすべて汲んで合わせてくれる人がいたら超能力だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ