超ポジティブな友達と気が合わない!(T-T)絶縁まではできない…

このQ&Aのポイント
  • 一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。私はネガ発言が多いですが、Aさんは無神経でネガを一蹴してしまう。気が合わないけど好かれているので振りほどけない状態で悩んでいます。
  • 私のポジティブな友達Aさんとの間には気の合わなさがあります。私はネガ思考でポジティブなことに苦手意識があり、Aさんは無神経でありつつも私に好意を持っています。どうしたら気持ちを切り替えて関係を改善できるでしょうか?
  • 私の友達であるポジティブなAさんとの間で気が合わないと感じています。私はネガティブな考え方が多く、Aさんは無神経なほどポジティブです。絶縁までは難しい状況ですが、どうすればお互いの気持ちに配慮しつつ関係を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにく

超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにくい… ---------- 私には、一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。 この人は、かなり会社でエリート。そして、お金持ちで、順風満帆人生送ってますが… 一方…私は、かなりまずい状況がずっと続いています。(私は20代後半、独身の女です。) だから、どうしても、私はネガ発言が少しだけ多いのですが、 Aさんは、ほんっと、無神経なくらい、こっちのネガ発言を一蹴してしまうというか、 Aとつきあってると、 「たしかに、ネガはいけないけど、多少は受け止めろよ~この無神経!」 と、思ってしまいます。 (私は内向的でネガ思考、Aさんは、社交的で狂ったくらいポジ!といった感じです。) そのくせAさんは、「困ったことがあったらなんでも僕にいって!」といつも言ってきますが、過去に、ちょっと相談したら、 「なんとかなるさ!あまり深く考えない!はっはっは!」 とか、 「●子さんが、考えても仕方ないんじゃないっすか~?w」 しか言いません(;'_`;) (●子は私の名です。) だから、一切相談ごとはやめました!w 気が合わないから縁切ろうと思って、何回も心みるのですが、Aさんって、私のことをすごく気にいってるようで、連絡とか超くどいです。連絡くれくれ~!また会おう~!みたいな… 一応、好かれてるのは嬉しいので振りほどけない状態です…。これは、私の性格としてふりほどけません!(T-T) 友達がポジすぎ、自分がネガすぎて、気が合わないとか、そういう経験された方、どう調子あわせてましたか? お願いです!教えてください!(T-T) とにかく、私は、無理矢理明るくふるまうことで、Aと調子合わせてますが、なんか…くるしくなっちゃうことがあります…(T-T)シクシク

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko1214
回答No.2

Aさんはポジティブというより、人の気持ちをわかろうとする気持ちが少し足りない方のように伺えます。 私もとても楽観主義でポジティブではありますが、友達が悩んでいる事に対し、 Aさんのように言ったことは決してありません。 どちらかというと 「一緒に考えていこう!」や 「きっとそれはnostalgia_pastさんがもっともっと大きくなる為に、神様がくれた試練なのかもしれないね」など、一緒になってその問題に取り組んでいくというのが、本当のポジティブ人間だと思います。 あなたのおっしゃられるままのA様でしたらとても価値観が違い、 私なら、自然消滅をそのまま貫き通すか、わりきってその方と付き合っていくメリットだけを考え、 その場を適当に過ごしますが・・・ そのAさんとは必ず二人で逢わなければなりませんか? もし会社関係とかであれば、同僚をつれていけば空気感もまた違い、nostalgia_past 様自身の気持ちも少しは楽になるかと思います。 もし必ず二人でということであれば、今の気持ちを正直にお話されてみるのも一つの手かと思います。 「Aさんは、とてもお優しい方ですね。いつもすごく私の事を気にかけて下さるし、Aさんと一緒にいると、 とても心が楽しくなります。そんなAさんだから、本当の私をわかって欲しいので・・・(←これは一度相手を持ち上げ、相手が自分の話を聞きやすくする為ですので、嫌であれば省いて下さい^^;) 私もAさんのように悩みも苦労も笑顔ですべて吹き飛ばせればいいのですが、 精神的にまだそこまでいっておらず、Aさんに「なんとかなる!」など言われると、とても悲しく、 涙が出そうになります。なのでもう少しだけ、同じ目線でお話をしてみたいのですが・・」みたいに、 言うというより、お願いしてみてもいいかもしれません。(←ですがまた、笑い飛ばされてしまいますかね・・><) もしくは、自分が精神的に安定していて、かなり元気な時にAさんに会うようにするとか・・・ (私は会社関係の人で、合わない人とはこうやって乗り切ってます^^;) はたまた、いつもはnostalgia_past様がA様に合しているんだから、 今日は相手に合してもらう日!と決め、無理して明るくふるまわないとか・・ だって、無理して友達関係を続けていくことほど、しんどい事はないんですから、 A様にもその気持ちを少しはわかってもらってもいいと思いますよ。 なにぶん、nostalgia_past 様・A様の性格も、ご関係も、背景もよくわからない為、 こんな方法しか見つかりませんでしたが、 「山よりでっかい獅子はでん」と昔からいって、自分の乗り越えられない試練は、絶対に訪れないという、 言葉がありますので、nostalgia_past 様ならきっと、A様ともうまく付き合っていける事と思います^^ あまりそのA様の事を気にし過ぎず、自分のペースで自分の道を突き進んで下さいね^^ だってその大物?!A様が気に入ってくれたnostalgia_past 様なんですから^^

nostalgia_past
質問者

お礼

junko1214さま…心より感謝します(T-T) >Aさんはポジティブというより、人の気持ちをわかろうとする気持ちが少し足りない方のように伺えます。 これで目が覚めました!なるほどって思えました!私、頭悪いなあ… (そうか…Aは、会社員としては優秀だけど、別の意味で頭足りないんだ… なんで気がつかなかったんだろう…(;'_`;) ) また、色々提案してくださって、感謝します! >「山よりでっかい獅子はでん」と昔からいって、自分の乗り越えられない試練は、絶対に訪れないという言葉がありますので、 これ、知らない慣用句(ことわざ?)です!ありがとうございます(T-T) junko1214様には本当に救われました。感謝します!m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

nostalgia_past さん、こんにちは。 さすがに相談相手は無理ですね。 そういう人だと思いながら少し哀れみをもった姿勢で見守るのが一番いい状態かと思います。 文章の内容から、かなりAさんの事は理解されていると思います。 他人は変わることはないので、「かわいそうな人だなー」と思いながら心理的な 距離をもって付き合うのが一番でしょう。 「連絡くれくれー」、「はいはーい(連絡しないもんねー)」くらいの距離感が丁度いいかも。 人生は生まれて死ぬまでトータルで心が満たされるかの損得勘定、 何を大切にして生きるかはその人次第、合わない人に対しては、 そういう人もいるんだー、ふーんという感覚で否定もせず、同意もせず、 ただそこに存在するだけ。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

確かにポジティブ過ぎるのは、疲れますね。日本人なら、ちょっとはネガティブになれよ!お前はフランス人か!みたいな。 (↑よく分からない例えですみません;) そういう人には、ネガティガーの本領を発揮してあげれば良いんです。無理矢理合わせる必要など、全くなし! これでもか!って位、ネガティブにマイナス思考で接する。負けるなネガティガー☆頑張れネガティガー☆立ち向かうんだ、ポジティガーに! そうすると、いつの間にか自分のネガティブさが馬鹿らしく思えてきます☆ モノは試しに一回やってみて下さい。健闘を祈る♪

nostalgia_past
質問者

お礼

ありがとうございます!^^