超ポジティブな友達と気が合わない!(T-T)絶縁まではできない…

このQ&Aのポイント
  • 一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。私はネガ発言が多いですが、Aさんは無神経でネガを一蹴してしまう。気が合わないけど好かれているので振りほどけない状態で悩んでいます。
  • 私のポジティブな友達Aさんとの間には気の合わなさがあります。私はネガ思考でポジティブなことに苦手意識があり、Aさんは無神経でありつつも私に好意を持っています。どうしたら気持ちを切り替えて関係を改善できるでしょうか?
  • 私の友達であるポジティブなAさんとの間で気が合わないと感じています。私はネガティブな考え方が多く、Aさんは無神経なほどポジティブです。絶縁までは難しい状況ですが、どうすればお互いの気持ちに配慮しつつ関係を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにく

超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにくい… ---------- 私には、一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。 この人は、かなり会社でエリート。そして、お金持ちで、順風満帆人生送ってますが… 一方…私は、かなりまずい状況がずっと続いています。(私は20代後半、独身の女です。) だから、どうしても、私はネガ発言が少しだけ多いのですが、 Aさんは、ほんっと、無神経なくらい、こっちのネガ発言を一蹴してしまうというか、 Aとつきあってると、 「たしかに、ネガはいけないけど、多少は受け止めろよ~この無神経!」 と、思ってしまいます。 (私は内向的でネガ思考、Aさんは、社交的で狂ったくらいポジ!といった感じです。) そのくせAさんは、「困ったことがあったらなんでも僕にいって!」といつも言ってきますが、過去に、ちょっと相談したら、 「なんとかなるさ!あまり深く考えない!はっはっは!」 とか、 「●子さんが、考えても仕方ないんじゃないっすか~?w」 しか言いません(;'_`;) (●子は私の名です。) だから、一切相談ごとはやめました!w 気が合わないから縁切ろうと思って、何回も心みるのですが、Aさんって、私のことをすごく気にいってるようで、連絡とか超くどいです。連絡くれくれ~!また会おう~!みたいな… 一応、好かれてるのは嬉しいので振りほどけない状態です…。これは、私の性格としてふりほどけません!(T-T) 友達がポジすぎ、自分がネガすぎて、気が合わないとか、そういう経験された方、どう調子あわせてましたか? お願いです!教えてください!(T-T) とにかく、私は、無理矢理明るくふるまうことで、Aと調子合わせてますが、なんか…くるしくなっちゃうことがあります…(T-T)シクシク

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko1214
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

Aさんはポジティブというより、人の気持ちをわかろうとする気持ちが少し足りない方のように伺えます。 私もとても楽観主義でポジティブではありますが、友達が悩んでいる事に対し、 Aさんのように言ったことは決してありません。 どちらかというと 「一緒に考えていこう!」や 「きっとそれはnostalgia_pastさんがもっともっと大きくなる為に、神様がくれた試練なのかもしれないね」など、一緒になってその問題に取り組んでいくというのが、本当のポジティブ人間だと思います。 あなたのおっしゃられるままのA様でしたらとても価値観が違い、 私なら、自然消滅をそのまま貫き通すか、わりきってその方と付き合っていくメリットだけを考え、 その場を適当に過ごしますが・・・ そのAさんとは必ず二人で逢わなければなりませんか? もし会社関係とかであれば、同僚をつれていけば空気感もまた違い、nostalgia_past 様自身の気持ちも少しは楽になるかと思います。 もし必ず二人でということであれば、今の気持ちを正直にお話されてみるのも一つの手かと思います。 「Aさんは、とてもお優しい方ですね。いつもすごく私の事を気にかけて下さるし、Aさんと一緒にいると、 とても心が楽しくなります。そんなAさんだから、本当の私をわかって欲しいので・・・(←これは一度相手を持ち上げ、相手が自分の話を聞きやすくする為ですので、嫌であれば省いて下さい^^;) 私もAさんのように悩みも苦労も笑顔ですべて吹き飛ばせればいいのですが、 精神的にまだそこまでいっておらず、Aさんに「なんとかなる!」など言われると、とても悲しく、 涙が出そうになります。なのでもう少しだけ、同じ目線でお話をしてみたいのですが・・」みたいに、 言うというより、お願いしてみてもいいかもしれません。(←ですがまた、笑い飛ばされてしまいますかね・・><) もしくは、自分が精神的に安定していて、かなり元気な時にAさんに会うようにするとか・・・ (私は会社関係の人で、合わない人とはこうやって乗り切ってます^^;) はたまた、いつもはnostalgia_past様がA様に合しているんだから、 今日は相手に合してもらう日!と決め、無理して明るくふるまわないとか・・ だって、無理して友達関係を続けていくことほど、しんどい事はないんですから、 A様にもその気持ちを少しはわかってもらってもいいと思いますよ。 なにぶん、nostalgia_past 様・A様の性格も、ご関係も、背景もよくわからない為、 こんな方法しか見つかりませんでしたが、 「山よりでっかい獅子はでん」と昔からいって、自分の乗り越えられない試練は、絶対に訪れないという、 言葉がありますので、nostalgia_past 様ならきっと、A様ともうまく付き合っていける事と思います^^ あまりそのA様の事を気にし過ぎず、自分のペースで自分の道を突き進んで下さいね^^ だってその大物?!A様が気に入ってくれたnostalgia_past 様なんですから^^

nostalgia_past
質問者

お礼

junko1214さま…心より感謝します(T-T) >Aさんはポジティブというより、人の気持ちをわかろうとする気持ちが少し足りない方のように伺えます。 これで目が覚めました!なるほどって思えました!私、頭悪いなあ… (そうか…Aは、会社員としては優秀だけど、別の意味で頭足りないんだ… なんで気がつかなかったんだろう…(;'_`;) ) また、色々提案してくださって、感謝します! >「山よりでっかい獅子はでん」と昔からいって、自分の乗り越えられない試練は、絶対に訪れないという言葉がありますので、 これ、知らない慣用句(ことわざ?)です!ありがとうございます(T-T) junko1214様には本当に救われました。感謝します!m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

nostalgia_past さん、こんにちは。 さすがに相談相手は無理ですね。 そういう人だと思いながら少し哀れみをもった姿勢で見守るのが一番いい状態かと思います。 文章の内容から、かなりAさんの事は理解されていると思います。 他人は変わることはないので、「かわいそうな人だなー」と思いながら心理的な 距離をもって付き合うのが一番でしょう。 「連絡くれくれー」、「はいはーい(連絡しないもんねー)」くらいの距離感が丁度いいかも。 人生は生まれて死ぬまでトータルで心が満たされるかの損得勘定、 何を大切にして生きるかはその人次第、合わない人に対しては、 そういう人もいるんだー、ふーんという感覚で否定もせず、同意もせず、 ただそこに存在するだけ。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

確かにポジティブ過ぎるのは、疲れますね。日本人なら、ちょっとはネガティブになれよ!お前はフランス人か!みたいな。 (↑よく分からない例えですみません;) そういう人には、ネガティガーの本領を発揮してあげれば良いんです。無理矢理合わせる必要など、全くなし! これでもか!って位、ネガティブにマイナス思考で接する。負けるなネガティガー☆頑張れネガティガー☆立ち向かうんだ、ポジティガーに! そうすると、いつの間にか自分のネガティブさが馬鹿らしく思えてきます☆ モノは試しに一回やってみて下さい。健闘を祈る♪

nostalgia_past
質問者

お礼

ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • 恋愛を楽しむ気の持ちようとは?

    プチ遠距離の彼は、連絡はかなりこまめにしてくれていますが、頻繁な海外出張中(大抵1週間です)や友達と遊んでいる時はほとんど連絡をくれません。私が基本受け身であること、連絡が欲しい時や怒ったり悲しくなった時はかえって連絡を控えてしまったり、「楽しんでほしいから連絡しなくていいよ、帰ったら連絡くれたら嬉しいな」なんて言ってしまう素直じゃない性格が、この状況を助長しているのでしょう。遠距離を楽しめていません。 一緒に時間を過ごせるときも、順風満帆ではありません。二人きりでいるときはいいのですが、社交的な彼はいつも彼の友達の集まりに私を連れて行きます。もともとあまり社交的でない私は楽しみ切れず、彼に対しては「私のことは気にしないで。あなたが楽しんでいればそれでいいから」と言ってしまい、一人気まずい時間を耐えるうちに悲しみや怒りを募らせ、帰り道ではたいてい険悪になってしまいます。彼は、私がもっと積極的に人に話しかけるべきだといいます。 言葉を言葉通り受け取る彼に、「察して」もらうことを期待してしまっているのかもしれません。彼には、私を理解するのは難しい、と言われます。 「泣かない赤ん坊はミルクをもらえない」「求めよ、さらば与えられん」。わかっています。 かまってほしいのに、素直に出せないこの性格を、どうポジティブに直せるでしょうか。どうしたら、もっと素直に恋愛を楽しめますか。 それとも問題は私が性格を直せないことではなく、根本的な不一致なのでしょうか。でもなぜか、いつも自分とは全然違うタイプの人に惹かれてしまいます。 別れも、何度も考えました。ただ今までも、こうやって一人でフラストレーションを募らせて、一人で結論を出して、好きなのに泣きながら別れを告げてきました。この思考回路のままだと、人生を楽しめない気がします。

  • ポジティブの定義

    こういう思考の人間って、どういうタイプなのかを教えてほしいです。 1.再試に引っかかった時に、「再試ってようするに問題演習できるってことでしょ!?めっちゃ効率いいやん神!」と思ったこと 2.彼氏にぼろくそに罵られた時、全く落ち込まず逆に自分のこれからの未知ののびしろに希望を感じてやる気にみなぎったこと。(個人的に、罵られるという行為は自分を客観視させてくれる意見としてとても優れているのだなとその時気がつけました。) 私は今まで自分のこと超究極のポジティブだと思っていたのですが、先日ポジティブ人間の特徴を読んだら全く当てはまっておらず疑問に思ったため質問させていただきました。ちなみにですが、最初は自分のことポジティブ(楽観思考?)だとは思っていなかったのですが、友達に言われてそうなのかなーと思ったことがきっかけです。(中学生) なんか結局意味分からない文章と質問になってしまったのですが、私自身が自分の性格を知るために、是非ご協力をお願いしたいです! よろしくお願いします。

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • 友達に利用されてる気がする

    高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 辛いです(T ^ T)

    私は、2ヶ月前にのどと鼻が調子が悪くなり、耳鼻科へ行き、 薬をもらいましたが、一向によくならず、受験のストレスもあり、 今は学校を休んでいます。 2週間前に心療内科に行き、自律神経の乱れということでメイラックス、スルピリド、ジェイゾロフト 、ゾルピデムをもらいましたが、効果が分かりません。 のどが主ですが、鼻、肩、首も気になります。 もうなにがなんだか分からず、生きてるのが辛いです(T ^ T)何もかもが怖いです。 死にたいとも思います。 でも、両親や友達はすごく励ましてくれるし、まだまだやりたいことも あります。頑張ろうとも思います。 どうすればいいでしょうか。早く元に戻りたいです。 長文すみません。

  • 気を遣わなくていい…友達?

    先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。自分では気を遣っていただけに結構ショック…… 今日友達にその事を相談したら、やはり私は気を遣っていないと即答 だから、友達も私には気を遣わずにいられるんだとか。 確かに他の子に比べてズバズバと遠慮なしにきつい事を言われます。 結構ショック受けてるんだけどな…。 友人は、それが私の良いところでもあるからさ。と言ってくれますが、正直私は自分の気づかないうちに私の気を遣わない発言で友達が傷つき、嫌われてしまうのがすごく怖いです。 気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? また、私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 気を遣わなくて良いから私といて楽 と皆いってくれますが、 結局それってただの都合のいい人間?それともそのポジションでがんばるべき? 長文になってしまって、申し訳ないです。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 大学の友達が嫌いです

    現在大学二年女子です。 同じ学部の子の友達が好きじゃありません。 みんなオタク系で、私抜きで盛り上がったりして話が弾みませんし、みんな私より頭がよく、世間知らずな私よりしっかりしているので、自然にハブられてしまいます。 それなりに高校では明るいキャラで、今でもよく遊ぶような友達もたくさんいたのですが、大学に仲のいい友達がいないことで、大学ではいつも自信のない性格になってしまいます… それに、私はあがり症でコミュニケーション能力もそれほどないし、頭もよくないことを、見下されてる気がしてしまいます… たまに、「せっかく可愛いのに自信がないなんてもったいないなあ」とか言われて、つらいです。容姿に関しては別に可愛くないです。 何にも気にしない性格、順風満帆な人をねたんでしまったりします。 魅力のない自分、妬んでしまう自分、自信のない自分が嫌です。解決策は、夢に向かって一生懸命頑張って、その努力を自信に変える、とか、そういったものでしょうか?(若干タイトルと趣旨が違ってしまってすみません)