• 締切済み

恋愛を楽しむ気の持ちようとは?

プチ遠距離の彼は、連絡はかなりこまめにしてくれていますが、頻繁な海外出張中(大抵1週間です)や友達と遊んでいる時はほとんど連絡をくれません。私が基本受け身であること、連絡が欲しい時や怒ったり悲しくなった時はかえって連絡を控えてしまったり、「楽しんでほしいから連絡しなくていいよ、帰ったら連絡くれたら嬉しいな」なんて言ってしまう素直じゃない性格が、この状況を助長しているのでしょう。遠距離を楽しめていません。 一緒に時間を過ごせるときも、順風満帆ではありません。二人きりでいるときはいいのですが、社交的な彼はいつも彼の友達の集まりに私を連れて行きます。もともとあまり社交的でない私は楽しみ切れず、彼に対しては「私のことは気にしないで。あなたが楽しんでいればそれでいいから」と言ってしまい、一人気まずい時間を耐えるうちに悲しみや怒りを募らせ、帰り道ではたいてい険悪になってしまいます。彼は、私がもっと積極的に人に話しかけるべきだといいます。 言葉を言葉通り受け取る彼に、「察して」もらうことを期待してしまっているのかもしれません。彼には、私を理解するのは難しい、と言われます。 「泣かない赤ん坊はミルクをもらえない」「求めよ、さらば与えられん」。わかっています。 かまってほしいのに、素直に出せないこの性格を、どうポジティブに直せるでしょうか。どうしたら、もっと素直に恋愛を楽しめますか。 それとも問題は私が性格を直せないことではなく、根本的な不一致なのでしょうか。でもなぜか、いつも自分とは全然違うタイプの人に惹かれてしまいます。 別れも、何度も考えました。ただ今までも、こうやって一人でフラストレーションを募らせて、一人で結論を出して、好きなのに泣きながら別れを告げてきました。この思考回路のままだと、人生を楽しめない気がします。

  • phopo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまがお辛いのはご自分の気持ちといつも反対のことをつい、言ってしまうからだと思います。 根柢の所で心理的に無理をされていますね。 冷静に今までのことを思い返してください。 遠距離の彼が連絡をあまり連絡をくれない時は心細くなってくるのは当然ですよね。ちょっと寂しいなあって文句を言っても良いと思うんですよね。でも、こう言ったら嫌われないかとおもうので良い子になってしまうんですね。その無理から来るストレスは貴女自身に向けられます。 社交的でない人が彼の友人に紹介されてもなかなか心が開けないというのも性格的に違うんだから仕方のないことです。むしろ、自分と同じようにして欲しいと思う彼の方に7理解が足りません。 だから、嫌な時は嫌っていう正直な態度をとれるようになるともっとラクになれると思うんです。 彼に嫌われたくないという気持ちを強く持ちすぎると心と反対のことを言って不自然な態度になってしまいます。 彼は貴女がいくら我慢していてもその辛さを知りません。 たぶん、自分が正直で人の言うことをまっすぐに受け取れる素直な気質だからでしょう。 貴女がまず、自分の本音は何なのか恐れずに彼に伝えて欲しいと思います。ありのままの貴女を見せる努力をしてください。それが出来てくると、だんだん、お付き合いも長続きするものとなってくると思われます。

phopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとさみしいなあって文句を言っても良い これが、なかなかできないのです。こう言った後に連絡をくれるようになったとしても、面倒くさいなぁと思いつつしているんだろうな、と結局素直に受け取れないところがきっと問題なのでしょう。相手にどう動いてもらえば自分が穏やかな気持ちになれるのかが自分でもわからないので、軽い文句や要求もできないし、嫌な時に嫌っていう正直な態度をとることもできません。 一般的にはみんな相手にどう行動してほしいか提示できなくても、悲しい時は悲しい、嫌なものは嫌、と意思表示しているのでしょうか。面倒くさいと思われないかな…。 ご指摘通り、彼は心と言葉が直結していて、人の言うことをまっすぐに受け取る素直な気質で、私が我慢している辛さを全く知らない本当に能天気な人間です!そしてこの能天気さに救われることもいっぱいあるんです。 根本的に、やはりありのままの自分を見せてない点が問題なのでしょうね。年齢も年齢ですし、彼とは結婚前提のお付き合いです。先が長いのだから、恐れずに本音を伝えるよう努力します。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

性格が根本から違うとしても恋愛は楽しめるはずです。 それはどちらかに合わせるのではなく違いをわかった上で、 自分(質問者さん)の世界と彼の世界をお互い尊重しつつも区別し、 混じりあう部分を大切にする事が大事だと思います。 決して趣味や興味の世界を一致させる事が必須ではないハズです。 質問文を読ませて頂くと、 彼の生活リズム、パターン、趣味、興味に無理にあわせようとしている部分が伺えます。 それは大事ですが、自分の個性をを殺してまで合わせる必要もないと思います。 合わせる所は合わせ、どうしても合わない所はお互いの個性というか、 踏み込まなくても良い所として敢えて関わらないようにする事も大事だと思います。 彼の友達の集まりに一緒に行くのも楽しめないのに無理していく事もないでしょうし、 そのような場を楽しめるように無理して性格をかえる必要もないと思います。 趣味や性格の完全一致が恋愛を楽しむ、良い恋愛をする、という事ではなく、 お互いに合う部分は楽しみ、合わない部分はそれぞれが尊重して それぞれの世界を楽しむという使い分けが必要だと思います。 恋愛に限らず人間関係で一番つまらないのは、 自分だけが勝手に気を回してマイナス思考になってしまい結論を出してしまう事です。 恋愛で言うと、一人考え過ぎてしまい、別れるしかない、という結論を出してしまう事です。 失礼ながら、質問者さんはこの落とし穴に落ちやすい様な気がします。 彼からすると「え?なんで??」という事になってしまうでしょう。 遠距離とはいえ、電話も出来るし、メールは相手が忙しくても気兼ねなくできるでしょうから、 もっとコミュニケーションを取って ご自分の考え方や気持ちをもっとかれにわかってもらう必要があるのでは。 コミュニケーションの面では相手に踏み込む事を遠慮しているように思えます。 恋愛を楽しむには本来の自分を正直に相手にさらけ出す事が一番必要だと思います。

phopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼の生活リズム、パターン、趣味、興味に無理にあわせようとしている 仰る通りな気がします。無理をしているつもりはなかったのですが、実際はかなり無理をしているのかもしれません。 もともと、自分の主義主張を言葉にするのがとても苦手です。特に、相手に不満を伝えてなにか要求するのが極端に苦手です。相手が自分に何を望んでいるのか察して、その通り行動しようとしてしまうきらいがあります。彼もそういうタイプならいいのですが、そうではない以上、本来の自分を正直にさらけ出すことがやはり一番必要ですね。なぜこんな簡単なことが苦手なのかな…。 たまに喧嘩をしても、いつも本心と違うことを言ったり行動したりしまっているので、自分でも自分に説明がつかず、私が謝ることになってしまっています。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そもそもあなたが、口では言わないまでも心の中では、彼が海外出張中とか友達と遊んでいる時に、あなたを優先して頻繁に連絡して欲しいと願っていること自体に問題があるのでは? あなたが普段彼の前で言っているように、「楽しんで欲しいから連絡なんかしなくていいよ」とか、「あなたが楽しんでいればそれでいい」と本心から思えるようになれませんか?彼があなたのために、仕事やあなた以外の人間関係を犠牲にしてくれないと嫌ですか。彼がいろいろ失って不幸になるより、幸せになった方がいいとは思えませんか。 彼が幸せだと、自分が不幸だと思ってしまうなら、恋愛すれば必ず、自分か相手かどちらかが不幸になるんだから、そういう発想の恋愛が結果的に破局になるのは当たり前です。

phopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が幸せだと自分が不幸だとは、思わないですね。連絡の頻度の増減も、お互い忙しい社会人ですし、十分承知の上です。悲しくなってしまう一番の理由は、心と反対のことを言ってしまい、なんでもない不満を自分で増長させてしまっていることなんです。 ただそうやって負のスパイラルに陥ってしまっている時は、ご指摘通りルサンチマンを募らせているかもしれません。嫉妬は本当に醜い感情ですよね…。肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 彼が居ますが、職場に気になる男性ができました

    付き合って4年になる彼が居ます。結婚の話も進み、順風満帆です。 お互い友人が少なく、ましてや異性の友人が居ないこともあり、とにかく彼に夢中の4年間でした。 そんな中、同僚に「(同じ職場の)Aさんのことが好きなんじゃないの?」と冷やかされました。 積極的で社交的なAさんは、自分には無いものを沢山持っていて、素敵な人だとは思っていましたが、 “魅力ある人の1人”でしかありませんでした。 ですが、同僚の一言を機に、Aさんのことを意識するようになってしまいました。 とは言いましても、変わらず彼のことは大好きですし、Aさんとどうこうなんて考えてはいません(つもりです)。 もっとも、日に1度話すか話さないか程度の仲ですし、職場以外での繋がりはありませんので、進展のしようが ありません。 ただ、Aさんともっと話したい、Aさんのことを知りたいという気持ちが日増しに強くなり、彼と一緒に居る時ですら Aさんのことを想うようになりました。 「どうしたい」と、明確な気持ちが無いので、モヤモヤした日が続いています。 『Aさんのことを知りたいなら仲良くすれば』と思われるかも知れませんが、同じ職場で どうしたら距離を縮めることができるのか分かりません。 いっそのこと、彼に相談しようかなんて思ってしまいます(笑)こんな感情、誰もが持っているのでしょうか?

  • 超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにく

    超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにくい… ---------- 私には、一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。 この人は、かなり会社でエリート。そして、お金持ちで、順風満帆人生送ってますが… 一方…私は、かなりまずい状況がずっと続いています。(私は20代後半、独身の女です。) だから、どうしても、私はネガ発言が少しだけ多いのですが、 Aさんは、ほんっと、無神経なくらい、こっちのネガ発言を一蹴してしまうというか、 Aとつきあってると、 「たしかに、ネガはいけないけど、多少は受け止めろよ~この無神経!」 と、思ってしまいます。 (私は内向的でネガ思考、Aさんは、社交的で狂ったくらいポジ!といった感じです。) そのくせAさんは、「困ったことがあったらなんでも僕にいって!」といつも言ってきますが、過去に、ちょっと相談したら、 「なんとかなるさ!あまり深く考えない!はっはっは!」 とか、 「●子さんが、考えても仕方ないんじゃないっすか~?w」 しか言いません(;'_`;) (●子は私の名です。) だから、一切相談ごとはやめました!w 気が合わないから縁切ろうと思って、何回も心みるのですが、Aさんって、私のことをすごく気にいってるようで、連絡とか超くどいです。連絡くれくれ~!また会おう~!みたいな… 一応、好かれてるのは嬉しいので振りほどけない状態です…。これは、私の性格としてふりほどけません!(T-T) 友達がポジすぎ、自分がネガすぎて、気が合わないとか、そういう経験された方、どう調子あわせてましたか? お願いです!教えてください!(T-T) とにかく、私は、無理矢理明るくふるまうことで、Aと調子合わせてますが、なんか…くるしくなっちゃうことがあります…(T-T)シクシク

  • 男性は恋愛を中断したくなる?

    先日、友達が彼氏に振られた(?)そうです。 私、友達(彼女)、彼氏共に21歳の大学生です。 その彼氏曰く、「今サークルとか勉強が立て込んでてなかなか会う時間が取れない。だから待たせるくらいならいっそ別れた方がお互いのためになる。」から別れようということでした。 これだけだと他に好きな人ができたり、単に友達(彼女)に気がなくなったための別れの言い訳に聞こえます。 私も初めはそう思いました。 しかし、友達(彼女)の話を聞いていて、彼氏に言われたという言葉の中に一つ気になるものがありました。 それは、友達(彼女)が「じゃあ、今の身動きが取れない状態が終わればまた元に戻れるかもしれないっていうこと?」と聞くと、その彼は「うん。僕はできればそうしたい。でも自分勝手ということもわかってる…」と答えたそうです。 この「僕はできればそうしたい」というのは単なる友達(彼女)への社交辞令で言ったのでしょうか? でも社交辞令にしては相手に期待をさせてしまいかねない意味を持ちますよね。 実際に友達(彼女)もこの言葉に支えられているような様子です。 友達に励ましの言葉をかけてあげたいのですが、私も女性ですので、男性心理がわかりません。 男性の方、この彼の言葉の意味合いや、別れの際に社交辞令として言えることと言えないことのボーダーラインなど、何か思うところがあればご意見をお聞かせください。

  • 恋愛て難しい

    二ヶ月半付き合った人と別れました。 私27歳、相手26 付き合うまで半年の期間をえて付き合いました。 しかし二ヶ月半後突然別れを告げられました。 付き合う前も後も連絡途切れたり、急に連絡きたり呼び出したりいつも急なことが多かったです。好きだったからそんな性格だと思い余り気にもしてませんでした。 付き合ってすぐに家族や友達周りに彼女として紹介されたりすごく期待しました。相手が数年彼女いなかったこともあり。 別れる一週間は全然連絡なくて。別れる前週に会った時はキツイ言動があったり、冗談言ったつもりが性格悪い、とか言われて一瞬別れようかと思ったことがありますが妥協しました。 理由は将来のこと考えたら違う、て。あと何で俺なの? 別れる前週までは毎週会ってたし突然でした。 将来のこととか言われてたら追いかけても気持ちは戻らないと思い、キチンと会って笑顔で別れるました。 あと妹が懐いてるのでまた遊んであげて欲しいとも。 別れることは辛いけどこの年齢で違うとか二ヶ月半で見極められたら自分に原因があるのだと思い傷つきました。 長く続いたことがないし、はやり私に何か原因あるのでしょうか?

  • 「落ち着いたら連絡ほしいな」は社交辞令?

    「落ち着いたら連絡ほしいな」は社交辞令? 浮気性の彼と距離が置きたいと思い、私から別れを言い出し終わらせました。 「別れたくない」という彼とは 「別れて友達に戻る」事になりましたが、 私は未練がある為、 彼から連絡が来ても、けじめが付かない為無視していました。 そしたら 「なんで返事くれないの?」とメールが来たので、 「距離を置いて一人で考えたい」と言った所、 「わかった。でも落ち着いたら連絡ほしいな」 と言われました。 彼はどうしたいのかよくわかりません。 私と付き合いたいのか、友達でいいのか。 別れようと言った時は、「別れたくない。浮気はもうしない。」 と言ってましたが信用できません。(初めての浮気じゃない為) また、彼はバリバリの営業職の為、 自分が良い人で終わらせたい為の社交辞令に感じてしまいます。 客観的に見て彼は連絡を望んでいると思いますか? 最後のメールを受け取ってから2週間経ち、 落ち着いたので彼に連絡しようと思うのですが 「今更何?自分から振っといて。」と思われたら嫌です。 【メールを送る理由】 彼に対して未練はあるが、 私は復縁を希望していないと言えば嘘になりますが、縁は切りたくないです。 連絡欲しいと言われたから、無視するのは人として良くないと思う為メールを送ろうと思っています。

  • 彼に重いと感じられている気がする。。

    気になることがありまた質問します(><) 私24、彼31、付き合って半年&海外遠距離1年です。 私は恋愛が一番大事で、いっつも一緒にいたくて連絡も毎日派。 彼は恋愛は他のことと同じぐらい大事で、会うのは時間があいた時、連絡不精です。 付き合い始めの頃、私が会いたいとか、会えない時疑ったりして「疲れる」といわれました。それ以来はあまり干渉しないようにしたり、会いたいといいまくらないようにしました。 しかし、1年前の遠距離寸前に別れ話がでた時に「お前の存在が重い」といわれました。それで私が「わかった。別れてもいい」的なことをいってら、また関係が戻りました。この時は遠距離寸前だったので、私が会いたくなってたのもあるとは思うのですが・・ その後遠距離になり、メールは2週間に1度程度にしています。 この前会った時、「今までどういう恋愛をしてきいた?」と彼に聞かれ、適当にごまかしたら「お前は一直線になるタイプだろ」って聞かれ「うん」と答えました そしたら、「今までどうやって別れてきた?」と聞かれ、またはぐらかしたら「重いとかウザイとかいわれたことないか」 と聞かれました。 なので私は「重いの?そう思うならもういいよ・・」 といったら、「いやそんなことないよ!」と必死でフォローしはじめました。 なので、彼はきっと私が重いと思うことがあるんだと思います。 確かに私は好きすきオーラ全開だし、言葉にも出します。 一方彼は素直じゃなくわかりにくい性格のため、私のことが好きかどうか不安になっちゃうことがあります。 そゆ時私が態度に出してしまっているのかもしれません・・ その割に彼は私がメールしてると激怒するし、どういう男友達がいるか聞いてくるし、浮気してないかとか心配する方みたいです。 なのであんまり心配させたくなくて、そういうことをいわれた時には、彼のこと好きアピールしていたのですが、 重いと思われそうだし、よくわからないです・・ 彼に重いと思われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?(><)

  • 既婚者同士の恋愛の辛さ

    私は悩んでます。 最初は遊びのつもりが時が経つにつれて私のワガママ、 悩み、相談等に真剣に乗ってもらったりして、私の心も相手に許してしまい本気の愛なってしまい、順風満帆な恋愛関係を築いてきました。 そんな関係も長くは続かないですね 相手側(男性)の奥さんにバレてしまい、彼が言うには 「俺が何とか食い止めるから、お前の家庭は守るから安心して!しばらく音信不通になるけどごめんな!」と言ってから本当に私の家庭は何事もなく無事で現在に至ります。 お互い愛し合って離れた事の辛さ、相手側の奥さんからの復讐が怖くてなりません。彼の奥さんとは会う覚悟は出来ています。でも、私側の家庭だけ破滅だけは避けたいのですが、むしがいいのは覚悟の上でお聞きします。 こんな時の鍵を握るのは彼と考えてるのですが、彼に連絡を取った方がいいのでしょうか?それとも彼からの連絡を待ち続けた方がいいのでしょうか?

  • 恋愛について

    こんばんは 恋愛について相談させてください。 自分達の未来について不安になっています。 今同い年の彼氏がいます。高校三年生です。 彼氏は、性格がサバサバしているかんじで •メールは1日に2、3通 •電話は必要な時以外しない •ヤキモチもやかない •「結婚しよう」「ずっと一緒にいる」という言葉は馬鹿馬鹿しいし、将来の約束なども馬鹿馬鹿しいと言います こんなサバサバしている彼氏です。 連絡については私自身も今のままで十分なのですが、いろんなことにサバサバしていて少し悲しいです。 春からは新幹線で片道3時間ほどかかる距離で遠距離になります。 彼氏は不安だけど遠距離でも付き合って行きたい。と前言っていました。 しかし、お互い忙しくなると思うから会うのは長期休暇の時くらいしか会えないと思う。と言われてしまい、私としては2ヶ月とかに1回は会いたいと考えていたのでショックでした。、彼の夢のことを考えると仕方が無いし私も応援したいので我慢すべきだと考えています。 ですがやはり周りのカップルを見ると、「結婚する~」や、「遠距離だけど、2人で乗り越える!」などしているカップルをみると羨ましいなぁと思うことがあります。 こんなサバサバしていて、遠距離でやっていけるのかといつも不安になってしまいつい彼氏の前でも少し暗くなってしまうことがあります。 そんな彼に当たってしまったり信じているけど不安になってしまうような自分が本当に嫌です。 どのようにしたらこんな不安が小さくなるのか、遠距離をうまく楽しんでいけるコツなど教えてほしいです。 厳しい言葉で答えてもらっても大丈夫です(中傷はやめてください。) 読みにくい長文失礼しました。

  • 復活恋愛はありえますか?

    はじめまして。 自分ひとりでは抱えきれない事でしたので、思い切って掲示板に書き込みさせて頂きました。 以前半年だけ遠距離でつきあっていた彼が居ます。 同じ歳ですが、彼はまだ大学生で私はその時すでに社会人として働いていました。 別れはほんの些細なすれ違いからだったのですが、それから友達みたいな感じで今でもたまにメールが来たりします。 もう連絡を取らないつもりでさよならとメールで送っても 「またメールください」とか 携帯を変えたと言って、画像と電話番号をメールで送ってきたり… 私自身、やり直せるならもう一度やり直したいけれど、相手の本当の気持ちを知るのが怖くて、曖昧にしてきた結果がこういうふうになってしまったのだろうと思います。 彼からメールを送ってきてくれるというのは、またやり直せる可能性はあるからでしょうか? どうにかしたいけど、どうにもできなくて、とても苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。