夜間撮影についての初心者の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 夜間撮影に挑戦する初心者が直面する問題と解決法を解説します。
  • 暗い場所での撮影には明るいレンズが必要ですが、適切な設定をしないと色調が不自然になってしまいます。
  • シャッター優先やマニュアルモードでの撮影練習が必要で、参考になるサイトも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間撮影について。。初心者です。

夜間撮影について。。初心者です。 Olympus Pen EP-2 を使っています。女性でも見た目重く見えない一眼レフでとても気に入っています。 暗い場所での撮影に強い、明るいレンズが欲しくて、LUMIXのF1.7のパンケーキレンズを付けています。 車関係の集まりで夜のパーキングエリアで集まって撮影会をしたりするのですが、まず、iAutoで撮ると画面が赤いフィルターを通したようになり、P(プログラムオート)で撮ると、今度はやたら黄色く写ります。 SCN(シーンモード)の夜景モードでも同じです。 普通のコンデジで撮っている人達の写真のほうがよほど綺麗でとても悲しい思いをしています。 もちろん三脚は使っていますので、手ぶれの心配はありません。 こういう場合、やはりシャッター優先とかマニュアルモードで撮る練習しないとダメでしょうか。 最初、カメラの異常かと思うぐらい、酷い写りだったので、オリンパスで検証してもらったら、異常なしでした。 「ここで勉強して出直してこい!」とかでも結構ですので、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

夜のパーキングエリアって色々な照明が混ざっていますよね。 これを、ホワイトバランスの色温度調節だけで補正する事はできません。 そこで、「白セット」と言う方法を取ります。 要するに、これが白(無彩色でも良いので、新聞紙や雑誌のモノクロ印刷ページでも構いません。)だよとカメラに教えてやるとそれを基準に色味を整えてくれる訳です。 具体には、使用説明書のP70「ワンタッチホワイトバランスの設定」を参考にしてください。 RAWファイルから調整する場合や、レタッチソフトを使う場合は、スポイトのアイコン(ワンタッチホワイトバランス)で、画像の白くしたい部分をクリックします。 なお、水銀灯や蛍光灯は、特定の波長にピークのあるスペクトルですから完璧な補正は適いませんが、現状よりは改善するはずです。 ただし、ナトリューム灯だけは、オレンジの単波長ですからどうにもなりません。

kanaha315
質問者

お礼

説明書読み直さないとですね。 できるだけ、フォトショップで改ざん?(笑)しないで、カメラで終わらせたかったんです。 とにかく、以前IXY Digialを使っていて、露出補正程度である程度の画像が撮れたのに、PENで綺麗に撮れないなんて苦痛でしかなくて。。。 Lumixとかのコンデジ使ってる人の写真の方が綺麗だなんて辛いです。 とりあえず、今外の道に向けて色々やってみました。 シャッター優先で、スピート1/1、F2.5、露出+2.0、ISO200 結構マシ? でも、これをPAでやって黄色くなったり赤くなったりしないという保証はないんですよね。。。? そこでその白セットをやれば良いのでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.6

>でも、RAWで撮ってというのはまだ試していません。 >カメラの設定で限界までがんばってみて、それもダメならソフトで修正を考えます。 であれば、RAWを使わない手はありませんよ。 夜景のようないろいろな光源がミックスされた状態では、簡単にホワイトバランスを決めることは不可能です。 RAWであれば、カメラ内で処理するホワイトバランスを、自宅のパソコンでも処理可能です。 カメラの設定(絞りやシャッタースピードはもちろん無理ですが)を、撮った後自宅であれこれ変えられるわけです。 JPEG撮影では、一度決まってしまった色を弄りまわすので劣化は避けられませんし、調整にも限界があります。 RAWなら文字通り処理前の「生」のデータですから、納得いくまで処理できますよ。

kanaha315
質問者

お礼

そうなんですね。 写真のセミプロの方に写真をデータでいただくと、RAWで来るのはそのせいなんですね。 そこからチャレンジしていこうと思います。 まずはカメラ本体で出来限り頑張って、RAWで保存してMacで処理、ですね。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

既に指摘されていると思いますが赤くなったり黄色くなったりするのはホワイトバランスが原因です。 残念なことにオリンパスのオートホワイトバランスは決して優秀ではありません。AWBが優秀なのは個人的な感覚ではキヤノン。 デジタル一眼レフカメラのAWB測定をした雑誌の検証記事でもキヤノンがすべての検証状況で優秀でしたよ。 現場でどうすることもできないのならRAWで記録し、自宅に帰ってからパソコンでホワイトバランスを調整したほうが良いでしょう。「マニュアルホワイトバランス」という機能で、本来白色のところをクリックすると全体の色調が自動的に変わります。 夜でなくても今現在の部屋の中などを撮影してその画像で試して見ましょう。ホワイトバランスで苦労している人にとっては感動ものですよ。 そういうことができるソフトがカメラについてきているはずです。

kanaha315
質問者

お礼

おはようございます。 CANONに軍配が上がっているのですね・・・どうりで。。。っという感じです。 前に使っていたIXY引っ張り出して来た方がこういうところの撮影は強いのかも、なんて思ってしまいました。 出来る限り、カメラ自体で写真を上手く撮って、あとから修正はなるべく避けたかったのです。 普段はPhotoshopを使っていますが、赤や黄色に発色したものは修正しても不自然なだけになってしまって・・・ 車はイタリア車なので、実に色も微妙な色の車が多く、またWBをあとから弄ると黒い車がなんか変、という感じになります。。。 でも、RAWで撮ってというのはまだ試していません。 カメラの設定で限界までがんばってみて、それもダメならソフトで修正を考えます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

人の目は、結構柔軟性が有って、人工照明の下でも色を補正する能力がありますが、デジカメは、正直ですから、素直にその時の色を再現する訳です。 それでは、困るので、自動で色補正する機能が付いている訳ですが、パーフェクトと言う訳には参りません。 普通のコンデジの方が綺麗と仰っておられるので、多分キヤノンだろうなと推測していましたが、矢張りそうなんですね。 まぁ、色々なメーカーのカメラを使って参りましたが(と言っても殆ど中古の衝動買いですが、それでメーカーの設計姿勢のようなものは見えてきますね)、ホワイトバランスの取り方は、キヤノンは上手いですよ。勿論、完璧では有りませんが・・・ それに対し、オリンパスはロジックが下手ですね。と言っても、買ったものは使いこなすしかないわけですから、ちょっと面倒でも「白セット」は、是非実行してください。 当然、人工照明ですから、特定の波長にピークがあったり、スペクトルが欠落していたりと、太陽光のスペクトルとは分布が異なるので、多少はおかしいなと思うような色にはなりますが、随分ましにはなると思いますよ。

kanaha315
質問者

お礼

おはようございます。 PENを購入する前は、NIKON D40を持ってまして、その前がIXYなんですが、D40に叶わないのは理解できても、一緒に撮る人のパナのLUMIXが綺麗だったり、競合機種のRICOH GRに負けるのもなんか悲しいのです。 SONYをお持ちの方の写真なんて昼間のように白くて透明(ある意味目で見るのと全然違うので不自然とも言えますが)です。 やはりこのカメラ独特の癖でしたか。。。ショックです。 難しいことしないで、カメラの設定ぐらいでなんとかならないかと思いましたが、甘かったです。 けれど、このPENには特別な思いがありますので、しっかり使いこなして行こうと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

ホワイトバランスとか調整しなくても ストロボ発光したら ストロボ光は白なので外灯の色を打ち消してくれますよ コンデジの方がキレイに見えるのは単純にストロボ光のせいでは? http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/index.html ストロボの向きや角度を変えられるFL-50か36がオススメです かさばるのがイヤなら小型をどうぞ

kanaha315
質問者

お礼

カメラマニアの人もたくさんいて、高価な一眼レフをお使いの方も中にはいらっしゃいますが、一人もストロボ発光させている方はいらっしゃいません。 コンデジでも、シャッタースピードを遅らせて絞り開放で三脚固定、これは基本同じです。 たぶん20台もの車が並んでいるところでストロボ発光したら手前しか写らない事はないですか?? ストロボなしでの撮り方を習得したいです。

• yuwa-k
回答No.1

「赤いフィルター」や「黄色く写る」との事なので、シャッター速度などの問題よりもホワイトバランスの問題の可能性が高いと思います。 ホワイトバランスの設定はきちんとできていますか? 夜間撮影だったら、基本的には太陽光で撮るのがよかったと思います。 一眼レフなので、RAWでの撮影もあると思うので、ホワイトバランスに自信がなければ、RAWで撮影しておいて、後からホワイトバランスを変更するって方法も取れると思います。 一度、ホワイトバランスをチェックしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/54439/
kanaha315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホワイトバランスはAUTOになっていました。 プログラムオートのままWBを変えるべきでしょうか。 外を走る道路を撮ったところ、太陽マークではやはりかなり黄色く写り、電球モードでかなり白っぽく写りました。