いまさら友達には戻れないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が恋人から友達に戻れない理由とは?
  • 劣等感から生まれた別れの理由とは?
  • 今後の関係を友達に戻すための方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら友達には戻れないでしょうか?

いまさら友達には戻れないでしょうか? 私は20代後半です。 10代のころ、同年の彼に告白されOKしましたが、 その後のタイミングが合いません。 私が「お付き合いをしたい。」と思った時、彼は受験勉強ばかりしていました。 私は彼に学歴等の劣等感を持っています。(彼は大学院卒で、私は高卒です。) 彼に余裕ができ、私にプロポーズしてくれた時は、私が「仕事が面白くてやめたくない。」と思っていた時です。 今度は再プロ-ポーズの後「結婚しないなら縁を切る。」と言われてしまいました。 もう顔を合わせてくれないかもしれません。 彼と話をするとつらいです。 これからは彼と普通の友達のように会話をしたいです。 友達からやり直したいです。 いまさら友達には戻れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 質問読ませて頂きました。 そうですね、ズバリ今は戻れないと思います。 本当にあなたが「今友達として戻りたい」と思うなら、あまりに都合の良すぎる話のような気がします。 そして、「友達でもいいから」どこかで繋がっていたい、と思う気持ちがあるなら、それもあまりに自分勝手のような気がします。 きっと、あなたと彼とは価値観が違うのでしょう。 結婚が出来ないと思う人とこのままずっと一緒にいても、時間の無駄、と思うのではないでしょうか。 彼は彼なりに、結婚して子供が出来て・・・とあなたとの未来を想像してプロポーズしてくれたはずです。でも、あなたは彼との結婚を想像していなかったのでしょうか。 仕事が楽しい。それはそれで良い事だと思います。しかし、そういう理由で断るのならキチンとけじめはつけるべきです。 「彼と話をしていて苦しい」のですか?「気まずい」のですか?苦しいのなら、あなたは彼にまだ未練があるからではないのですか。 お互い嫌になって別れた訳でなければ、時間が解決していつかは友達として、付き合っていた事も過去の事として笑いあえる日が来ると思います。その時には、彼にも新しい誰かがいて、あなたにも新しい誰かがいるかも知れません。ただ、今の段階で、未練など無い!と言い切れるのなら、あえて彼の為にも不用意に近づくべきではないと思います。彼もあなたの事を必死に忘れようとしているかも知れないのですから。あなたが断った事で別れが来たのなら、そのぐらいの我慢は仕方ありません。 彼があなたを忘れる、と言っても、彼が新しい環境で幸せになるような時が来て、あなたの事は過去の無かった事、ではなく良い思い出となった時、初めてまた彼との新しい友人関係を築けるのだと思います。 でも、あなたにまだ、彼を引きずる、未練があった場合は、今更と思われようが、都合良すぎると思われようが、「友達」として逃げていないで当って砕けた方がいいと思いますよ。 それでもし結果、駄目だったとしても、そっちの方があなたに後ろめたい思いが無い分、もっと楽に彼と友達に戻れると思います。 今一度、ご自分の心に問いかけ、自分は本当は一番どうしたいのか、正直になるべきです。 本当に相手を大切に思う場合、相手を傷つけて終わるより、自分が傷付いて終わった方が、結果としては楽ですよ。

2002space
質問者

お礼

こんにちわ。 わかりました。 (彼のことなど昔に諦めたつもりなのに、再プロポーズに心が揺れ困っています。) 彼と私の価値観が違うことよく覚えておきます。 いつまでも引きずっていてはいけないし、当たって砕けるつもりになります。 見ず知らずの私のことなのに、 一緒に考え、たくさん書いていただきありがとうございました。 嬉しくて繰り返し拝読しました。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>いまさら友達には戻れないでしょうか? 戻れないと考えるのが一番無難です。 私なら、一度、恋愛感情を抱いた女性とは友達になれません。 ま、奇跡もたまに起きますから、お好きなようにやってみて下さい。

2002space
質問者

お礼

何も言われないよりはいいですが…、突き放されたようで悲しいです。 でも、arasaraさんは、本当は心の優しい方なのでしょう。 私に「一番大切なこと」を気づかせるつもりで書いてくださったのでしょう。 良く考えてみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二十代後半で年下の有名大卒業なおかつ、有名企業勤務の男性と職場で知り合

    二十代後半で年下の有名大卒業なおかつ、有名企業勤務の男性と職場で知り合い、働いていた時からいいなと思っていました。相手に誘われた時、なかなか時間が作れず、断り、少し前はこちらから誘い、相手がその時は追い込まれていて余裕がなく延期になり、お互い相手から誘われても、追い込まれていてうまくいかず縁がなくなりました。 タイミングがあわなかったです。思考過程が似ていてまるで鏡みたいな人でした。その後知り合った人には皆相手がいて、あるいはお互い興味なく、誰とも縁がなく三十をすぎました。 彼が私の運命の相手だから誰とも縁はないんでしょうか?

  • 友達がいなくて辛い

    二十代後半の女です。 子供の時から人間関係が得意ではなく友達が殆どいませんでした、大学生になってからは数人できたのですが環境が変わったことによって徐々に疎遠になってしまい、やがて縁も切れてしまいました。 今では友人と呼べる人は1人もおりません 元々一人で行動するのが好きなタイプだったので気にしていなかったのですが最近、とても寂しく感じるようになりました。 友達はどうやれば作ることが出来るのでしょうか

  • 知り合ってからずっと友達付き合いしてますが

    こんにちは 私は知り合って約7年くらい友達として付き合ってる同年の友人がいます 先日ふとした瞬間にその彼のことが好きだと気付きました ただ、二人きりで会ったこともないし、ここ何年かは美容師をしてる彼に髪を設術してもらう時に会うだけという関係です 私とその彼は20代後半です お互い元カレ元カノがいて会ったりその事について話したりもしてる関係で、今更彼に恋愛対象として見てもらえるのかすら怪しいです しかも彼には結婚も考えた元カノがいて、去年別れたばかりだったりします 何か二人で会うキッカケを作りたいと思いつつもいい考えが生まれず悩んでます 私は5~17歳年上の元カレしかいなくて同い年の男の子に対してどう動いていいのか全然わかりません 皆様のご意見いただけましたら幸いです

  • 友達が犯罪者だった!ショック!!私は犯罪者と友達だったのか!恥ずかしすぎる!

    友達が犯罪者でした! 私は30代後半です!ある日友達が「私は小学生の時駄菓子屋でお菓子盗んだことある」と犯罪告白してきました!! これは大問題です!しかし証拠もなくその駄菓子屋はもうありません!出来れば逮捕されて刑務所に一生入ってもらいたいです! こんな犯罪者と友達だったなんて情けないです!恥ずかしくて外も歩けません! もし近所で「あの人犯罪者と友達だったみたいよ」とかげで言われるかも知れないと落ち着きません! 小学校のころとはいえ犯罪は犯罪ですので証拠がなくても捕まえほしいです! 確実に逮捕されてほしいので方法教えてください!

  • 友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

    友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

  • 異性の友達から結婚前提へ告白のタイミングは?

    20代の男性です。 只今婚活中です。 恋愛超初心者です。 先日,とある婚活サイトで知り合った女性とお会いしました。 彼女とは情報交換をさせていただくときから「まずは友達から」という形でスタートし,実際に数回ほどお会いしています。 初めて会ったときも「友達からお願いします。」という確認をとり,現在も「異性の友達」と言う関係で週1回程のペースであっています。 始めはこちらからお誘いの連絡をしていましたが,最近は彼女から誘いの連絡が入るようになりました。 まだ,お会いして日が浅いので,「異性の友達」と言う形を続けていきたいと思いますが,その後「結婚を前提にお付き合い」と言う形にもって行きたいと思っています。 相手の考えや結婚に対する意識にもよると思いますが,「異性の友達」から「結婚前提のお付き合い」へ告白(?)するタイミングはどのような時にすれば良いでしょうか? 「期間」や「タイミング」,「とある行動」などこのようなときに告白すれば良いというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達からの相談

    私の友達(女・20代前半・大学生)は、紹介で知り合ったある男性(30代前半・会社員)に告白?したようです。結果、幸いなとこに付き合うことができました。 彼女は相手の家でマッサージかなにかしていたところ、突然言わなきゃと思い、後ろから抱きついて、好きになっちゃいましたと言ったようです。 上記の告白についてLINEで意見を求められ、相手は押されてokしたのではと、心配しています。 私は女性なので、この告白は可愛いと思いました。 okをもらえたことは素直に喜べばいいと思うのですが、一般的に見ていかがでしょうか? まだ友達に返信できていません(^_^;)

  • 付き合って1年ちょっとでプロポーズは早い?

    付き合って1年になる彼女がいます。両方とも20代後半です。 彼女とは相性も良く、結婚を考えています。 付き合って1年少々でプロポーズは早いでしょうか? もう少しすると彼女の誕生日が来るので、するならそのタイミングだと思うのですが。

  • 友達関係って

    仲のよい友達にひどい事を言われて、あまりにもひどかったのでそれはひどいよと指摘したら、ごめんね私性格悪いしとメールがきました。それだけ?と思ったのとなんだか納得はいかなかったのですがめんどくさい事になるのは嫌なので「一度普通に会おう、いつ暇?」とこちらからメールしました。「飲もう!今手帳がないから又連絡する」と言ったきり1ヶ月がすぎました。私はもう友達とのわだかまりが辛く平和になりたかったので電話しました。そしたら色々話していてもあまり反省してる感じはなく、「あたしはわだかまりも感じてないしなにも考えてなかった」と言われたうえに、「今会社やほかの事で辛い事だらけで辛いから今はそんな事考える余裕がない」と泣かれました。確かに辛いのはしかたがないですが、自分がひどい事を言ってその後なんのフォローもなくむしろ放置されたままで、挙句の果てに辛くてこのタイミングで言って欲しくないとも言われ、なんで私がそこまで考えてあげなくてはいけないのかなぞです。そうゆう何事からも逃げてしまう子と普通に戻るにはどうすればいいでしょうか?共通の友達もいる為縁は切ってもきれません。とにかくずっと辛いみたいなので落ち着いたら連絡すると言われたのですが。私もそれまで嫌な気持ちでいるのが苦痛なので早く平和に戻りたいです。

  • 男友達の気持ち

    中学の頃から、ずっと仲良くしてる男友達がいます。 今20代後半なので、もう15年くらいです(^^) 私は彼の事がすごく好きな時期があったんですけど、その時は彼女がいて想いは伝えませんでした。 それから何年か経って、向こうがよくごはんとか誘ってきたり、色々あったんですけど、なんかタイミングを逃してしまってまた元の友達に戻ってます(笑) たまーにごはんとか誘うと、「お前今彼氏おらんとだろ?」とか言われます。 何か、彼氏いないから誘ってるみたいな…そうじゃないんですけどね(^_^;) 単純に話してると楽しいから誘ったりするのに… 今でも正直たまに会うと、やっぱり好きなのかな~とか思います。 でも今のこの関係が壊れるのは嫌だから、このままでいいような気もしてます。 どこかでまた向こうが行動起こしてくれるのを待ってるのかもしれません… 男性の方、もし自分がこういう状況にあったとして一度タイミング合わなかったけど、また行動してみようとか思うものですか? やっぱり、一度ダメならもういいやって思いますか?