いまさら友達には戻れないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が恋人から友達に戻れない理由とは?
  • 劣等感から生まれた別れの理由とは?
  • 今後の関係を友達に戻すための方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら友達には戻れないでしょうか?

いまさら友達には戻れないでしょうか? 私は20代後半です。 10代のころ、同年の彼に告白されOKしましたが、 その後のタイミングが合いません。 私が「お付き合いをしたい。」と思った時、彼は受験勉強ばかりしていました。 私は彼に学歴等の劣等感を持っています。(彼は大学院卒で、私は高卒です。) 彼に余裕ができ、私にプロポーズしてくれた時は、私が「仕事が面白くてやめたくない。」と思っていた時です。 今度は再プロ-ポーズの後「結婚しないなら縁を切る。」と言われてしまいました。 もう顔を合わせてくれないかもしれません。 彼と話をするとつらいです。 これからは彼と普通の友達のように会話をしたいです。 友達からやり直したいです。 いまさら友達には戻れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 質問読ませて頂きました。 そうですね、ズバリ今は戻れないと思います。 本当にあなたが「今友達として戻りたい」と思うなら、あまりに都合の良すぎる話のような気がします。 そして、「友達でもいいから」どこかで繋がっていたい、と思う気持ちがあるなら、それもあまりに自分勝手のような気がします。 きっと、あなたと彼とは価値観が違うのでしょう。 結婚が出来ないと思う人とこのままずっと一緒にいても、時間の無駄、と思うのではないでしょうか。 彼は彼なりに、結婚して子供が出来て・・・とあなたとの未来を想像してプロポーズしてくれたはずです。でも、あなたは彼との結婚を想像していなかったのでしょうか。 仕事が楽しい。それはそれで良い事だと思います。しかし、そういう理由で断るのならキチンとけじめはつけるべきです。 「彼と話をしていて苦しい」のですか?「気まずい」のですか?苦しいのなら、あなたは彼にまだ未練があるからではないのですか。 お互い嫌になって別れた訳でなければ、時間が解決していつかは友達として、付き合っていた事も過去の事として笑いあえる日が来ると思います。その時には、彼にも新しい誰かがいて、あなたにも新しい誰かがいるかも知れません。ただ、今の段階で、未練など無い!と言い切れるのなら、あえて彼の為にも不用意に近づくべきではないと思います。彼もあなたの事を必死に忘れようとしているかも知れないのですから。あなたが断った事で別れが来たのなら、そのぐらいの我慢は仕方ありません。 彼があなたを忘れる、と言っても、彼が新しい環境で幸せになるような時が来て、あなたの事は過去の無かった事、ではなく良い思い出となった時、初めてまた彼との新しい友人関係を築けるのだと思います。 でも、あなたにまだ、彼を引きずる、未練があった場合は、今更と思われようが、都合良すぎると思われようが、「友達」として逃げていないで当って砕けた方がいいと思いますよ。 それでもし結果、駄目だったとしても、そっちの方があなたに後ろめたい思いが無い分、もっと楽に彼と友達に戻れると思います。 今一度、ご自分の心に問いかけ、自分は本当は一番どうしたいのか、正直になるべきです。 本当に相手を大切に思う場合、相手を傷つけて終わるより、自分が傷付いて終わった方が、結果としては楽ですよ。

2002space
質問者

お礼

こんにちわ。 わかりました。 (彼のことなど昔に諦めたつもりなのに、再プロポーズに心が揺れ困っています。) 彼と私の価値観が違うことよく覚えておきます。 いつまでも引きずっていてはいけないし、当たって砕けるつもりになります。 見ず知らずの私のことなのに、 一緒に考え、たくさん書いていただきありがとうございました。 嬉しくて繰り返し拝読しました。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

>いまさら友達には戻れないでしょうか? 戻れないと考えるのが一番無難です。 私なら、一度、恋愛感情を抱いた女性とは友達になれません。 ま、奇跡もたまに起きますから、お好きなようにやってみて下さい。

2002space
質問者

お礼

何も言われないよりはいいですが…、突き放されたようで悲しいです。 でも、arasaraさんは、本当は心の優しい方なのでしょう。 私に「一番大切なこと」を気づかせるつもりで書いてくださったのでしょう。 良く考えてみます。 アドバイスをありがとうございました。