• ベストアンサー

友達が犯罪者だった!ショック!!私は犯罪者と友達だったのか!恥ずかしすぎる!

友達が犯罪者でした! 私は30代後半です!ある日友達が「私は小学生の時駄菓子屋でお菓子盗んだことある」と犯罪告白してきました!! これは大問題です!しかし証拠もなくその駄菓子屋はもうありません!出来れば逮捕されて刑務所に一生入ってもらいたいです! こんな犯罪者と友達だったなんて情けないです!恥ずかしくて外も歩けません! もし近所で「あの人犯罪者と友達だったみたいよ」とかげで言われるかも知れないと落ち着きません! 小学校のころとはいえ犯罪は犯罪ですので証拠がなくても捕まえほしいです! 確実に逮捕されてほしいので方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88778
noname#88778
回答No.13

ツリにしても人を舐めすぎた文章ですね。(呆) 知性のほどが...。 「過去の万引きなんて今更、罪じゃない」「友情の方が大切だ」等々のレスをたくさんもらって、さぞ「思う壺だ...」と喜んでるのでしょう? 自分自身に万引きの経験があるか、またはそれがフツーという意識がまかり通っている底辺社会に属してるものだから、万引き行為を叩く(まともな)人達に反発を覚えてのことでしょう。 こないだの私のトピに回答したor読んだ一人じゃないの? 何回でも言います。 「小学生の頃」であろうが、「駄菓子屋」であろうが、万引きは窃盗です。 幼稚園ならともかく、小学生は大人が教えたことを理解できる年齢なので、さすがに刑務所入れとは言わないけど、お店と警察からの厳しいお叱り(罰金取ってもいいかも)、そして親からの相当のお仕置きはあるべき。まともに育ってほしいという愛があれば、こそ。 ていうかそもそも、子供だったり、値段が小さいという設定で”ネ、罪は小さいでしょ?こんなことで騒ぐ人がいたら、狂ってるっぽいでしょ??”というアピールをするなって...。 「小さい時、万引きしちゃってさ~~」と言って笑いあってる人達。ヒきます。まともな人からは軽蔑され、見下され、避けられます。 これまでの人生がどうであったにせよ、向上心持って生きていって下さい。 それにしてもここ読んでると、本当に○流が多いなぁ...(汗) 実生活で出会えない人達だからある意味面白がってたけど、もう飽きた。足洗います。

12noname34
質問者

お礼

釣りじゃないですけど!とりあえず考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.12

既に、刑事事件も民事上も時効を迎えています。 警察が、例え知っても事情聴取すらありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 すいません。こう言っては何だけど・・・。  過去に犯罪を犯していたからと友達の縁を切ろうとするような方とは、私が友人であったとしても嫌ですね。あなたにとって友人ってそんなモンですか。実に悲しい人ですね。  確かに、その程度の友達意識しか持たない方と一緒に外で歩くのは嫌ですね。友達辞めた方がいいんじゃないですか?その方が「ご友人の為」です。  と、釣られてみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.10

>こんな犯罪者と友達だったなんて情けないです! >恥ずかしくて外も歩けません! 確かに恥ずかしいですね。 もう外に出ないで、嘆いていてください。 お疲れさまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

誰に対して恥ずかしいのですか? 世間の人に「この人は犯罪者です」ってふれて回るわけでないし。 あなたはその人のどこを見て「友達」だと言ってるの? その程度の事で「恥ずかしくなる友達」なら、あなたはその人を友達と呼ぶに値しない人です。 で、あなた自身は清廉潔白な一点の曇りもない善人なんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

犯罪をするのは年齢問わずとしていけないことだけれど、 30代後半のあなたが、いまさら時効をとうに迎えた友人に対し 上記のような感情をもつ事自体、どうなのかな?って思います。 犯罪者に対して、執拗に嫌悪感を持っているようですが、 犯罪を犯しても更生している人もいます。 一生の罪って誰が決めるのでしょうか? 本人が自覚し、今は更生しているのであって、時効を迎えているのであれば、まわりがとやかく言うものではないと思います。 現在、あなたの中で許せないと思うのであれば、付き合いをやめるべきです。 それ以上の事を望むのは、どうなんでしょう?? あなたは、少しの犯罪も犯したことはないと言い切れますか? 笑って済ませる事ではないけれど、昔ではなく今を見てあげたらどうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.7

あなたは寂しい人だ 今まで仲良くしていた友人が犯罪者だったなら縁を切り絶交する訳ですね 恥ずかしいかもしれないけど困るかもしれないけど その友人もその事を恥じているかもしれないし 2度としないと誓っているかもしれない その時に助言なり支える事ができるのが友人なのではないですか 今のところただの知人なんですね お隣のA男さんて痴漢でつかまったそうよ って言ってる近所のオアバサンみたいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とっくに時効成立しています後は貴女がその友人を許すか許さないかの話です 刑事でも民事でも時効が成立しているために事情聴取をされても時効成立が分かった時点で、帰されます よって、その万引きでは、逮捕することは不可能です≪無い事は無いけどやるかな?その友人が今までの期間で仮に時効を5年とするとそれ以外を、海外で暮らしていたら時効は停止しますので、逮捕可能ですが金額が少額と思われますのでまず警察もしないでしょう≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

30後半で小学校の話ですよね 窃盗罪の時効が7年 民事で10年ですから時効になってますね。 ちなみに法治国家の場合裁判で罪状が確定しない限りは容疑者でしかありません つまり犯罪者ではないんです ってことは友人は犯罪者ではないってことになります。 ま、無理やりな理屈なんですけどね。 んで証拠がなく起訴もされていない限り捕まえることは出来ません。 っであなたは今まで犯罪ってしたこと無いですか? それこそ小さいころに友達とたちションとか どっかの工事現場で遊んだり 立ち入り禁止って一応書いているところに入ったとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

もう時効ですから捕まえられませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それならあなたが、友人を説得して出頭したらどうでしょうか? さらに、未成年でタバコ吸ったり、飲酒したりポイ捨てしたりするような極悪人もなんとかしてほしいといったところです。 あなたは全く悪さをした事がないさぞかし立派な聖者なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪者がかわいそうです。

    自由がほとんどなくて、逆らったりしたらガチガチに拘束されるそうです。 入浴もまともにできず不潔で、お菓子やおいしいものも食べられません。 ひどいと思います。 そんな地獄のような生活を何年何十年とつづけさせれるなんて怖いです。 同じ国の中でそこだけ隔離されて、無理やり収容されている人がいると想像すると、とても怖いし、かわいそうな犯罪者に同情します。 本当にかわいそうです。 それに、もしかしたら、何かの手違いで自分も刑務所に入れられてしまうかもしれません。 現にたくさんの人が収容されている以上、ありえないわけではないので、恐ろしいことです。 こんなに犯罪者はつらい思いをするのに、実名報道で晒しあげられて悪者扱いされます。 信じられません。 どうしてこんなに恐ろしい施設が存在するのでしょうか? 怖いです。 人をこんなに苦しめて、いったい何をしたいのですか? 私は犯罪をするつもりはありませんが、気づかないうちに犯罪を犯してしまうかもしれません。 勘違いで逮捕されたらどうしよう。怖いです。

  • 20歳以上すぎた援助は犯罪ですか?

     友達で「チャットで知り合った人とエッチをしてお金をもらった。」と話した人がいました。友達は20歳後半ですし、相手の人は30代だったそうです。  友達からお金の話をして相手も了解した上でエッチをしたそうです。  よくテレビや新聞では18歳未満(学生)の女の子と20歳すぎた男性が性交渉をして逮捕された、という報道はみかけますが、お互い20歳すぎた者同士の場合はどうなるのでしょうか?  お金を払って性交渉をする仕事ってあるのかわかりませんが、そういう仕事をしている人は犯罪にはならないのですか?  素人同士がお金でエッチをした場合は犯罪になるのでしょうか?

  • 友達におごる、ということ

    小学2年生の母です。 おこづかいというのはあげていませんが、最近アルバイト的なお手伝い(実家の草むしりや雑巾がけ)をして、祖父から100円をもらったことがきっかけで、自分のお金というのを持つようになりました。 以前から行きたがっていた駄菓子屋に行き、そこでお菓子を買ったのがうれしいらしく、毎日のように「駄菓子屋行っていい?」というようになりましたが、行かせてはいません。 先日、近所のお友達(この子はおこづかいをもらっていて、お兄ちゃんと駄菓子屋に行ったりしています)が息子に「おごってくれ」と言って、息子も「うん」と返事をしたそうです。 私はまだおごったりおごられたりするのは早すぎるし、それほどもちあわせてもいないし、持っていても小学生のうちから金銭の授受のような事はさせたくないのもあり、「そういう約束はしてきちゃダメ」と言いました。 でもその後そのお友達とバツが悪くなったようで・・・。 お友達におごったり、おごられたりという行為は、小学生のうちでアリなのでしょうか?私は仮に息子が「○○君に買ってもらった」とお菓子などをもらったら、すごくイヤな気分です。小学生のなけなしのお金をもらうのもかわいそうだし、お友達に買わせるという行為もすごくイヤです。 おごるという行為は、どれくらいから始まるものでしょうか?また、おごってもらった後の親の対応などあるのでしょうか? おごり返したり、別のもので返したりとかあるんでしょうか? 仮におごったりしたら、その後「またおごってくれよ」とたかり?のような行動になるとも限りませんし、息子の方でも「この前俺がおごったんだから、今度はお前がおごれ」などとなる恐れもあって、すごくコワいんですが・・・。考えすぎでしょうか? 長文すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

  • 男と女、年の差カップルどこから犯罪ですか?

    淫行っていう犯罪がありますよね。 月に数件くらい?でネットのニュース記事などで みかけるもので、20歳以上の男性と女子高生(17など)が 肉体関係を持った事で、淫行容疑で逮捕 なんてのを見ますが、これってどこからが犯罪になるんですか? 1)何歳と何歳がダメなんですか つまり成人と未成年が交際は良いが性行為は法律で禁じられている? それとは20歳男と17歳女はダメ、20歳男と19歳女はOK? OKwaveでも、未成年者同士で行為後にどうしたっていう内容の 質問が結構あるように思えます。 30歳男と17歳女は×で、17歳男と17歳女なら○なんですか? 2)昔でいうA、B、C どこから犯罪ですか? Aってキスだったと思うんですが、仮にカップルが25男と17女だとします。 キスしたら淫行容疑、人前でしたら公然ワイセツ罪、不純異性交遊の疑い? になりますか?17女が退学処分になるほどの罪になるんですか? テレビのニュースでも、合意があったけど逮捕という内容もあった気がします。 20代と10代の性行為は犯罪らしいけど、世間では交際そのものがありえないと 考えられる人たちもいますよね。 女性は16歳から結婚できた(たぶん)と思うんですが、 性行為は禁止されているんですかね ニュースで出るのは、20代~の男が10代の女に手を出して逮捕されてますが 逆に20代~の女が10代の男に手を出して逮捕ってあんまり聞きませんね。 年の差カップルのどちらかが未成年だと犯罪なのか どちらも未成年なら犯罪にならないのか 未成年が男なら許されるのか 例え合意の上での行為であっても若い方が、フられた怒りで訴えたとか が原因で逮捕とかありえるんですかね。 合意があっても未成年者だと×なの? ついでの質問です 3)これで逮捕されたら刑務所に入るんですか? 以前、芸能人の親が淫行で逮捕されたけど罰金刑で済んだらしい?けど 実際、重ければどれくらいの懲役になりますか? ちなみ私はそういう交際はしていません。

  • 犯罪者の子供も同罪なのですか?

    犯罪者の子供も同罪なのですか? その子供の両親と同じように見られるのですか? 子供が学校に通っていた場合、 その子供の親が犯罪者と知ったら 同じクラスの子や近所の人達も子供を避けますか? あるいは冷めた目で見られますか? いくら仲の良い友達でも子供を遠ざけますか? 犯罪者の子供は生きている事さえ罪なのですか?

  • 犯罪後、その後の人生の送り方について

    私は、20代後半の独身男性です。 先日、迷惑防止条例違反(盗撮)・初犯で警察に捕まり厳重注意をうけました。 被害女性には、今でも大変申し訳ないことをしてしまったと、反省の日々です。 現在悩んでいることですが、女性に対しての犯罪を犯してしまった私ですが、 今後女性を好きになり結婚し、家庭を持っても良いのかを悩んでいます。 このような女性に対してもっともしてはいけない犯罪を犯してしまった自分が、 幸せになる権利は無いと考えております。 被害女性がこの一件で一生苦しんでいくことと思うと、私には幸せになる権利は無いと思います。 でも、もし許されるなら、もう一度自分の人生をやり直したいのです 実家に住んでいる家族はまだこの事件のことを知りません。 私が個人でしてしまったことを、家族を巻き込んではいけないと思っており、 このまま一生言わずに墓場まで持っていくほうが家族たちの幸せのためと思っております。 仮に告白した場合は、犯罪を犯した人間が親族にいるとなるのは、 この先迷惑をかけると思い縁を切ることも考えています。 今は考えがまとまらなく、食事もあまり喉を通らなく、今後をどうするべきかを悩んでおります。 ここまで自分のことばかり書いてきましたが、一番優先しなければならないことは罪を償い反省し なければならないことは重々承知しております。 私は今後どのような行動をとるべきか、アドバイスをお願いします。

  • 友達になるきっかけ

    10歳代後半から20歳代くらいの方にお聞きしたいです。 学校や職場以外の友達って、どういうきっかけで出来ましたか?友達になった経緯なども教えてくれると嬉しいです。

  • 犯罪者以下

    某元宗教団体の逃亡者が相次いで逮捕されましたが、どちらも、支えるパートナーがいたことに驚愕しています。 私は、40で独身、彼女1度もなし、性経験もありません。 犯罪者を賛歌するつもりはないのですが、2人が2人ともパートナーがいたことで、自分が人間的には犯罪者以下という事実にモヤモヤしています。かつて、京都の小学で子供を殺した犯人も獄中結婚したと聞いています。 犯罪者というのは、ある意味、自分の欲望に忠実な者でしょう。でも、パートナーは犯人隠匿は罪ですが、基本ふつうの人で、その人達が相手を愛しく思っているってことに敗北感があります。 私は誰にも受け入れられたことありません。思われたことがなく、一生懸命思っても拒否られて。いっくら言われても、説明されても気持ちが通じ合うとか、愛される喜びなんて想像すらできません。私が思うとおりで、オールOKなんて夢のまた夢。Hしたいからしよ?なんで誘える?なんでOKが出る?不思議ばかりです。 最早。何かここから学んで、巻き返しをって歳でもないのは理解しています。ただ、逃亡者の、彼らの何が良くて、愛されていたのでしょう?何が足りなくて私は負けたのか・・・。

  • オーナー社長及び役員の犯罪行為

    質問タイトルの通り社長及び役員が犯罪行為を犯しています。恐らく私文書偽造及び同行使に該当すると思われます。私はこの犯罪の物的証拠を押さえており、警察に提出すれば間違いなく逮捕されるような証拠だと思います。 私も以前に役員をやっていた時期があり(この犯罪行為の時期には辞任させられていました。)、会社の一部分には一緒に頑張ってきた仲間もいるので、全てを公にすることが良いものなのか非常に迷っています。私自身はオーナー社長とは役員在任期間の後半は非常に折り合いが悪くなり、役員辞任後は給料の減給や手当て・立替金の未払いなど、こちらが退職の意思表示をするのを待っているかの状況です。残念な部分はありますが、ここ数ヶ月の間に退職を考えております。 そこで質問です。 オーナー会社である以上社長以下役員が犯罪を犯し、逮捕されるような事態が起こっても、社長以下役員は会社に残ってしまうのでしょうか?また、オーナー社長以下役員を会社から排除する方法は法律上難しいのでしょうか? もちろん行動を起こす前に弁護士に相談しますが、みなさまから一般的な考え方を教えていただければと考えております。 よろしくお願いします。