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Z会の通信教育、難しいけど適切な選択?
- 小3の息子の通信教育を検討していますが、Z会は難易度が高いと感じます。
- Z会の教材は難問が多く、一人で理解するのが難しいようです。
- 親がサポートしないと活用しづらく、娯楽要素も少ないです。
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No.3です。回答ありがとうございます。蛇足+長文です。 小学生の難問は大人では別の解法で解くことが多いので 正直難関中学に行くのでない限り、できなくてもいいというか・・・ ちょっとマニアックな領域と思います。 塾講師の友人もよく苦戦すると言ってました。特に図形。 (X,Yを使わずに方程式を解かされる感じです。 大人はどうしても方程式が先に思いつく。) 勉強習慣ですが、私の子供時代で恐縮ですが 1)夏休みの前におよそ1日の時間配分を決めさせる(円グラフ) →1日がほとんど「遊び」になっちゃうので本人が 勉強やお手伝いを入れてみたりする。厳密に従わなくていい。 本来はこうしたほうがいいというイメージを抱かせることが大事。 2)夜20時になったら勉強、21時~22時就寝 →TV見たい曜日だけ勉強時間を変えるか録画。 勉強時間は大人もTV観ない。 このとき宿題が多い学校なら宿題、 少ない学校ならドリルや通信教育。 高学年なら1時間以上、それ以下は30分程度。 3)本を読ませる →小学生の間、毎週土曜に図書館に連れて行かれ 2冊本を選ばされ(習い事の行きに寄る)借りてました。 あと朝、父親が新聞を読んでいたので中学から私も読んでいました。 文章力は文章を読むのに慣れると結構つきますよ。 マンガ、ゲーム、ネットの掲示板程度でも、文章読んでる子は (違う面の問題も色々あるけど)文章力がある子が多いと 友人が言ってました。 私自身は3兄妹ですが兄は同じ習い事をしてないので 3)をしておらず、私と妹は行ってました。 兄だけ高卒です。(個性かもしれませんが・・・ 上の子はマイペースですものね) 小学生なら、勉強にフォーカスを当てなくても 遠回りに見える方法で結果的に効果が 出ることもあるんじゃないかなーと思い記入しました。 学校の図書室で借りてもいいんですが、 休憩時間を使わせるのはちょっとかわいそうかな? 質問者様も子供時代それなりに学習のできたタイプと 感じましたので、ご自身の習慣づけのことを ご両親に聞いてみてもよさそうだなぁと思います。 蛇足失礼しました。
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- marun_2008
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塾講師の友人が2人いて そこから普段聞いてる感じ+自分の学生時代の経験でお答えします。 進研ゼミは宿題の少ない子の家での補助学習用。 Z会は能力が高い子用。 というイメージがありますね。 小学生の難問は大人でも解くのが難しいので 難度の高い中学受験を考えているのでないかぎり Z会は不要と思います。(※あくまで私個人の考えです) 進研ゼミは一般的な難易度なのですが 学校での進み具合とどうしても一致しないので 本人がやりたくてやってるのでなければ つまらなくなることが多い・・・という感じです。 (※あくまで私個人の考えです) お子さんはどういったタイプのお子さんでしょうか。 小学校の授業についていけてないのであれば「通信教育で、 親もつきっきりでない」だとまず本人がやる意義を感じないので イヤイヤ楽しくもない上こなしただけですぐ忘れてしまいます。 (小学校の授業についていけない子は、当然学習意欲がない) お子さんは夜何時に寝ますか?3歳児より1時間遅くして 寝る前に一緒に勉強してから寝るのはいかがでしょうか。 朝早くでもいいですね。 中学校で受験を考えておられるようなら5、6年で 通塾または家庭教師のほうがいいように感じます。 受験は地域性(過去問を解くなど)があるため。
お礼
ありがとうございます。 Z会難しいです。大人でもうなってしまいます。 親の気持ちとしてはああこれやって欲しいな~と思うのですが、子供が勉強を嫌になったら元も子もないですね。 授業には一応ついて行けてますが理解が不十分かなと思い部分があります。 特に受験は考えていませんが、今学習習慣と勉強のノウハウを入れておかないと、今後どんどん苦しくなるだろうなと思います。 まずはきちんとノートがとれるとか、基礎能力を重視したいと思っています。 参考になりました。
- wr_limited2004
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基礎学力があり、応用性の利く人には通信教育でも良いと思いますが、 解説文を読んでも判らない状態なら、通信教育は止めるべきと思います。 判らないときに、判るように個人に合わせて指導してもらうためにも、 人の介入は必要と考えます。 通塾できない事情があるようですが、KUMONは如何でしょうか?
お礼
ありがとうございます。 息子は、文章力が低いので、解説を読んで本当にわかっているのか怪しく、そこは親が最初に叩きこんでから解かせないとダメです。 色々考えまして、まあそこだけは、赤ん坊を背負いながらやってやるしかないかなあと今のところ思っています。 公文は、私個人の経験からあまり良い印象がなくて…。 私の子供時代、公文をやっていた子は、大量の宿題を出され問題数ばかり解かされて勉強が嫌いになり成績が落ちて行った子が多かったんです。友達に泣きつかれて親にかくれてこっそり手伝わされた事もあり、あまりに理解していないのでやり方を教えてあげようとしたら「いいの、そんな事いいの。ただ解いて!時間がない!全然やってないから怒られちゃうよ!」とパニックになっていました。 あくまでその子は、ですが、親に脅されて泣く泣くやってるだけで、勉強の本質的な必要性を理解できていませんでした。 昔とは違うのかも知れませんが、今でも大勢の子を集めてそろばん教室みたいなスタイルでやってらっしゃるのではないでしょうか。 学校外でやるのなら、マンツーマンで、その子の弱いところをていねいに洗いだしてピンポイント対処してやった方が効果的なのではないかと考えております。 もちろん、できる子は公文であれ何であれやれば伸びて行くと思うのですが、息子はそんなに素 の良い子ではありませんので…。 他にも塾は時間の制約や費用など考えると難しいです。 人的事情が入り込むのも善し悪しだと思います。 と、ご回答を否定するような内容になってしまいましたが、たいへん参考になりました。 ご助言感謝いたします。
- coloskin
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あくまで素人の私見としてご参考ください。 勉強で重要なのは、歳若いうちから「ハイレベルな問題を解く」ことではなく 「勉強のやり方を身につける」ことだと思います。 私は進研ゼミ派というか元チャレメ・・・懐かしい響き(^^;だったので、ちょっと贔屓があるかも知れませんが、基本に忠実と言うか「勉強は難しくない!」「楽しい!」と思わせることに注力してある点が子供ながら気に入っていました。 娯楽というかオマケの類にはあまり興味はなかったのですが、教材としての完成度は高いという印象でした。 進研ゼミが合うかZ会が合うかどうかは個人差もあると思いますので、最良はお子さんが「やりたい!」と思われる方を選ぶことだと思います。 ただ、決めかねるようでしたら進研ゼミにしておいて、「物足りない」という状況になればZに鞍替え検討されてみてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 チャレンジの楽しさも捨てがたいですね。 息子は、学校の授業には一応ついていけてはいるのですが、ところどころ理解していなかったり、していない事を自覚していなかったりという感じです。 勉強は大して好きではないと思いますが、まあやらなくてはいけないとわかっているのでノルマだけはこなすといった感じです。 チャレンジから初めて慣れたらZ会というのは時々聞きますね。やっぱりそのルートかなあと思っています。 たいへん参考になりました。
お礼
ありがとうございます。 私自身は、時代柄なのか地域性なのか、うちも周囲も親が子供に無頓着で、学習習慣はおろか生活習慣もまともに身に付かずだらしのない半生を送って来ました。学歴なども残念なものです。 ご友のころは毎日の勉強も歯磨きもしてませんでした…。 子供には心身ともに健康な人生を歩ませてやりたく、大人になってからわかった生活習慣の大切さを説く毎日ですが、やはり子供は大人に言われないと自律生活はできませんね。 今は、生活ルーチン表をつくって従わせていますが、私がうるさく言わないとできません。 テレビはめぼしいアニメなどは片っぱしから機械的に録画し土日にみる事にして、他の事を優先させるようにしてます。 学校から帰ってご飯を食べて宿題してお風呂に入って寝たら、テレビみている時間なんかほぼなくて、忙しくてかわいそうですが、今からの時代は生活ひとつにも処理能力が問われるので、仕方ないですね。 本を読むと文章力が上がるので良いと思うのですが、難しいですね…。 本当に図書館行きを定例化しようかと思っています。 そうすれば返却期日も守れますね。 ありがとうございました。