• ベストアンサー

塾に行くか、Z会をやるか

四月から高校生になります。 塾に入るか、Z会をやるか、両方かで迷っています。 塾だったら数学・英語しか授業がないので、それ以外の科目が受講できません。 Z会は、今まで通信教育をした経験がないので続けられるかが不安です。 両方取ることも考えたのですが、お金の問題があります・・。 アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komelove
回答No.5

Z会も予備校も経験した者です。 まず、Z会と予備校の両立は難しいと思います。 私は両立はしたことないのですが、Z会はやっぱり自分でコツコツやっていかなきゃならないものだし、 予備校もただ授業を聞いて理解するだけでなく、やっぱり予習・復習が必要です。 さらにshiya1991さんの高校の進度が速いのかはよく分かりませんが、 やっぱり学校もある程度の成績はとっておかなければなりません。 予備校行ってるからと言って学校の成績はどうでもいいと言ってる人に限って受験もそれなりになってしまってるようです。 私は最終的には予備校に行っていましたが、学校の宿題や小テストが多く(しかも受験に関係ない科目の提出が多かったんです)、 予備校が終わってから夜遅くまで宿題に追われたことがしばしばあったり、塾の予習・復習もやらなきゃでとても大変でした。 でもその分予備校の授業の予習・復習をやったおかげで、多くの参考書に手を伸ばさずとも、実力がついたように思います。 Z会については、テキストがよくまとまっているとは思いますが、 やっぱり学校の宿題などが忙しいなどの理由で、手が出せず、結局、添削を一度も出さずに辞めてしまいました。 私にはコツコツ型が合わなかったようです(^_^;) shiya1991さんはまだこれからあと3年もあるし、高校の授業とか受けてみてからでも遅くないと思いますよ!

shiya1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 両方経験されたんですね。 話を聞くと、両立は難しそうです。 みなさんの意見を聞き、高校の授業を受けてからどうするか決めることにしました。 やはり授業がどうなのかがわからないと、Z会や塾をやっていけるかはわかりませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16977
noname#16977
回答No.4

塾がいいんじゃないかなーと思います。Z会は友達が何人かしていましたが、ちょっと聞いて応用までできるようなマイペースな人に向いていると思います。数学と英語はすぐに聞ける環境の方がいいと思いますし、それ以外は学校の勉強で充分じゃないかなと思います。先生に問題もらって添削してもらえばそれだけで力になります。不安ならば予備校に通うのがいいと思いますよ。

shiya1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 数学・英語以外は学校の勉強をやっておけば大丈夫ですかね? 実際に入学してから考えてみようと思います。 予備校はないんです。田舎なので・・。

• kagari99
回答No.3

塾の良いところは、定期的に勉強できる、すぐに質問できる、同じように勉強する学生がいるので刺激になるところだと思います。 通信講座は期限までに課題を提出しなければならないので、自分のペースでコツコツ毎日できるならお勧めです。 勉強するポイントがまとまっています。 塾では数学と英語しか受講できないとのことですが、今からそんなに手をだす必要はないと思います。 受験は基本が大切ですから、授業をしっかり受けることが第一です。 授業をしっかり受け、その上で自分に必要なもの、合ったものを選ぶのがいいかと思います。

shiya1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し焦っていたかもしれません。 確かに今からいろいろと始めるよりも、高校に入ってから様子を見た方がいいですね。

• pekomama43
回答No.2

通信制は、本人の性格によります。 毎日、もしくは決めた日にきちんとできる几帳面なタイプの人は、Z会や進研ゼミでも大学までいけます。 しかし、そうでない場合、まあ解りやすく言えば、夏休みの宿題を新学期になってもまだ終ってないような人には向ないと思いますよ(私の息子達のことです(;>ω<)/)

shiya1991
質問者

お礼

すみません、補足じゃなくてお礼でした。

shiya1991
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ・・・夏休み後半に慌ててやるタイプです。 ちょっと向いてないかもしれません・・・。

• hiroaking
回答No.1

公立でしょうか? 私立でしょうか? それによってだいぶ変わってくると思います。

shiya1991
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 すみません、書き落としました。 公立です。