解決済み

Z会かチャレンジか・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1803086
  • 閲覧数833
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

今、小学生の弟がいるんですけど、その子、めちゃくちゃ頭がいいんです。
塾にも行っているのですが、自分を高めるために通信教育もやりたいといっているんです。
やるんだったらZ会のほうがいいのでしょうか?
でも、値段的なことを考えると、チャレンジのほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (80/205)

すでにご自分で答えを出されているように思うのですが…


チャレンジは自習する習慣をつけるための補助教材といった意味合いになってくると思います。塾の内容を超えるもしくは保管する役割は果たさないと思います。

一方Z会は、学校で習うレベルを超えた内容を含んだ質の高い内容を提供してくれています。


「通信教育をやりたい」という希望だけをかなえたいだけであれば、安いチャレンジ、より深い知識や理解、高度な解法を身につけたいという希望をかなえたいのであればZ会でしょう。

質を取るか料金を取るかということではないでしょうか。
将来的な年収の差の見通しを考えたら、数万、数十万といった教育費などケチるべきではないと思いますよ。
お礼コメント
hana001

お礼率 40% (6/15)

やはり、実力をつけるためにやったほうが、本人のためにもなりますよね。
本人は、チャレンジの実力診断テスト以外にはあまり興味が無いみたいなので・・・。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-27 14:15:04
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (324/1203)

ここはあえて、四谷大塚通信クラブか日能研の知の翼、と言ってみる。Z会もチャレンジも教科書の応用的な感じですが、↑は中学受験を見据えた難易度の高い問題が多いようです。頭がいいならこのくらい自分でできるのでは?中学受験をしなくても、勉強したことは無駄にはなりません。

公開模試を受けて鼻をへし折られてみるのもいい経験かも知れません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (5/7)

こんばんは。高1のkitty30です。私は、チャレンジとZ会の両方をやっていますが、チャレンジは解説が分かりやすく、Z会はレベルが高いです。弟さんは、賢い方なので、Z会をお薦めします。1度資料請求をされたらどうでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (69/151)

Z会は今子ども(5年)がやっています。
特に難しくないし、素直に実力をつける感じです。

どういう塾に行っているのかわかりませんが、
塾だけでは足りないんですか?
小学生コースのZ会は、塾より高度な内容ではないかもしれませんよ。

また、「めちゃくちゃ頭がいい」のなら、
チャレンジはおすすめできません。
小学生の内容も中学生の内容も知っていますが、
理解力のある子には、回りくどいというか、
合わない感覚が大きいと思います。
お礼コメント
hana001

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。

そうですね・・・。
本人は、塾だけでは満足していないようなので、
通信教育もやりたい、と言った感じです。
塾はそれなりに難しいところ、という感じです。

参考にさせてもらいました。
投稿日時 - 2005-11-27 14:05:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (129/630)

私はどちらも経験をしたことがあります。
っといっても10年以上前の話ですので参考になるかわかりませんが 。。。
チャレンジは、割と簡単な問題ですが。
Z会は、結構難問だったと思います。

チャレンジは学校で習うようなレベルで。
Z会は塾で習うお受験用のレベルかなぁ???なんて個人的には思います。

自分を高めるのであればZ会でいいんじゃないのかな?
あとは家庭教師とか?
お礼コメント
hana001

お礼率 40% (6/15)

チャレンジは、やっぱり問題として、レベルが低いんでしょうか。
そうなると、Z会のほうがいいのかもしれませんね。

家庭教師ですか。
そういった手もありますね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-27 14:09:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (15/57)

頭がいいのなら、Z会の方がいいのではないでしょうか?Z会の小学生コースがどれくらいのレベルかわかりませんが、中学・高校を比較すると、やはりZ会の方が難しいと思います。
お礼コメント
hana001

お礼率 40% (6/15)

Z会の小学生コースは、それなりにむずかしいようです。
本人は、簡単な問題ばかりでつまらない、と言っていましたので、ここは、Z会なのでしょうかね。
投稿日時 - 2005-11-27 14:17:27