• ベストアンサー

Z会のスタンダードコース

こんにちは。 Z会は難しいとよく聞きますが 内容は普通よりもやや上のレベル(学年150人中50番目くらい)の うちの子にはしんどいでしょうか? 部活をしているので忙しく進学塾には行けそうにありません。 なるべくいい教材の通信教育でがんばらせたいと思います。 そこでZ会のスタンダードコースならいいのではないのかと 思いました。 今は進研ゼミをやっていますがZ会のが教材として優れているのなら 変更したいと思っています。 進研ゼミに比べてZ会のスタンダードコースは勉強量が増えますか? 問題が難しく嫌になったりするでしょうか? それとも大差ないでしょうか? また、進研ゼミよりZ会は倍くらい高い値段ですがその理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enos
回答No.2

現在、私立進学校に通う者です。個人的な意見を失礼します。 教材として優れている→人によって感じ方は違います。お子様の適性で判断してください。値段は関係ありません。 進研ゼミに比べてZ会のスタンダードコースは勉強量が増えますか?→進研の方が多いです。 中学のうちは、進研のほうがいいかも(得意かも)しれません。端的にまとまっていますし、レイアウトも勉強意識を損なわないような感じになっています。またサポートが素晴らしいです。 また、僕の知り合いにしても中学時代は進研が多かったです。Zが難しくなるのは高校コースになってからです。 Z会はほぼ白黒。ノルマの区切りが無いので結構意識が高くないと辛いです。 難易度は調整できるので、Zも進研も変わりません。 最後に、お子様にはっきりさせる事です。

marquises
質問者

お礼

中学時代は進研ゼミのままにすることに決めました。 子供は何度聞いても「どっちでも」と言うのと 中1のときに自分から進研ゼミをするって言っていたので このままのがいいと判断しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中学2年のものです。 まず、z会から資料を取り寄せしてみてください。だいたいの疑問は解決すると思います。

marquises
質問者

お礼

資料も取り寄せたのですが 実際の教材をすべて見れる訳ではありませんし 値段の違いはまだよく分かりませんでした。 ただ添削をとてもきっちりしてくれるようなのと 電話でのサポートも充実しているようです。 見た目はすっきりしていて私は好印象ですが 子供は「進研ゼミでもZ会でもどちらでもいい。同じようなものだ。」 と言っていました。 ありがとうございました。