• 締切済み

何でもいい、やりたいことわからない、食べたいものも何でもいいと二択でも

何でもいい、やりたいことわからない、食べたいものも何でもいいと二択でも自分で決断してくれない彼氏に困ってます。 以前質問した食事のこともですが、解答された方の一部の意見を試したところ、やはり返ってくる返事は「何でも食べれるから」 任せられることが嫌でもなく、本当に何でもいいみたいで困っています。 野菜とはよく言いますが、どんな状態の料理かとかは一切言わず、場所を私が探しても真逆のほうだと自分はアッシーだから、とすぐ言います。 選ぶことも候補を絞ることもできません。 鍋なんてどうかと提案したら「こんな暑いのに?」 中華と提案したら「中華野菜少ないし」 ビュッフェやバイキングは高いとの理由で却下されました。 調べが足りない私が悪いのでしょうか。 どこへ行くにも何をするにも全て、したいことがないからわからない。 旅行の観光、ルートもです全部私任せです。 わからない、何でもいい、意見したら却下されたり場所が遠ければアッシーだと言われます。 どうすればいいでしょうか。 もう疲れました。

みんなの回答

• answer_01
回答No.9

「あなたが決めて」 で、それに質問者様がケチを付けなければ万事問題ないかと思います。 彼が決めなかったら、帰ればいいのです。 彼がふがいないのに私が面倒見なくちゃと思っているから、変な不満が生まれるのです。 だいたい、お野菜が多いお料理というのは全般高いです。 ところで質問者様はモテないタイプですか? 他の回答者様へのお礼と文面からそのような印象を受けました。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がケチつけることはないですね、お互い食べたくないものは大体わかってるので意見してくれたら従ってます。 野菜が多いお店が高いのは調べていて知りました。 懐石料理しか出てこなかったですけど…。 一応8年程彼氏が居なかったことがないので、全くもてないことはないと思います。 中身がオタクな部類で、お洒落もしないから一般受けはしないとしないと思いますが…。 正直お返事が難しいです。 ありがとうございました。

回答No.8

中々手強い彼氏ですね; 対策としては、 ・今度からは、交代でお店を決めようよ、と提案する。 ・文句を言われたら、やんわりと反論する。(例:「中華は野菜が少ない」→「青椒肉絲とか回鍋肉とかは中華でも結構野菜多いよ。野菜のみの炒め物もあるし、どう?」) ・普段、友達とどこに食べに行ってるのか聞く。 ・食べたい物ではなく食べたくないものを聞く。 ・アッシーが嫌だと言ったら、可愛く「ドライブデートだよ~」と返してみる。 などでしょうか? 最終的にはデートに誘われたとき、 「行き先決めてくれたら行くよ。いつも私が決めてるんだからたまには決めてね。」 と言ってみては? 質問者様がそんなに疲れてること彼氏は気づいてないと思います。 改善されるかどうかはともかく、言わなきゃ伝わりませんよ。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交代で決めるのはいいですね。試してみたいと思います。 でもお昼決めたから夜決めてと言って、何でもいいと言われた気が……あれ? 反論も頑張ってみます。 友達とは大体中華だと聞いたことがあります。 食べたくないものはいつもですね。消去法でやってますが大体、揚げ物は却下な感じです。 ドライブデート、響きは可愛いですが、彼氏には通用しません。 彼氏自身が行きたいところもないので結局アッシーじゃんと返されますね…。 行かないなんて言ったら「なら行きたい、会いたい言うな。行くところがないなら会わなきゃいい。俺と一緒に居ても楽しくないもんね。元カレにでも遊んでもらえば」と、言われます。なので難しいかもです。 ですが伝えてみようと頑張りたいと思います。 距離を置くことも視野にいれてですが。 ありがとうございました。

• blue-555
回答No.7

彼氏が仮に女性だったとしても、関わりたくないタイプです。 他人に決定権を委ねておいて後から文句をいう。 いつも後出しジャンケンみたいな。 私も他の方同様、ご質問者様は彼氏のどこが好きなのでしょうか? あと失礼ですが年齢も気になったりします。 私だったらいつもファミレスにします(笑) そんな人面倒です。 >鍋なんてどうかと提案したら「こんな暑いのに?」 って言われたらあなたはなんて答えてるのですか? 私なら「何でもいいと言ったのは誰だ?」と言い返します。 >どこへ行くにも何をするにも全て、したいことがないからわからない。 彼氏は趣味がないんですか? 無気力人間で、上から目線で却下を繰り返すんですか? こんな方と付き合うメリットが全く浮かびません。 仮に結婚しても、子育てから家事やらをすべてあなたに任せっぱなしでしょう。 傲慢というより、男性としていかがなものかと思います。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後出しジャンケンに納得してしまいました。 私は彼氏の優しいところ、私を愛してくれるところが好きです。 日本語変ですが、私をちゃんと愛してくれると思ったから一緒にいたいと思いました。 年齢は私が23歳、彼氏が22歳です。 ファミレスは高いだけで微妙だと言われたことがあります。 安いファミレスは不味いとも言ってました。 お鍋の返事ですが「野菜いっぱい食べれるよ?」と返しました。 したらば「肉のが多いんじゃない?」と言われましたが。 趣味らしい趣味はゲームじゃないかなと思います。 自身のことは話してくれないので、私から見た感じですが。 あとは趣味らしい趣味がない気がします。 上から目線で却下もですが、最初に野菜が食べたいと言ったのに賛同した私のせいにもされました。 意見を言ってくれたから合わせたのに。 以前は結婚する気もありましたが、今はほとんどありませんね。 距離を置くことも検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

まあそれだけ不満が出ているのならもうあなたの中で結論は出ていると思うのですがどうでしょうか。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論ですが、私自身よくわからないのが本音です。 嫌いじゃない、でも…って感じなので。 でも距離を置くことも検討したいと思います。 ありがとうございました。

• yuki_0506
回答No.5

こんばんは。20代後半の一児のママです。 現在の夫も付き合ってる頃、行きたいとことか、食べたいものとか、割と私任せでしたね。でも、選択させるとちゃんと自分の意見は持ってました。 現在は子供がいるので、自由に出かける事も少なくなりましたが、私の買い物に付き合ってもらうと、やはり興味あるものはお互い違うので、気を遣わせて付き合ってもらうなら一人で買い物に行った方が楽なので共通に楽しめるとこ以外は必然的に出掛けなくなりましたね。 質問者様はその彼のどこを好きになられたのかわかりませんが、自分の気持ちをはっきり伝えてはどうでしょうか?こうして欲しいという要望を。確かに彼の意志がないから、つまらないし疲れるのはわかります。お互い楽しめないなら無理して出掛けないのも手だと思います。 なんか、気の利いたこと言えなくてすみません。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択で選んでくれるのは有り難いですよね。 選ぶ範囲が狭くなると決めるほうもラクですし。 共通の場所以外は出掛けない、こんな考え方もあったんだという感じです。 参考にしたいと思います。 私は彼氏の優しいところと、愛してくれると思ったから好きになった感じです。日本語変ですね…。 彼ならちゃんと愛してくれると、そう思ったから一緒にいたいと思いました。 私の要望ですね、頑張って伝えてみようと思います。たぶん言ったら文句言われますが。 出掛けないと浮気してると思われたり、こんな奴(彼氏自身)と一緒に居たくないもんね。と卑屈になるので難しいかもです。 理由作って努力したいです。 回答してくださっただけで嬉しいので気にしないでくださいね。 ありがとうございました。

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 彼の良いところはどういったところですか。 彼のどういうところが好きでお付き合いを 始めたのでしょうか。 彼とは相性が合わないのでしょうか。 質問者さんが悪いとは思いませんが、 一つ言えることは、 彼の性格を自分好みに変えようとすると、 たぶん失敗しますよ。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の良いところは面倒見が良いところかなと思います。 どうして付き合ったか、ですが、愛してくれると思ったからですね。 私がA型で彼氏がB型。 血液型から見れば相性は良くない気がします…。 価値観が合わないことは付き合ってから知りました。 性格を変えることはできないですものね。 彼氏はこんな人間なんだと思うことも大事ってことですね。 距離を置くことも検討しつつ、私も努力してみようと思います。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.3

彼氏さん、ものすごく嫌なパターンですね。 自分で提案するか、出来ないなら黙って従うならいいのに。 自分では提案できないくせに文句は言うって(笑)わがままなガキの思考回路ですね。 「自分の食べたい物やしたい事の意見があるなら、最初から言ったり、自分で選べばいいでしょう。 どうしたい?って聞いた時に『なんでもいい』と言っておいて、仕方がないから私が選ぶとダメだしと文句ばっかり! 嫌な事が最初から決まっているなら、それ以外を自分で提案すればいいでしょう。 自分ではなんにも選ぶことが出来なくて、意見を言う事もできなくて、なんでも私に丸投げするなら、私が選んだ物に文句を言わないで! 文句を言うなら、自分で選んでよ! もう嫌!疲れた!!付き合いきれない!!!」 と、あなたがキレてみせては? それで自分の悪い所を自覚できればよし。 それでも判らないようなら、私ならそんな人とは付き合いきれませんね。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べたいものがわからない私も悪いと思いますが、結構な人にガキだと言われてるあたり、本当にワガママな子供だと思えてきました。 少しでも私が怒ると「あーキレた。怖い怖い」と言い、もう疲れたと言うと「なら別れれば、元カレのところ戻れば」と言います。 回答してくださったのに申し訳ないですが、すでに試したことあったりします。 距離を置くことも検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ajgtwmg
回答No.2

困った彼氏ですね。 単純に思いやりがなく貴方が悪いことはないですよ。 それでも世話を焼く貴方は偉いと思います。 まずはコミュニケーションをとり相手の本音の気持ちを聞きましょう。 自分は疲れている、なぜそうも自堕落なのかそれは治るのか、治す気があるのか、とそれを聞き出し相手の気持ちを分かった上でじゃあどうしようかと考えてみてはどうですか? 頑張って下さいね。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いやりが全くないわけじゃないと思います…たぶん…。 徒歩での移動をしてると足は大丈夫かとか気遣ってくれるので。 相手の本音をとのことですが、正直ポーカーフェイスな面もあり演技されたこともあったりで、信用してはいますが、どこまでが本音でどこからが嘘か検討もつきません。 聞いても「わからないなら理解する必要ない」と言われます。 改善する気があるのかと聞いたら「これが普通、嫌だったら会うこともしないし話もしない」と言われました。 あとは私がどうするかですが、もう少し相手のことを理解しようと突っ掛かること、それから距離を置くことも検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんな男と付き合っているとストレス、貴女は精神や身体に異常をきたす恐れがあります。 こんな男と別れて、もっとましな男を見つけましょう。

nukopannda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで夏バテしてたぐらいなのに過食傾向になってるあたりストレスはあるかもしれません。 基礎体温も以前ははっきりと高低差がありましたが、今は騒動を起こすようになってから差があまりなくなったりしています。 距離を置くことも検討したいと思います。 ありがとうございました。