• ベストアンサー

働いていない妻への給与支給は違法?

よく行われていることだとは思うのですが、全く会社に関係していない妻へ、その会社から給与を支給するのは違法なのでしょうか。もし違法だとすれば、どういう法律に触れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

全く関係ない人間にお金を支払うという事は贈与になるとおもいますが、贈与と給与では会計上取り扱いがことなります。贈与であるのに給与で処理すれば脱税の疑いがあることになります。 また、不当な利益供与は会社への背任行為であり、その他様々な犯罪行為につながっている恐れがあると思いますが。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>どういう法律に触れるのでしょうか。 所得税法238条1項によって、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金です。