• ベストアンサー

出張サービスを始めるには、どうしたら良いですか? 

出張サービスを始めるには、どうしたら良いですか?  現在、カルチャーセンターなどで、専門職の講師をしています。 活動範囲を広げたくて、出張サービスを始めたいと思っています。 必要な手続きなど、あるのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

特にないですよ。 あるとすれば税務署と市役所(県税事務所)への開業届けくらいです。 (すでに届けてあるのかな?) 法律や条令で届出や許可がいる仕事の場合はダメですが、講師って自分の知識を商売道具にするだけですよね? 私もカルチャーセンターで教えながら個別出張指導でパソコン教えたりしていましたよ。

takaco1980
質問者

お礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました! フリーで講師をし始めたところで、教室を持っているわけではないので、難しいのかと思っていました。 活動範囲を広げてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張について

    現在、サービス業で働いている26歳男です。 今、転職を考えており 出張のある職業をしてみたいと思っていますが 26歳という年齢で転職は大丈夫なのか また、出張のある職種はどのようなのがあるのか 出張などを経験談を聞ければと思い 書き込みしてみました。 よろしくお願いします

  • 幼児の造形・絵画の講師になるには

    私は現在幼稚園の先生をしています。勤務は13年目になります。 働いている幼稚園が造形活動に力を入れていまして、現場で子どもたちと造形活動をするうちに幼児の造形・絵画の講師になりたいという思いがでてきました。 しかし、幼児教育は大学で専攻しましたが、美術の専門の大学にいっていたわけではありません。現場の経験だけではなく、自分の知識としてもっと深めたいと思っています。 将来としては、子どもの造形・絵画の教室をカルチャーセンターなどでできたらいいなと思っています。 そこでお聞きしたいことなのですが、 1子どもの造形、絵画の講師になる為の講座などはあるのでしょうか? (調べてみましたが、私が住んでいる大阪ではありませんでした。) 2美大や芸大を出ていなくても、教室を開くことは可能なのでしょうか? 今は職を辞めて、子ども向けのアトリエで助手をさせていただくことも考えています。 現在、お子様を子ども向けの造形教室に行かれている方や、教室をされている方、または講座に通われていたご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いろいろな着付け教室がありますが・・・

    初めて着付け教室に通おうと思っているものです。 通える範囲には、○○流・・・という看板が掲げられているお教室と、地域のカルチャーセンターのような場所で間借りして講師の先生が教えているお教室があります。 距離的にはカルチャーセンターの方が通いやすいのですが、流派も大切なのかなぁ・・・と思ったりして、決めかねています。 着付けに関して、初心者なのでアドバイスお願いします。 通う目的は、自分でお着物が着られるようになるためです。

  • 出張が嫌なんです

    今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。 理由としては 1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに   今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて   広範囲に対応しなければならないため。 2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力   の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。 3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。 などです。 会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか? 自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。 大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、 どんな人でも相手にできる、という意思がありません。 ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を やる、というのにはかなりの自信があります。

  • 初めての東京出張

    人生初の出張に行くことになりそうです。 (当方事務員で、出張とは無縁の職柄ではありますが) 期間は2~4週間の予定なのですが、荷造りなど、出張に必要な準備 を教えていただきたいと思います。 仕事道具は(多分)大丈夫だと思うので、2週間超の出張に絶対必要 なもの、忘れがちなもの、あれば便利なものなど…… あるいは事前に調べておくと良いこと、などの情報をください。 皆様の経験からのアドバイスもお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 子育てママの出張

     家計のため、就職活動中です。今までは臨時職員として期間の定めのある仕事をしてきました。 期間満了で退職したので、新しい仕事を探しています。 子供がいるため事務職を希望していますが、 私の住んでいる地域は事務職が少なく倍率も高くなりなかなか採用になりません。 現在は、旦那の給料と貯金を切り崩しての生活ですが、そろそろ働かないと生活も苦しいので 臨時の仕事をやろうか考えています。 出張がある仕事で、2カ月に1度東京への出張があるらしく3日くらい泊まりになるのです。 子供は小5と中1でなので、私的には大丈夫だと考えているのですが、 結婚して13年間私は一度も家を空けたことがないので心配しています。 子育てママで、出張などある方はどうしていますか?

  • IEトラブルです。サポートセンターか、もしくは出張サービスってありますか?

    windowsXPでInternet Explorer6.0を使用しています。 こないだから「対象をファイルに保存」やネットからのダウンロードが一切できなくなってしまいました。 「Internet Explorerでは、○○をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 と出てしまいます。 でもFIRE FOXを使うと問題なくダウンロードできます。 なのでIEのセキュリティ関係の設定がおかしいと思うのですが、PCに疎い僕には、ネットで対策調べても専門用語がまったく分かりません。 そこで電話でオペレーターが対応してくれるサポートセンターのようなところか、もしくは東京で出張サービスしてくれるようなとこを探してます。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン出張サポートサービスについて

    パソコン出張サポートサービスについて、ご質問させていただきます。僕は現在、大学1年生になりまして、PCの基本的な設定・操作を出張サポートする業務を個人的に営利目的としてやりたいと考えております。会社法やなんやで、難しいことがありネットで検索してみましたが情報が多すぎてまとまりません。出店届などの必要性や利用規約・就業規則など法律的なものは必ず定めなければならないのでしょうか。中小企業診断士の方や税理士の方に相談しなければならないのでしょうか。 営業はHP上で顧客を呼び寄せ、自宅から現場まで行く場合、会社そのものは自宅になるのですか?初歩的な質問になってしまい申し訳ありません。個人事業主として業務を行う場合、国民健康保険が被保険者として加入しておりますが、保険などの関係も変更になりますか。また、このような情報等わかりやすく記載されてるHPなどございましたら、宜しくお願いします。くだらない質問ばかりで申し訳ありません。まず、今なにをすれば良いかを考えたいです。

  • TVとDVDの接続、出張サービスとかありますか?

    テレビとDVDを半年ほどの期間を空けて別々に購入しました。 テレビはヨドバシで買ったので運んで来た方が設置等すべてしてくださったのですが、 DVDはネットで買ったので設置サービスなどありませんでした。 自力でなんとか設置したのですが、今は最低限の機能しか使えておらず (借りたものを見るくらい)、番組表の受信などができません。 夫婦で機械音痴なので、そのままお手上げで放置してあるのですが、 そろそろちゃんと接続したいと思いはじめました。 質問ですが、こういう配線だけをしてくれる出張サービスのようなものってありますか? もしくはテレビはPanasonicのVIERA、DVDはDIGAなのですが、 Panasonicのカスタマーセンターみたいなところにやっていただけるのでしょうか?

  • 無償の出張修理サービスのあるPCメーカーは?

    以前はNECのPCを使っていたのですが、保証期間内ですと、NECから出張修理に来てくれました。 ところが現在所有のSONYでは保証期間内でも有償でないと出張サービスはないと言います。 (引き取り修理のみ) NECは今でも無償で出張修理してくれているのでしょうか? また保証期間内の他のPCメーカーの対応はどうでしょうか? 情報をお教えください。