• ベストアンサー

出張サービスを始めるには、どうしたら良いですか? 

出張サービスを始めるには、どうしたら良いですか?  現在、カルチャーセンターなどで、専門職の講師をしています。 活動範囲を広げたくて、出張サービスを始めたいと思っています。 必要な手続きなど、あるのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

特にないですよ。 あるとすれば税務署と市役所(県税事務所)への開業届けくらいです。 (すでに届けてあるのかな?) 法律や条令で届出や許可がいる仕事の場合はダメですが、講師って自分の知識を商売道具にするだけですよね? 私もカルチャーセンターで教えながら個別出張指導でパソコン教えたりしていましたよ。

takaco1980
質問者

お礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました! フリーで講師をし始めたところで、教室を持っているわけではないので、難しいのかと思っていました。 活動範囲を広げてみたいと思います。 本当にありがとうございました。