• 締切済み

もっとも難易度の高い経済学の試験はどれですか?

bigorange9の回答

回答No.1

資格試験の経済学は総じて難しくないと思いますよ・・。 難しいのだそうとするとすぐ解けなくなるので。 それよりも、資格試験で出る経済学が現代経済学とズレていることの方が問題です。あの試験問題を一生懸命やったところで、今の経済学では否定されているような話がかなり多いからです。たとえばマクロのIS-LMモデルによる景気と経済政策の分析問題とか。ゲーム理論を使わない分析とか。

meganeeesh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格試験の出題内容は現代経済学とずれているのですね。 経済学を一から勉強するには資格試験の教材を使うのが手っ取り早いと思っていたのですが、考え直した方がいいかもしれませんね。