• ベストアンサー

失恋しました。なんか心に隙間が出来てしまって仕事してないときには酒呑ん

失恋しました。なんか心に隙間が出来てしまって仕事してないときには酒呑んでるか寝てるかです。 もう一月この状態です。何かしなければならないのは分かるのですが何をしたらいいかわからないまま毎日が過ぎている感じです。みなさんはこういうときどうやって乗りきってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.8

私は女性で 今まで一度だけですが24歳のときに大好きな彼 (離婚間近とうそをつかれていた既婚者でしたが)に振られたことがありました。その時までお酒が全然飲めないタイプだったのですが それから一升瓶の日本酒を買うようになり飲んでは寝てばかりいました。とてもつらい出来事で今でも鮮明に覚えています。 その時に飲んでばかりじゃいけないと人に言われるのは簡単ですが 心が荒れ狂っているのでそういうわけには行きませんでした。 渦巻きに巻き込まれてそれにあらがおうとしたら必ず死ぬ。それよりも とことん渦巻きに巻かれてその底にたどり着くと普通の海なので そこからは簡単に海上に浮かんでこれると言う格言を思い出して とことん渦巻きに突っ込んで行って(飲みまくって)私はそこから這い上がりました。 だって悲しいことを否定しようとか どうにかしようとかしても悲しいのは悲しいで どうしようもないからです。悲しかったら どんどん泣きましょう。つらかったらどんどん つらいと思いましょう。そういう工程を経ないと 次に進めない気がします。

noname#119962
質問者

お礼

自分だけではなかったんですね。今の自分もちょうどそんな感じです。 こういう自分から脱却することではなくこういう自分と付き合うことを 考えてみます。 こめんとありがとう。

その他の回答 (7)

• ECOju
回答No.7

こんにちわ。 とてもお気持ちわかります。 私も一年前、人生で一番ひどい失恋をして大きなダメージを受けました。私はカウンセラーでもない素人ですが、素人なりに学んだことはあります。 ココロとカラダは常に一体ですので両方のバランスが同じであれば前に行動できます。 でも少々 ココロ のほうがカラダより地位は上な気がします。 いくらカラダが丈夫でもココロ一つで前に歩む方向が決まるので、ココロが進もうとしない限り、無理やり進もうとしても助走の段階で止まってしまい、もっと進めなくなると思いました。 だからココロを放し飼いにしてみました。 要するに、お酒を飲むことも寝てばかりいることも落ち込むことも仕事が手につかないこともすべて許して”それでいいんだよ、間違ってない”と。もちろんその相手に対して未練があってもそれを受け入れて”それでいいんだよ、好きでいたいなら好きでいていいんだ”と。 そしたら気持ちが楽になって逆にココロにゆとりが出来て未練も無くなってきました(笑) 辛い経験はなるべく避けたいですが、そういった経験をした後は、こんなに辛いものなのかと心で理解する事が出来てとても大事な事だと思います。投稿者さんは今とてもお辛いと思いますが、悪い事が起きれば次は良い事しか起きません。 お酒を呑む?寝てる?全然問題ないですよ、それでいいんです、何も間違っていませんから。 時間は沢山あります、制限時間を作らず、悩む自分を許して、”自分は心の痛みのわかるやつで本当によかった”と思ってみることから始めてみてはいかがですか。

質問者

お礼

>要するに、お酒を飲むことも寝てばかりいることも落ち込むことも仕事が手につかないこともすべて許して”それでいいんだよ、間違ってない”と。もちろんその相手に対して未練があってもそれを受け入れて”それでいいんだよ、好きでいたいなら好きでいていいんだ”と。 そしたら気持ちが楽になって逆にココロにゆとりが出来て未練も無くなってきました(笑) 今の自分の現状を責めることがかえって自分を追い込むことにつながっているのかもしれませんね。 ありのままの自分の現状を受け入れてとことん付き合ってみます。コメントを読ませていただいて なんか安心できました。コメントありがとう。

• yr_momo
回答No.5

自分変えてみたくないですか? 例えば、髪の毛を染めたり(私の国では黒い髪の毛ではなくても仕事オケ)、 髪の毛をカットしたり、服装のスタイルを変えたり。。。 兎に角前の自分を変えてみたらどうですか? それと、出来れば一人で居ない方が良いと思います。 友達等一緒に出かけたり・・・ 何かACTIVITYを探したり。。 それと、暗~い曲を聴かない事もです! でないといつまでも落ち込んでしまうのですね。 新しい自分を!

質問者

お礼

髪型ね。色とか入れたことないから入れてみようかな。 違う自分になれるかな? コメントありがとう。

• yr_momo
回答No.6

自分変えてみたくないですか? 例えば、髪の毛を染めたり(私の国では黒い髪の毛ではなくても仕事オケ)、 髪の毛をカットしたり、服装のスタイルを変えたり。。。 兎に角前の自分を変えてみたらどうですか? それと、出来れば一人で居ない方が良いと思います。 友達等一緒に出かけたり・・・ 何かACTIVITYを探したり。。 それと、暗~い曲を聴かない事もです! でないといつまでも落ち込んでしまうのですね。 新しい自分を!

noname#212854
noname#212854
回答No.4

「仕事がまったく手につかない」「会社へ行くことができない」人は、生活の危機ですからたいへんでしょうが、あなたの場合は、まったく問題ありません。  失恋してからの時間が分かりませんが、ごく普通の症状ですから、このままで充分です。このまま生きていけば良いでしょう。  ただし、この状態が何年も続いてるとかならば、脱出する必要があります。  そうでなければ、放っておいても大丈夫です。  来年の今頃は、大袈裟に考えていた自分を振り返って、笑っているでしょう。

質問者

お礼

自分だけではないんですね。すごく安心できました。 コメントありがとう!

• just-me
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、こればかりはご自身の時間の問題です。 私は結局1年以上かかりました。 けど今、思うと必要な時間だったと思います。 お酒を飲んでらっしゃるとの事であれば 量を控えた方がいいと思います。 一時的に忘れられても問題解決にはなりません。 もう少し気持ちが落ち着いて 物事を考えられるようになった時に 趣味や、したかった事等自分磨きになる様な事をやると 自然と心に余裕ができますし、 次の恋への自信にもなりますので そちらをお勧めします。

質問者

お礼

趣味や習い事ですね。ちょっと考えてみます。 コメントありがとう。

• katsu1203
回答No.2

確かに今は何をしていても楽しくないのかもしれないですね。 自分の場合、失恋後は趣味に没頭したり 何でも良いからやっていましたけどね。 逆に恋愛中に我慢していた事をやる時間ができたとプラスに考えるようにしてましたよ。 お酒と寝るだけでは逆に考える時間を減らし、 失恋から立ち直る時間を遅らせているだけのような気もしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。何か打ち込めるものを探してみます。

• arasara
回答No.1

時間が経つのをひたすら待ちます。 または、他の恋を探します。

質問者

お礼

時間ともう少し気長に付き合ってみます。 コメントありがとう!