• 締切済み

キリンの秋味が発売されましたね!

nona99の回答

• nona99
回答No.2

秋味、大好きです。 普段は淡麗ばかりなのですが、今日秋味を買ってきたところです。 今回は、鰯のレモン焼きで飲む予定。 オーブンの天板の上に約1cmの厚さに切ったレモンを並べて その上に鰯をのせて220度で10分焼いてひっくりかえして5分間焼くだけ。 ひっくり返す時にドレッシング(つぶしたにんにく+レモン果汁+オリーブオイル+塩)を かけて焼くとさらにおいしい。食べる時にも追加でかけてね。 ししゃもなど他の魚で作るのもおすすめ。 サンマがもう少し安くなったら、 炭火であぶって酢橘をキュッとしぼって一緒に味わいたいですね。 あと、エリンギ+マツタケのお吸い物の元で炊いて、 なんちゃってマツタケご飯もつけたい。 強火で焼き目をつけたナスをお出汁で食べるのもビールでいけそう。 鰯をひらいて、ピカタ風に焼いてもいいし、 白身魚に塩昆布をからめて、しばらくおいたのもいいし、 ゆで卵(鶏卵でもうずらの卵でも)を柚子胡椒+醤油で漬け込んでおいたものを肴にするのもやりたい。 焼いた厚揚げに、きのこたっぷりのあんをかけて食べるのもあいそう。 サツマイモの炊き込みごはんや、サラダも欲しい。 鮭のチャンチャン焼きも捨てがたいし…。鮭の炊き込みごはんも食べたい。 秋の味覚よりも、ただビール+旨い肴が欲しいだけだったりするのですが… さっぱり系のものでも、こってり系のものでも、どちらの肴でもおいしいと思います。 秋味、箱買いしてくるんだったw