• 締切済み

まともに生きなければ・・・ やらなければと思いつつも無気力に流されてい

まともに生きなければ・・・ やらなければと思いつつも無気力に流されていく日々・・・ まず史上最低人間な俺の経歴をザット紹介する。笑いたい奴は笑ってくれ。 中二で学校行かなくなり人間関係をシャットOUTし引きこもり街道を爆走した。 そして2005年春 高校(通信制だけど・・・)卒業。 2005年~2009年まで週末だけのしょーもないバイトをやった。 その後 王道の完全最強NEET街道を迷走してる次第であります。 もちろん国民年金 未納。友も女も普通免許 当然無し。  手前で手前の首を絞めてるのは十分分かってる。 しかし 吃音、対人恐怖症、挨拶嫌い が俺を苦しめます。 求人誌見ても 吃音で電話かけれない。 奴らは自立し仕事に精を出し 金を稼ぎ車、女を得て 夜になればディスコ、飲み屋に繰り出し人生を満喫してるだろう。 その間 俺は家でくたばってる。 街に出れば女を連れてる奴や車を乗り回してる奴や酔ってチャラケテル奴を見ると 劣等感に打ちひしがれてやりきれない。 しかし 俺が劣ってるからと言って奴らより出遅れてていいわけが無い。 まだ長年のブランクを挽回出来るのか? くそ不景気なのに仕事(唯一の情報源は薄いタウンワーク)なんか見つかるのか? それとも最終権利(自殺)を使うしかないのか? どうすればいいですか?

みんなの回答

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.6

僕から見れば、十分いい人生です。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.5

まず・・誰のお金で生活してるんでしょうか? 生活できるのならそのままでもいいのでは? ダメなら・・アレがいやだ・これがいやだと 世の中我慢しなくてもいい仕事なんてありませんが? しょうも無いバイト・・?? バイトにしょうもないも無いと思いますが? 汗水流して・・仕事なんか選ぶな~といいたい。 イヤなら消えて・・親も助かります。 皆に迷惑かけない様に どこか遠くで消えてください・・ でもね~ 消えるくらいの勇気あるなら。まず環境変えて・・土地も替えて1から何か仕事を新しい土地で始めたら?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

比べるのは、頑張った自分と頑張らなかった自分。他人は後でいい。 問題点をそのままにして結果を求めるよりも、改善しながら効率良くやってった方がいい。 敢えてめんどくさい道を選んで、頑張ったがだめだった、と言うのがいるが、計画を手抜きしてるのは努力とは言わない。

回答No.3

イハレアカラ=ヒューレン 著 『豊かに成功するホ・オポノポノ』を読まれてみてください。 世の中のすべての事が、実は過去に人類が経験したことや生命誕生以来の DNA/潜在意識(無意識)内に在る過去記憶の再生・追体験である ことが書かれてあります※Mr.ヒューレンとは握手をし、誕生日まで祝って 頂いた仲ですが、信頼のおける方です。。。 ジブン自身を悪くいったり責めたり、誰かと比べたりしても構いませんが、 並行して“ペラペラ”めくるだけでもいいので、手にとって観てみて下さい。 本の宣伝をしたいのでなく、書かれているエッセンスを受取られると、楽に なるから(ワタシもそうだった)です。 前世で遣り残したことのバランスと成長を遂げるために、ゼロに向かうために 必ず導かれますし、悩むこと=心が柔らかいという証拠と言え、素晴らしい ものを持っておいでです。 ひとつだけ。 どう生きたいのかが大事ですから“賢者の書”喜多川 秦 著にもありますが 何時からでも旅を始められます、10年、3年先に発つのでもいいと思います。 誰かに引き寄せられる様に、リスタートは突然来ます。不安ばかりで満たさない ことでしょう。 ☆今日使った言葉や考えた事があなたの明日を創っていて、明日あなたが使う言葉や 考える事どおりに将来が創られる・・・という事はアタマの隅に置かれてみてください。 周りを見渡しても分かるけれど人間はしっかりした生き物ではありません。うっかり した生き物ですから、まともだろうがなかろうが(関係なく)応援しています                                     ---似た経験を20年前にした者より ~ 過去にどうあったにせよ、あなたにすべての良きことが雪崩の如く起きます ~

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

ネットにつながる環境にあるようですので、まず、近所にニートからの自立を支援するNPOがあるかどうかを調べてみてはどうでしょうか? 仮に近くにあるとすれば、電話で話さなくとも、まずメールで連絡をとってみてください。 次に、普通免許を取ることを目指すのが良いかもしれません。 どんなに求人誌を見ても、ハローワークに行ってみたところで、車の免許がないとこのご時世ですから就職につながる可能性が低くなってしまいます。 またはハローワークにとりあえず行ってみて、「求職申込」をした後、職業訓練を受けるという手もあります。気に行った訓練コースがあるかどうかはアレですが・・・ 長年のブランクがあっても、やる気次第ではなんとかなるかもしれません。 是非、チャラケテル奴を見返すぐらい立派になってください!

  • woooooom
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ハローワークいけ。続かなかったらもう諦めろ

関連するQ&A

  • 気力が起きない

    高1女です。 最近というかここ1年ぐらいなのですが、何をするにも気力が起きません。 課題をやるにしろギリギリに慌てて答えを写す(やらないこともしばしば)ことが多いです。 受験期は 強制的に塾で勉強させられていたのでなんとか中堅公立高校に合格できました。 部活(週6の音楽系の文化部です)も学校も行く気が起きず、母に無理矢理行かされる毎日です。行かなければいけないことはわかってはいるのですが、どうしても気力がありません。。。 今日は母が仕事なのをいいことに生理痛だと適当に言って学校を休んでしまいました。 クラス内では一応グループには入れているものの、はっきり言って浮いてると思います。 私の性格が原因でよく嫌われてしまいます。 キツイことを言ってるわけでもないのですが、どうしても人に嫌われやすいです(汗 そんなこともあり人間関係は元から苦手なので追い討ちをかけられているような状態です。 できることなら家から出たくありません。 苦手な人間関係に悩まされることもなく、気力がなくても寝てれば1日が過ぎてくれるからです。 精神科や心療内科に1度かかってみようと思ってるのですが、親に言い出せません。 親に言っても連れて行ってはくれないと思います。。。 何を言いたいのかわからないまま文章を書いてしまったので、文脈はぐちゃぐちゃですが回答いただけると嬉しいです。 病院へ行って一度診てもらいたいです。

  • 80年代の米HIP POP歌手「Rick Astley」 (リック・アストリー)の代表曲 『Together Forever』をカバーした人誰がいますか?

    80年代のディスコ曲の代表的なやつだとおもうんですが 野太い声の男の人が歌ってたとおもうんですが 僕はいつだったか同じような曲を女の人の声でもっと可愛く歌ってるのを聴いたことがあるようなきがするんですが 手がかりが少なくてなかなか探し当てれません。 ご存知の方おしえてくださいおねがいします。

  • 無気力です。

    24歳女性です。 だいぶ前に思いきってここにずっと悩んでいた事を「過去を乗り越えるには」で質問させていただき、皆様からあたたかい回答をいただきました。本当に感謝しています。 あれからしばらくたちましたが、就職がなかなか決まらず、どんどん無気力になってしまいました。 そしていつも思い出してしまうのは、前に「過去をのりこえるには」で書いたいじめられていたこと。 親はどんなに辛くても学校を休むことを許さなかったので、私は毎日学校へ行って、泣きたい気持ちで帰っていました。「いじめられる側にも原因がある」と言い、勉強ができない事では怒られて、時には殴られる。いじめについては「くだらない事」と言い放つ。 私はきっと親が憎くてしょうがないのだと思います。 それを言うと「そんな昔のことをまだ言ってるの?いい歳して恥ずかしくないの?登校拒否で学校へ行ってなかったらあんたは今頃もっとだめな人間になってたのよ?働かないんなら家事の一つもやったら?」と言いました。 そしてこの間、登校拒否の子を持つお母さんの相談に乗ってた母は「どんなに嫌がっても学校へ行かせるのが大事。私は娘を絶対に休ませなかった。しばらくしたら学校に行きたくないってごねなくなったわ。だから子どもを無理矢理ででも連れていくの。そしたら登校拒否は自然に直るから大丈夫!」と言っていて、殴りたくなるほど腹がたちました。 私は当時は思わなかったのですが、学生時代の過ごし方ってかなり現在に影響するような気がします。 小学生でいじめに遭ってから、おびえながら学校へ行って、休みは引きこもって、子供らしい楽しい生活をしなかった。中学生になっても夢も希望もなく、部活も人間関係がうまくいかず途中でやめ、勉強もやり方がわからなかった。友達とも遊べなかった。いつもいじめられて、いじめられっ子という理由で下の学年の子からも馬鹿にされる始末。 高校も結局、友達と芯まで打ち解けることができず、「なんでいつも壁作ってるの?」と言われていた。 何かをやり遂げたこともなく、何かを一生懸命したこともない。それは透けて見えるからいつも「やる気のない子」「自分に甘い子」「生きる力や情熱が感じられない」と周りの人や親からも言われる。私だって好きでこんな生き方してるんじゃない。 「なんで心を開かないの?」と言われても、私だってわからない。「少しは自分に厳しくしなきゃ!」と言ってくれる人はたくさんいるけれど、うっとうしかった。こう思うのもやはりいけない事でしょうか。 こういった学生時代の経験は見事、社会ではやっていけない事を証明してくれました。 人間関係は築けないし、仕事のやり方や要領をつかむのに時間はかかるし、常に私はトラブルメーカー。集中力は続かないし、注意力散漫。そわそわして落ち着かない。整理整頓ができない。段取りは組めない。報連相もできない。皆に愛想よくすることもできない。「女なんだからもっとニコニコとさぁ…」と散々言われました。 周りから見れば「これだけわかってるなら、努力しなきゃ!」と思うでしょう。でも仕事を前にすると、全部飛んでしまうんです。それも努力不足でしょうか。 そんなこんなでバイト含め転職6回。円満に辞められたのもあったけど、そうじゃないのもある。 こんなだめな女、どこもとってくれません。 そして最近、自分でもわからないのですが、就活で面接に行くとしゃべる前から泣いてしまうんです。それが嫌でハローワークも最近行きたくなくなってしまい、面接を予定していた会社も次々と辞退してしまいました。 相談員さんが心配して話を聞いてくれたり、職業適性検査や面接対策セミナーを案内してくれましたが、受けたあとやりたい事や適性がさらにわからなくなり、今まで何をしてきたんだろう…と落ち込んで、また泣いてしまいました。 最近はハローワークで閲覧してるだけで涙がでてきます。 日常の生活でも暴飲暴食がひどい、お風呂に入りたくない、夜眠れず昼夜逆転する、何を見ても興味がわかない、感情の起伏が激しすぎる、誰にも会いたくないなど、最近変なんです。 それ以前にもうどこへ就職してもやっていけない気がして、怖くてたまりません。バイトすら怖いです。かといって家にいるのも気が狂いそう。 親は私を「グータラ病」という。他人は私を「なんで昔のことなんていつまでも引きずってるの?」という。 一時期は前に進もうと思っていたのに、また前に戻ってしまいました。 結局、やっぱり私はいじめられてる事にあぐらをかいて被害者ぶってる怠け者なのでしょうか? 就職も過去の事も克服しなきゃいけないのに、もう何も考えたくありません。

  • 無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

    私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?

  • 仕事に対する無気力を脱したい!

    ずっと同じ職場にもう6年います。職場は人間関係も問題なし、仕事もすべてわかる、待遇もいい、結構いい所です。普通の人から見るとなんら申し分ないかも。唯一女一人であるが故にか、責任ある仕事をまわしてもらえません、そのおかげで毎日定時で帰ります。そして仕事中暇です。かなり暇です。お手伝いすることある?と聞いても今はいいよと言われる事が多いです、みなさん忙しそうですが。贅沢な悩みですが、私がここに存在する意味すらわかりません。上司と何度も面談を重ねて意思を伝えてるのですが・・・その割には私がいないとスキル的にも困るからといって退職は拒まれます。私としては理由がこんなんだからあんまり強く言えないのと、こんな待遇されているのに贅沢だからもう少し自分の気持ちを入れ替えるべきだと言い聞かせている状態で毎日何となく生きています。でも実際来るのはかなりのストレスです。なーんにもやってないのに夕方にはどっと疲れがでます。今は週末をエンジョイしているけどそのうち週末にまでこの気持ちを持ちこんだらどうしようーーと少し不安でもあります。パートナーにも影響を与えたくないし。。今はやりたい事が漠然とあるんだけど現実的な経済問題と、あとはその上司にきっぱり言い切れない小心によりずっと足踏み状態です。 ということで色々考えた結果、嫌だ→辞めよう・充実してない→今の生活のせいだ。 という考え方を根本的に覆したいand何か自分自身リラックスできることをしたい!! それでもまだ同じなら、本当に辞める意味があるのかもと思い出しました。みなさんが実際行っている癒し&リラックスの方法をおしえてくださーい。ヨガを考えようかと思っているのですがホットヨガとかじゃなくてより心身落ち着く感じのことをしたいのですが名古屋で(そんなに高くなく)いいとこあったら教えてください。

  • 27歳女性の模範履歴

    私、三十路街道爆走中ですが若作りしております。 自分をムリムリ27歳に設定しますが、「干支は?」などと真実を暴こうとする方も存在します。 来年度用27歳模範解答マニュアルを作成しようと思います。 昭和54年(1979年)生まれ女性ならこれが正解の答えを教えてください。 Q1 リアルタイムジャニーズと好きだったタレント Q2 見ていたアニメ Q3 好きな魔女っ子 Q4 子供の頃なりたかった職業 Q5 小学生時代流行っていたもの できればその流行った時の学年。 Q6 あと、これは覚えておいたほうが良いというような世代キーワード 悪事でウソつくわけではありません。 ただ、年齢を答えなくていいはずのシチュエーションの時に聞いてくる失礼なやつ対策です。

  • 口喧嘩のお強い方!アドバイスを!

    口喧嘩のお強い方々!アドバイスをお願いします! m(__)m 仕事もできず、根暗で彼女いない歴年齢の、ほんとに性格の悪い奴がいます。 30手前の男です。 わたくしは女、バイトですが周りの社員とも仲良くやっております。 が、そいつが機嫌が悪いと私に八つ当たりをしたり、嫌味を言ってきたりします。なぜかライバル視されています。 私は立場を考え、いくら嫌なやつでも相手は一応中途の社員という肩書き、 自分はバイトでしかありませんから(年齢&入社時期ほぼ同じ)何を言われても我慢してきました。 例えば、私が業務外で他の方と話しているのを盗み聞いて、年相応の話し方したほうがいいんじゃないですか?など。 仕事なら、受け入れます。 彼の仕事時の暴言のほうがたえがたいです。 (上司に対して、は?など平気でいいます。上司も人がよすぎ怒れません) 周りの方々も奴はおかしいが何も言えないようです。 私は、もうなぁなぁにしたくありません。 誰も言わないなら私が言うつもりです。 たかが社員という武器で、上から目線で、主に私に対し圧力をかけてくる社員には、どんな一言をいいかえしたら心臓をひと突きできますか? そんな人間が、さらっと言われてキツイ一言を教えてください! 長くは話したくもないのです。 どうか m(__)m

  • 同性愛的表現があります。躁鬱、ストレス、焦り

     24のゲイの男です。 躁鬱病という病気、吃音があります。  心の不調や睡眠障害などで大学を辞め、バイトが続かなかったというトラウマも相まって未だに無職です。 病院の先生も「あせってはいけません、できるかもと思って急に仕事を頑張り過ぎたらかえって逆効果なので少しずつ頑張りましょう」と言います。 ただ、少しづつでもアクションを起こさないといけませんし、実家で暮らして小遣いだけではいろいろ付き合いなどもあり出費があります、なのでバイトをするつもりなのですが、昔から吃音でどもるので接客ができないこともあるんです。 大抵は慣れてきたら吃音が出にくくなるのですが、「吃音に生まれなかったら、もっといろんな仕事ができたのに」「変な顔されなくて済むのに、傷つかなくて済むのに」と不満があるんです。  他にも、「病気になってなかったら、もしくはもっと精神的に強かったら大学も普通に卒業して、普通に就職できていたかもしれない」「そうだったら、もう少し都会に出て、都会なら同性愛者の出会いもあっただろうに」「あんな奴に出会わなかったら人間不信にならなかったのに」「いまごろ、本当ならほかの友だちみたいに就職して自分の金で生活して、一人暮らしして、恋人もできて、遊べて」っていったん不満が出るとどんどん出てきて絶望感を感じるんです。  「妹はいい大学を出て、友だちもたくさんで来て、サークルにバイトに充実してて、卒業旅行で外国に行けて、俺はどうだ?周りに甘えて学校やめて、努力もしてないのにできないことへお不満ばかり」と自己嫌悪。 祖父には「お前はわしと同じで見捨てられた人間だ」って言われて以来、「本当にそうなのかもしれない」と思うようになりました。  大学時代に良くしてくださった外国人の先生に「できないことに対してエネルギーを使うのは、精神的、肉体的に物凄く負担がかかるし、まったくもって無駄なことですよ」と言われたんです・・・。 どうすればもっと「できること」「できていること」にだけ目を向け、悲観的にならずに済むでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • しっかりしてるとは?

    仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

  • 毎日無気力で不安定です

    はじめまして。初めて質問させていただきます。私31歳独身女、実家住まいです。2年前7年おつきあいした男性と入籍3日前で婚約破綻となりました。その頃は自分に何が起こったかわからず、パニック発作や動機、全く眠れない食べれないと症状が続き心療内科へ受診したら鬱病だと診断され営業事務の仕事をしていましたが仕事はすぐ休職に入り薬の服用を始めました。3ヶ月休職をし企業側から早く復帰して欲しい、できない様であれば退職して欲しいと圧力をかけられ私自身も気持ちの面で全く整理ができておらず情緒不安定だったため仕事を続けて行く自信がなかったので、自主退職しました。それからは家で薬を服用し寝たきりの毎日。両親との衝突もありましたが1年弱引きこもりのような生活を続け今年の夏頃から家にいるのが苦しくなり派遣で働きはじめましたが、仕事内容は問題はないのですが、人間関係が嫌で夏から今までで2社ほど辞めてしまいました。それからは自己嫌悪の毎日で何をしていても興味のあったことや好きだったことにも興味がまったくもてず、また引きこもり気味の生活になってしまいましたが、貯金が底をつきそうなので日雇いのバイトを何とかやっています。日雇いのバイトだとその日限りなので、問題なく就業できるのです。 自分のわがままや忍耐がないことは十分承知です。ただ、鬱病になる前のように組織で事務職の仕事に戻りたいのです。そうするには自分自身がこの壁を乗り越えていかなくてはいけないのは承知ですが、メンタルが弱っていることと、彼氏という存在がとても支えになってくれていたのだと改めて実感しました。今は毎日が本当に不安定でもともと悩みすぎる性格でもありますが、このまま仕事が決まらなかったらとかブランクがどんどん空いてしまうと考えると、もう生きている価値ないんじゃないかなーとたまに死がよぎってしまいます。 こういう負のスパイラルの中から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければと思います。毎日潰れそうになりながら生きています。(ちなみに現在も精神科とカウンセリングは受けています) とても切実です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう