同性愛的表現と心の不調:躁鬱、ストレス、焦り

このQ&Aのポイント
  • 24のゲイの男性が躁鬱病や吃音という病気に悩まされながら、心の不調や就職の困難などについて相談をしています。
  • 接客ができない吃音のせいでバイトにも悩んでおり、また自分の病気や周りの状況と比較して自己嫌悪に陥っています。
  • アドバイスとして、できることに目を向けることや悲観的にならないことを心がけるように促しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛的表現があります。躁鬱、ストレス、焦り

 24のゲイの男です。 躁鬱病という病気、吃音があります。  心の不調や睡眠障害などで大学を辞め、バイトが続かなかったというトラウマも相まって未だに無職です。 病院の先生も「あせってはいけません、できるかもと思って急に仕事を頑張り過ぎたらかえって逆効果なので少しずつ頑張りましょう」と言います。 ただ、少しづつでもアクションを起こさないといけませんし、実家で暮らして小遣いだけではいろいろ付き合いなどもあり出費があります、なのでバイトをするつもりなのですが、昔から吃音でどもるので接客ができないこともあるんです。 大抵は慣れてきたら吃音が出にくくなるのですが、「吃音に生まれなかったら、もっといろんな仕事ができたのに」「変な顔されなくて済むのに、傷つかなくて済むのに」と不満があるんです。  他にも、「病気になってなかったら、もしくはもっと精神的に強かったら大学も普通に卒業して、普通に就職できていたかもしれない」「そうだったら、もう少し都会に出て、都会なら同性愛者の出会いもあっただろうに」「あんな奴に出会わなかったら人間不信にならなかったのに」「いまごろ、本当ならほかの友だちみたいに就職して自分の金で生活して、一人暮らしして、恋人もできて、遊べて」っていったん不満が出るとどんどん出てきて絶望感を感じるんです。  「妹はいい大学を出て、友だちもたくさんで来て、サークルにバイトに充実してて、卒業旅行で外国に行けて、俺はどうだ?周りに甘えて学校やめて、努力もしてないのにできないことへお不満ばかり」と自己嫌悪。 祖父には「お前はわしと同じで見捨てられた人間だ」って言われて以来、「本当にそうなのかもしれない」と思うようになりました。  大学時代に良くしてくださった外国人の先生に「できないことに対してエネルギーを使うのは、精神的、肉体的に物凄く負担がかかるし、まったくもって無駄なことですよ」と言われたんです・・・。 どうすればもっと「できること」「できていること」にだけ目を向け、悲観的にならずに済むでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40歳 精神障害者 聴覚障害者 レズビアンです 筆談ホステスさんの本から一言 「過去と他人は変えられませんよ。 でも、未来と自分は変えられます!」 他人の言うことをいちいち気にしてたら同性愛者なんてやってられませんよ。 出会いはいつどこで起こるかわかりません。 ダブル手帳の私にも、出会いはそれなりにありました。 現在は「mixi」でメンヘル・ビアン・バイ友達を増やしています。 精神障害者になって13年目になりますが、確実に良くなっています。 24とはまだ若いと思います。 現在私は作業療法に通っています。 まずは毎日の生活の中で、 できることを取り組んでみるのも作業療法のひとつになると思います。 また私の住む行政機関には、 「指定相談支援事業所・地域活動支援センター」 というものがあります。 名称は違うかもしれませんが、行政機関に相談所があると思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうごさいます!

その他の回答 (1)

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

こんにちは。 あなたの文章はとてもわかりやすくて生き生きとしています。 人柄と感受性が優れているのだと感じます。 文筆関係のお仕事をされてみては? アルバイトからで良ければ 地域のミニコミ誌に自分から売り込んでみるのもありだと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・)

関連するQ&A

  • 僕はどうしたらいいですか?(同性愛者です)

    先生に就職を反対されました。僕が通ってる学校は工業高校なので9割は就職です。 相当な底辺校ですけど、就職率は毎年100%です。求 人表は2クラスに対して700社程来ます。だけど、僕は コミュニケーション能力が無いので先生に就職を反対 されました。「あなたは何社も落ちる。それでも良い なら就職にしなさい。」とう言う話をされ、大学を勧 められました。何で僕だけ就職ダメなの?悔しかっ た。勉強はいつも10位以内に入っています。でも僕は 大学に行きたくありません。経済的にも厳しく、奨学 金という借金を背負います。それに、大学に行っても コミュニケーション能力が改善するか分からないし、 就職出来るかも分かりません。そして一番重要なのは、 僕実は同性愛者だと言う事です。高校卒業したら東京 に行って、世界有数のゲイタウンと言われている新宿 2丁目に通いたいです。今の精神状態的にそれが最善 の手だと思いました。大学に行っても、どっち道バイ トで働かなくちゃいけないし、今の精神状態で勉強も 両立出来そうにありません。しかし、この話は親にも 先生にも言えないです。 関東(特に東京)に就職したい けれど先生にあれだけキツく反対されたら自信を持っ て決められません。ちなみに僕は何社も落ちても良い と思っています。親は公務員を勧めますが、僕は東京 に行きたい。やりたい仕事があるわけじゃないけど、 とりあえず東京に就職したい。製造業が良いけど先生 は反対し、大学に進学してディスクワークで働くよう に言われます。 僕のコミュニケーション能力が無いのは、生まれつき 人見知り(自閉症の検査をした)保育園の先生の虐待、 チック症(熱が出たり、胃が小さくなって食べれなく なって吐いたり、弱って天敵をする程重症でした。心 の発達も遅滞していました。)学校での虐め、先生の 差別、ずっとひとりぼっちで、殆ど友達との交流が無 かった。人が怖い(先生と話す時震える) ひとりぼっちで、真面目で、弱い自分だから、逞しく て、持ってくれる、優しい人が隣にいてほしかった。 自分の感情を思い切りぶつけられる強い友達が隣に居 て欲しかった。そう、下のイラストのような… 何で僕は男なんだろうと思う事も時々あります… パートナーは下のイラストのような人がいいな… 僕はどうしたらいいんですか? 先生に何を言われても就職を貫き通したとしても、関東に就職できなかったらどうすればいいのかな。 もし、大学行くなら同性愛者のサークルがある学校がいい。同性愛者のサークルってお金掛かるのかな。それじゃあ無理です。あと、僕は精神的に幼く自立も出来ていません。 高2男子

  • 好きだから今別れるべきですか?同性愛者です

    私は30歳の女で同性愛者です。 知り合って2年、付き合って1年になる外国人の恋人がいます。 彼女は今日本の大学で勉強していて卒業後は大学教授になるのが夢です。 彼女は日本の大学で教授にできたらなりたいといっていたのですが、この間教授に卒業後の進路について助言を求めたら、彼女の出身国(カリブ海)や、その他の事も考えたらイギリスが一番良いと言われたそうです。 彼女の教授がイギリスの大学を出ていたり、そこで教授もやっていたから進めるのかも知れませんが、彼女もそれを聞いて言いアイデアかもしれないと言っています。 私がガッカリしたような顔をしたから、勿論日本で教授になれるように努力するし、もし無理でも一緒にイギリスに行こうみたいな事を言われました。 彼女はともかく、私が何のビザで行くの?というと○○はいつもなんでそうネガティブなの?と言われて少し口論になりました。 私だって短期留学やワーホリで外国に出ているので、私のように特に何か取り柄があるわけでもない人間が簡単にビザなんてとれない事も分かっています。 彼女はとてもポジティブですが、時々現実的じゃない事も普通にいいます。 今年に入ってから少し病気が見つかったりして落ち込んだりしたけど、彼女が本当に心の支えでずっと一緒にいたいと思っていました。 すごく愛しているし、彼女も同じ気持ちでいてくれてます。 しかし、彼女のビザが切れるのが2017年の夏で、それ以降の事は分かりません。 日本に残れるのか、違う国で教授になるのか 彼女が日本で教授になりたい理由は私の為です。 彼女は日本語もまだまだ話せないから英語圏で教授を目指す方が彼女にとっては良いだろし、彼女もイギリスの事を聞いてそれを私に話した時少し嬉しそうでした。 まだ3年近く先の事ですが、彼女がもしいなくなったらと考えたら悲しくて胸が張り裂けそうになります。 他の国へ行くか行かないかも分からない今でこんな感じなのに、3年語本当に私の前からいなくなったらと考えると怖くなります。 どうせ別れる事になるなら、今別れた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 同性愛者同士だし、彼女は外国人だしずっと一緒にいれないだろうなとら心のどこかでは分かっていましたが、本当にその時が来たらと考えると苦しくて涙が溢れてきます。 2年半後に彼女が日本からいなくなり別れるよりも今別れた方がいいのか悩んでいます。 今はまだお互い愛し合っています。 決して別れたいわけではないですが、彼女がいなくなるのかどうなのか考えながら過ごす2年半、そしてもし本当にいなくなったらと思うと苦しいんです。 もし皆さんが私の立場ならどうしますか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病ですが、バイトしたいんです。

    メンタルヘルスでの悩みです。バイトをしたいのですが・・・。 20代の双極性2型の男ですが、主治医からも「自分ができそうと思うならやってみましょう」と言われていますし、少しバイトをしようと考えてるんです。 ただ、面接のときどう言えばいいのかわからないのです。 前に弁当屋でバイトしたとき、面接時にありのままの事情を言わず「ちょっと不眠症気味でして」と曖昧に言ったんです。すると店長は「ええ?仕事に支障はないの?」と言われたんです。 なんとか面接は受かったのですが、吃音も持ってるのですが吃音のことを知っていて理解してくださった職場もあれば、他の病気のことも受け入れてくれないところもあり、どのくらい正直に言ったらいいのかもわからなくて。 例えば、「職業は?」と訊かれたら「無職です」にしろ「フリーターです」と言うにしろ、病気をある程度隠すか、なかなか就職できなくてと答えても「じゃあたくさんシフト入れましょう」となるでしょうし・・・。 それに、バイトをしようと考えてたころにあまり僕の事情を知らない友人に「働いてもないのに小遣いもらって、贅沢だ」って言われたんですが気にしなくていいでしょうか? 主治医にも病的と言うより性格的なものですろ言われてますし、どうしても旅行に行きたいんです。

  • 同性愛に・・・

    同性愛の道へ走ってしまいそうでこわいです。 私は中3女子です。 私は、普通に男性が好きでした。でも、あることが起きてから、男性を好きになる自信がなくて、女の子に抱きついてときめいて しまう自分がいます。 そのこととは、男子に告白されて、リストカットの画像が送られてきました。それで、初恋の先生に相談したら、告白した場所に連れて行かれて、トラブルの話をしました。すると、ニヤニヤしてたのに、突然怒って「私はあなたの担任じゃない。知らないよ」と言われ、きずつきました。 それでも、今まで先生のことが好きでした。 でも、それから、男性が少しだけ怖くなってしまいました。本当に少しだけ。病気レベルではないです。 そして今日、なんとなく、女の子に抱きつきました。なんだか、さびしかったんです。そしたら、いつもとはちがう、安心感がありました。 そのとき、「私、同性愛者なんじゃ・・・。」とふと思いました。 私は、まだ先生のことが好きです。 でも、その想いは薄れつつあります。 このままだと、女の子のことが恋愛対象になってしまいそうで、怖いです。 私は劇団に所属していて、先輩方には、同性愛者は珍しくはありません。嫌だと思ったこともありません。 だけと、このままだと良くないとおもいます。 私は、まだ先生のことを好きでいた方がいいとおもいますか? 精神科に行った方がいいとおもいますか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 精神的な病気、躁うつ病、悩み、ストレス。

    精神的な病気、躁うつ病、悩み、ストレス。 双極性障害の学生です。たびたびお世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5874893.html  でも質問させていただきました。 一番辛いのは過眠ですが、アドバイスいただいたことをやってみてもなかなか改善せず、酷くなっています。主治医に相談し、薬を減らしてもらいましたがいまいち良くなりません・・・。 今は休みなのでつい眠気に負け、寝てしまいます、そして気がつくと夜中で、しんどいのでだらだらと寝てしまい、リズムが崩れるのです。 もうすぐアルバイトも始めるつもりですが。もし採用されてシフトが入ってもまた辞めてしまうんじゃないかと怖いのです。 父に学校のことも聞かれ、「本当は行ってないんだろう?」と核心をつかれ、正直に話すと「もし後期行けなかったら休学考えたらどうだ?それとも実家から通うか?」と怒られ、「それはいやだ、家族といると・・・」と本音を話し、「最悪、バイトして生活する」と言いましたが「バイトじゃあ、学費払えないぞ」と言われました。つまりは、「これだけ学費払ってやってるのに返せると思ってるのか」ということです。 「あまり干渉されると悪化するんだ」などと話したところ、「じゃあ心配してくれる職員の人がいるんだね?じゃあ残りの後期、がんばってごらん」と。 祖父母にも「今年で何とか卒業するんだよ」と言われ、プレッシャーです。友人は「回り道してもいいじゃん、君の人生なんだから」と言ってくれますが、国立大に行き順調な道を進んでいる妹や立派な職業に就いた友人がたくさんいるので自分が情けないのです。なんでこんなに弱いんだと。 普通に寝て、普通に起きて、普通に学校行って、普通にバイトして、普通に勉強して、普通に遊んで・・・普通に食べて普通の体型を維持して・・・という生活に戻りたいのです。でも双極性障害は治りにくいと聞き、落ち込んでいます。 体重が増え家族から運動しろと言われ、やせろと周りから怒られ、甘えてると言われ・・・。 どうすればいいんですか?教えてください。  

  • 話せない訳・・・自分には障害が・・・

    今日、2回目の質問です。大学生(男)です。 私は、良く声をかけづらいと言われます。とてもクールでシャイな人間だと思われています。特に女性から言われます。もっと話しかけて欲しいとも言われます。自分でも確かにクールな人間だと思っています。 私ももちろんたくさん声をかけたいし、もっと面白く、たくさん話かけたいのですが、なかなかできません。それには理由があります。 私は話す時にどもりがあります。自分でもそうだと確信したくありませんが吃音者です。もう、物心ついた時からそうでした。いろいろと嫌な思いばかりしたりしてきました。本当に苦しい思いばかりしてきました。男のくせに、一人泣いていたりしました。なんで自分だけ吃音になったんだろうと思い、親を憎んだ時もあります。 喉をかき切って死んでしまおうと思ったことも何度もありました。 吃音ぐらいたいしたこともないと思っている人もいるこかもしれませんが、これは本当に苦しいです。逃げたくなることも多々あります。 みんなが普通に話している様に、私も普通でいいから話をしたいと何度思ったことか。 こんな私でも男友達は普通にいます。しかし、恋人はまったくできません。 特に女性には声をかけにくく、恋人が出来ない。そのことを吃音のせいにしてばかりいます。 こんな吃音をもっている男を受け入れてくれる女性はいますか? また、これから就職など社会にでれば多くの困難が待ち構えていると思います。社会では、吃音者は排除されたりはしませんか? これから先、私は吃音とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • 吃音のせいで・・・

    どもり、吃音でバイトやスポーツが怖いです。 24の男です。 今はメンタル関係で大学を辞めて実家にいます。 ただ、最近は病気も落ち着いてきて、バイトをしたいのですが吃音が怖くてできないのです。 大学時代も、接客が好きで、かつ田舎なので作業系などがなかったのですが、たまに吃音のことを理解してくださる職場もありましたがたいていはそうじゃなく2年ほど続けたバイトも吃音のたびに店内放送などでストレスでしたし、吃音が原因で先輩にも怒られて無視されるようになりました。 作業系とかすればいいのにと言われて、たしかにそうなんですがなんか吃音のせいでって悔しくて仕方ないですし、ストレスが溜まるとわかってるのに怖いと言う気持ちの反面、接客をしたいっていう気持ちが強いんです。 それに、作業メインでも挨拶や人を呼ぶ時でさえどもりますから・・・。 挨拶でどもるのもくやしいです。 あと、精神を鍛えるために空手を始めて、周りの人は人間ができたかたばかりで、優しい方ばかりなので号令や道場訓を一人一人読む時につっかえても怒る人はいません。 しかし、ああまたどもったとかどもったら嫌だなとすごく怖いですし。 そもそも、人が話してて突っ込もうとしてどもって空気を壊したり、英語が得意なのに英語でどもって人に「大学で本当に英語専攻だったの」とか「無理にしゃべらなくていいよ」はたまたネイティブの方に「ああ、大丈夫です」と言われてしまったり・・・。 恨んでも仕方ないですが、父も吃音で、恨んでいます。 バカですよね、大人なのに。 これからさき、どうすればいいんでしょうか? せめて、もっと日本も吃音に関して認知度をあげてほしいです。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • うつ病からの回復と焦り・・

    大学生です。 私は二年間浪人をしました。そして大学生になってからうつ病になり 現在は薬は精神安定剤と睡眠導入剤しか飲んでいません。 休学も半年しました。 大学の成績は壊滅的です。それでもなんとか四年半で卒業はしたいと思っています。 ですがその後の事をどうしたらいいのかわかりません。 こんなボロボロの人生を歩んでいる自分を、雇ってくれる会社なんてないんじゃないかとも思います。 早く働いて自分のお金で色々な事がしたいですが、就職活動をするのもものすごく怖く感じています。 病気になってから異常に人とかかわる事を避けたり、目標を立てることが怖くなりました。 今までの人生で大きな目標を立ててクリアできたことが無く、その失敗が自分の中でものすごくトラウマだからです。 今年の夏は一ヶ月程イギリスの小都市で過ごしました。 語学学校で様々な国籍の人と話したりしてとても楽しかったです。 また、今までのしがらみをほどいて適度に自分を開放できた事が良かったみたいです。 でも日本に帰ってきてまた不安になりつつあります。 語学の勉強をしてもよっぽどの事がない限りそれは趣味で終わってしまうし。 私はいったい何を目標にしたらいいのか わからなくなってしまいました。 親は自分の病気のこともありゆっくりやればいいという事は言ってくれますが、 金銭面などで迷惑をかけていることもあり、実際はとても心苦しく感じています。 人間不信な面もあり一体誰に相談したら良いのかもわかりません。 うつ病などの精神的な病気を患ったことの有る方 どんな仕事をしていますか?なにを目標に生きていますか?

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。