• ベストアンサー

ゼファー400のタコメーターが・・・

ゼファー400で、確か92年式のもの(ガソリンメーターのないタイプ)だったと思うのですが、先日の雨の中を走った次の日、エンジン回転数以外のメーターがすべて動かなくなっているのに気づきました。自分は工具も知識もあまりないので、ショップに直してもらおうかと思っています。いくらくらいが妥当なのでしょうか?気さくなおじさんがやってるカンジの良いお店なのですが、以前、ハイビームとロービームの配線を逆につけられたことがあったので、全幅の信頼を、とはいかないのです。初めての質問でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.1

こんにちは、zep1100です。 確か92年式はガソリンメーターがあった気もしましたが、まぁそれは良いとして。 全てのメーターというと、スピードメーター、オドメーター、トリップメーターの事ですか? (その他ニュートラルランプやウィンカーなどは付きますか?) 走り屋ならほとんどタコメーターしか見ないので、あまり気にしませんが、(笑) それでもスピードメーターが作動しないと 車検に通らないので直した方が良いデスよね。 以上の三点のメーターが動かなくなったとすると、一番疑わしいのが、 メーターケーブルの断線かメーターギアボックスの破損です。 メーターケーブルの断線はトキドキ起こる現象です。 どちらもパーツ代は数千円です。 ケーブルの方は車載工具(プライヤーやドライバー)程度で交換できます。 ギアボックスはフロントホイールを外す必要がありますので、車載工具ではチョットムリがあります。 バイク屋さんに依頼すると、恐らく作業時間は30分程度なので3000~5000円ではないでしょうか。 配線を逆に付けるオジサンでも恐らくちゃんとやってくれると思いますよ。(それくらい簡単な作業の筈です) もしも上記の通りだとすると、結局修理代・パーツ代込みで 5000円以上、一万円未満くらいになると思います。

bokunenjin
質問者

お礼

ニュートラルランプ、ウィンカーはつくんですが・・・。すぐに直ってくれないとガソリン残量がわからないので、早速明日ショップに行ってみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  ゼファーのメータは機械式でしょうか?  もし、機械式ならワイヤーが外れているか切れているかのどちらかでしょうね  切れているのならワイヤーの交換だけで直ります  外れているだけの場合、ネジで止まっているだけですのでワイヤーをつけてネジを締めれば大丈夫だと思いますが  バイク屋さんでやってもらった方が良いでしょう  ネジ締めだけなら買ったお店か出入りのお店でやってもらえばタダでやってくれるでしょうね  ワイヤー交換でもパーツ代込みで¥5000前後じゃないでしょうか?

bokunenjin
質問者

お礼

ワイヤー取り寄せ待ちなので、明後日あたりにまた行かなければなりませんが、どうやら安く済みそうです。ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

カワサキのメーターケーブルなら、1500円位です。 ネイキッドタイプなら、自分で替えるのもそれほど難しいことではありません。 工具は、車載のプライヤーで大丈夫です。 お店に頼んでも、1000~2000円位の工賃だと思います。 ケーブル以外の、ギア等の場合は判りません。

bokunenjin
質問者

お礼

ショップ行ってきました!ワイヤーが切れているだけだそうで、今取り寄せ待ちです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビームだけなぜか光る

    タイトルのでも言ってるように、なぜかハイビームだけ光ます。 症状としてはエンジンをかけてるときロービームは全くひからずハイビームにすると光ます、ただしエンジンかけないでバッテリーだけつけたときはハイビームにしても光りません。 車種はゼファー750です、原因はなんなんでしょうか?

  • ゼファー750 ウインカーとライト点灯せず。

    はじめまして。本日ゼファー750のフロント周り(フロントフォーク交換)をバラしておりましたが、元に戻したところエンジンはスタートしましたが、ウインカーは点灯するものの左右の切り替えをすると、消灯します。(ハザードも同じく) またライトは通常は常時点灯ですが、消えておりハイビームにすると、点灯する症状となっております。 フロント周りのバラしなので、メーターやヘッドライト内のコネクターも全部外したのでその辺りが原因だと思いますが、どうぞ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ゼファー750走行中に1気筒死ぬ。

    ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。 ・10キロぐらい走った後で起きました。 ・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。 ・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。 ・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。 ・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。 ・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。 ・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。 ・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

  • 大変なんです。ライトが、、、

    今日通学のためバイク置き場にバイク(250TR)を置いていたんですが、 帰りにどうやら一時雨が降っていたらしくバイクが濡れていました。 普通にタオルでバイク全体を軽く拭きエンジンをかけ、走り出したら何か暗いので ヘッドライトを見てみるとついていませんでした。ためしにロービームになっていたスイッチをハイビームにしてみるとハイビームの状態ではつきました。 ロービームでの点灯が出来なくなってしまいました。 ライトは普通のカスタム4.5インチべーツライトです、配線はボルトオンのため カプラです。自分で考えられる原因とすると今日の雨が防水が不十分であったため 浸水したのではないかと思います。コノ場合どのように対処するべきなのでしょうか??ライト側か車体側どちらに原因はあるのでしょうか??教えてください!!

  • マーチのタコメーターの取り付けについての質問です

    お伺いします。タコメーターを取り付けたいのですが、コンピューターから出ている配線につなぐ場合、何色の線につなげば良いのですいょうか。ちなみにメーターはピボットの製品です。取説にはエンジン回転信号(TA)につなぐと書いています。私の車は平成12年式のマーチ1000の5速車です。よろしくお願いいたします。

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

  • 燃料ゲージの誤作動

    ゼファー750に乗っています。 ガソリンが半分くらい入っているのに 燃料ゲージの針が満タン以上を指しています。 メーターの脱着後にこの異常が発生しています。 配線関係は確認して問題ないと思いますが 何が原因でしょうか?

  • ゼファー750RSのヘッドライトトラブルについて(至急です)

    ゼファー750RSに乗っています。 今朝エンジンがかからないトラブルがありました。 プラグや燃料は問題ないことと、昨日リアウィンカー配線のギボシを交換したことから、電気周りの故障と考え、自家用車からブースターケーブルで電気を取りました。 結局セルも勢いよく回り、エンジン無事始動となりました。 おそらく純正工具と一緒にヘックスを剥き出しで入れていたため、工具から漏電した結果、バッテリーがカラになったのかなぁ・・・という、中途半端な結論になりました。 改めて充電器を使ってバッテリーを充電しなおし、現在は普通にエンジンがかかる状態にまでなっています。 無事始動となって初めて気がついたのですが、キーをアクセサリーONの状態にした時に、ヘッドライトがつきません。(テールと各ウィンカーは常時点灯します。点滅動作も問題ありません。) エンジンを始動すると無事ヘッドライトはつきます。が、たしか記憶によると、アクセサリーONの時点でヘッドライトは点いたのではないかと思います。 なにか今朝のエンジンストールのトラブルの際、見落としている故障個所があるのでしょうか。 明日にでもツーリングに出たいので、詳しい方教えて下さい。

  • 原付の不良箇所、点検

    先日、知人に原付を譲っていただきました。 知人の話では、 (1)オイルランプ点灯(エンジンオイル足して解決) (2)ロービームが点灯しない。(ハイビームは点灯する) (3)走行中にウインカーが常時点灯 (4)セル始動できない(カチッ、と音がするだけ。キックなら1発) (5)ガソリンが満タンでも、しばらく走らないとガソリンメーターが上がってこない。 上記4点のうち、(1)は自力で解決できました。 (2)は電球の問題かもしれないので、近々購入予定です。 (3)、(4)はバッテリーだと思うのですが、確信が持てていません。 (5)の原因は調べてみてもよくわかりませんでした。 (2)、(3)、(4)、(5)それぞれ直すのに必要なパーツ(値段)、自力で直す場合の参考、注意点など、教えて頂きたいです。 自分は全くの素人なので、今後のメンテナンス等のためにも自力でやってみたいと思っています。

  • 乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

    車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?