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大変なんです。ライトが、、、

今日通学のためバイク置き場にバイク(250TR)を置いていたんですが、 帰りにどうやら一時雨が降っていたらしくバイクが濡れていました。 普通にタオルでバイク全体を軽く拭きエンジンをかけ、走り出したら何か暗いので ヘッドライトを見てみるとついていませんでした。ためしにロービームになっていたスイッチをハイビームにしてみるとハイビームの状態ではつきました。 ロービームでの点灯が出来なくなってしまいました。 ライトは普通のカスタム4.5インチべーツライトです、配線はボルトオンのため カプラです。自分で考えられる原因とすると今日の雨が防水が不十分であったため 浸水したのではないかと思います。コノ場合どのように対処するべきなのでしょうか??ライト側か車体側どちらに原因はあるのでしょうか??教えてください!!

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  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

ハイが点いてローが駄目ってことは、球切れの可能性が強いと思います。 確認方法は、電球をケースから取り出して目視でフィラメントを見ればわかります。 バイク屋やバイク用品屋で同じ形で同じ消費電力の物うを買ってくれば、自分で替えられます。 同じ形で同じ消費電力も色や明るさの違うものが有るので、気に入ったやつを選んでください。 浸水の件ですが、250TRだったら新車ですよね? バイクは元々雨がかかることを前提に作ってあるので、台風などの豪雨や高圧洗車機を使うなどしない限りは、それほど神経質になる事はないと思います。

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質問者からのお礼

大騒ぎしてすみません。消耗にしては早いと気になってしまったもので、。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)

恐らくNo.3の方がおしゃる通りです、日中オートバイの前からライトを覗き込んで球の部分を良く見れば外からでもフィラメント切れが確認できます(スプーンの凹面に映るときと同じようにうつります、少し見ずらいかも)球の中に上下二段にフィラメントがあり上側のフィラメントが切れていると思います。それから防水の件ですがかなりの強さの雨でもよほどのことがない限り水が入ることは無いはずです、なぜならば50キロ60キロで雨の中を走っているときの強さを考えてみてください、置いているときの雨の強さは問題になりません、万が一考えられるとすればワイヤーハーネスのロービーム用のコードの断線かな??

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質問者からのお礼

単にバルブ交換で事はすみました。大騒ぎしてすみません。 あまりにも早い交換でした。ありがとうございました

  • 回答No.2

こんにちわ。 私はホンダのリード50ccに乗ってますが同じ経験をしました。 玉切れ(ライトのバルブ)じゃないですか? バイクの電球は上と下の2回路入ってます。 バイク屋さんで専用の玉買って入れ替えで治るとおもいます。 ちがったらごめんなさい。

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質問者からのお礼

バルブ交換でした。大騒ぎしてすみません。ありがとうございました

  • 回答No.1

雨は断線よりも 漏電でヒューズ切れの可能性があります。 まずヒューズチェックですね。 とりあえず走って帰りたいなら ライト下半分をガムテープで遮光して ハイビームでかえりまししょう。 晴れの日をまって直ったのを確認したら カプラー類にビニールを巻きましょう。

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質問者からのお礼

いち早く答えてくださってありがとうございました

質問者からの補足

あまり知識がないものですみません、ヒューズチェックとはどのように行えば良いのですか?? 晴れの日を待ってということは配線類が乾燥状態になれば元に戻るのですか??

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