原付の不良箇所、点検

このQ&Aのポイント
  • 原付の不良箇所について知りたいです。オイルランプ点灯やロービームが点灯しないなどの問題があります。
  • 自分で解決できるものと、パーツを交換する必要があるものについて教えてください。
  • また、自分で修理する際の参考や注意点も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の不良箇所、点検

先日、知人に原付を譲っていただきました。 知人の話では、 (1)オイルランプ点灯(エンジンオイル足して解決) (2)ロービームが点灯しない。(ハイビームは点灯する) (3)走行中にウインカーが常時点灯 (4)セル始動できない(カチッ、と音がするだけ。キックなら1発) (5)ガソリンが満タンでも、しばらく走らないとガソリンメーターが上がってこない。 上記4点のうち、(1)は自力で解決できました。 (2)は電球の問題かもしれないので、近々購入予定です。 (3)、(4)はバッテリーだと思うのですが、確信が持てていません。 (5)の原因は調べてみてもよくわかりませんでした。 (2)、(3)、(4)、(5)それぞれ直すのに必要なパーツ(値段)、自力で直す場合の参考、注意点など、教えて頂きたいです。 自分は全くの素人なので、今後のメンテナンス等のためにも自力でやってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

(2)は球切れの可能性 大 (3)(4)はバッテリーの交換を強くお勧め (3)でバッテリーを替えても改善されなければリレーを疑う (5)は走行中の揺れでメーターがチョコチョコ動かないようわざと動きを遅らせている可能性 大 一時間も二時間も上がってこないならタンク内のセンサーかメーターの異常が・・・ その時はバイク屋で診てもらって下さい。

kagami042
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり電球購入して交換します。 バッテリーも…やっぱり交換なのですね…。 素人の自分でも大丈夫でしょうか?? リレーとは配線ということでしょうか? メーターは不良ではなく、普通なんですね! まだ1時間、2時間走ってないので試してみます!

その他の回答 (3)

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

バッテリーの交換はある程度の知識があれば簡単ですが、取り扱いを間違えると引火、爆発、希硫酸での火傷等ありますのでご注意下さい。 お近くのバイク屋などに自分で交換してみたいのでやりかたを教えて?と聞けば教えてくれるかも? 不安があれば依頼しましょう。 恐らく寿命だと思うので、充電してもまたすぐ上がってしまう可能性 大 ウインカーリレーとは点滅させる部品で、これが壊れると、点滅しなくなったりします。(バッテリーが上がっていても点滅しない場合があるのでセルが回らないようなので先にバッテリーの交換をお勧めします)

kagami042
質問者

お礼

様々なHPを回り、対応バッテリーはわかりました。 交換方法も完全に同じものではないですが、近いものを発見致しました。 怪我をしないよう、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

2はバルブを穴が開くほどながめてください。原因が見えます。 3、はバッテリーを充電してみて、だめなら、2と同じことを。 4.は音がするなら大丈夫。3で解決。 5.は機械工学便覧あたりで自動車の燃料計の説明が載っているページでも眺めてみてください。猛烈に古臭い技術(50年とかのオーダーではないです)なので、最新版には載ってない可能性大ですが。

kagami042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、バルブ…とは電球のことなのですね。眺めてみます! 3、バッテリー交換じゃなくて充電ですか… 車と同じ方法じゃないみたいなので調べてみます。 4、カチッって音で大丈夫なのですか… 5、む…難しいですね…

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

2 単純に球切れでしょうね 3-4 バッテリーが一番怪しいです 5 車種によっては普通です 私のも、そんな感じですよ

kagami042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電球とバッテリーを入手して、自力で頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付が急に不調××;

    こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの整備

    知人から、3年くらい放置したままの原付バイクをもらいました。 バッテリーは、すでに上がっているようで、ライトやウインカーやセルは、動きません。キックを行っても、エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは入っているようです。 どのように整備を進めれば、始動するようになるでしょうか?。 また、廃車手続きはしてあるようですが、登録に必要な廃車証明などはなく、どのようにしたら手続きができるでしょうか? 車種は、だいぶ前のホンダタクトのようです。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • TW200E ガソリンがあるのにガソリンランプがつく…?

    こんにちわ、TW200Eに乗っている者です。 先日からセル始動、キック始動が出来なくなり、更にガソリンランプが付くようになりました。 ですが、ヒューエルタンクキャップを開けると中に沢山ガソリンがあります。 これは予備燃料なのでしょうか?じゃないとしたら、やっぱりメーターが壊れているのでしょうか? メーターは、ニュートラルランプはちゃんと作動します。 が、ウインカーをつけたときに表示されるランプは作動していません。 更にスピードメーターも壊れているので、やっぱりメーター壊れでしょうか? 宜しくお願いします。、

  • ヘッドライトが消えました

    こんにちわ。 表題のとおりです。先日、ヘッドライトが玉切れになってしまいました。ただ、ハイビームはつきます。 そこで、電球を譲ってもらって自分で交換しました。 交換自体はおそらく、うまくいって、ライトも点灯したのですが、数日後の本日、ロービームもハイビームもつかなくなってしまいました。電球自体は目視した感じでは、切れていないようです。ちゃんとバネのようなくるくるした銅線はつながっていました。外した電球はロービームのほうが切断していたのを見たばかりですので、明確に違いはわかります。 機械のことをまったくわからないにもかかわらず、自分でやってしまったからこうなってしまったのでしょうが、また電球を自分で刺しなおしたほうがいいでしょうか?それとも、もう自分でいじくらないほうがいいでしょうか?

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • セピアが始動しません。

    セピアCA1EAなのですが、本日走行中にガソリンを切らしてしまい、押してガソリンスタンドに行って満タンにし、始動させようとキックをしたのですが何回してもヘッドライトが薄く光るだけでエンジンがかかりません。それまでは2,3回程度でかかっていましたがかかりません。なぜでしょうか???マフラーからはオイルがにじみ出ておりましたが、60キロは出てました。2ストオイルも切れていたのでそのせいでしょうか?数百回キックした後に2ストオイルを買いに行き満タンにし、再度キックしまくりましたがかかりませんでした。エンジン逝ってしまったのでしょうか。現在道端に止めてきております。 詳しい方アドバイスや怪しい箇所などがあれば教えてください。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。