• ベストアンサー

ハイビームだけなぜか光る

タイトルのでも言ってるように、なぜかハイビームだけ光ます。 症状としてはエンジンをかけてるときロービームは全くひからずハイビームにすると光ます、ただしエンジンかけないでバッテリーだけつけたときはハイビームにしても光りません。 車種はゼファー750です、原因はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

H4バルブなどは、一つの電球内にHiとLowの二つのフェラメントが入っています。その内、Low側だけが切れたのでしょう。 >ただしエンジンかけないでバッテリーだけつけたときはハイビームにしても光りません。 セルがキチンと回るようなら、キーをONしてからセルを回すまでヘッドライトへの通電を遮断しているのだろうと思います。YAMAHAのバイクではバッテリへの負担を低減させるため、昔からそうなっています。

その他の回答 (2)

• nobu0215
回答No.3

ゼファー1100はエンジンをかけないとライト側には電流が流れず点灯しないようになっていましたよ。(以前所有していました) ロービームのフィラメント切れだと思います。 バイク、自動車共ロービーム側のフィラメントが切れてバルブ(電球)の交換をした経験があります。

• inu2
回答No.1

ロービームが光らないのは ロービームのフィラメントが切れている or ロービームへの接点の接触不良 だと思います バッテリーだけで光らないのは バッテリーまたは、ジェネレーター(発電機)が弱っている のが原因かと思います 何れにせよ、この二つの症状は別な原因かと思いますよ