• 締切済み

先日離婚について質問させていただいた者です。

gyuunyuudaの回答

回答No.3

辛いですよね。眠れていますか。 一方は離婚したい、もう一方はやりなおしたい。どちらの言い分も正反対ですので、質問者様もおわかりのように、どちらかの気持ちがかわるまで別居状態で現状維持するしか方法はないですよね・・・。 離婚届不受理届けは提出されましたか?この届けを提出しておくと、勝手にご主人が離婚届を提出しても受理されませんので、少し精神的に安心?するかもしれません。 好きなご主人に離婚、離婚とひどい言葉を言われ続け、辛いと思いますが、たぶん今ご主人と連絡をとっても離婚話だけで質問者様は辛いだけかもしれません。病院の先生もおしゃっていたように、しばらくご主人からのメールはいっさい読まない、自分の好きなことをしてみて心を休ませるということも時には必要かもしれません。 質問者さまもわかっているとは思いますが、自分で将来設計を考えていても、結婚生活は相手があってこそ。いくら質問者さまができた方でも、自分の努力や気持ちだけでは、どうにもならないこともあります。もし離婚をしたらこれからずっと一人で、子供も授かれないと不安に思うこともあるかもしれません。しかし、家族(質問者様)のことを大切にしないご主人と新たに子供をもうけ家庭を築くことが質問者さま、将来のお子さんにとって幸せなのでしょうか。 また、誰もがバツ1になることは避けたいと思います。しかし、そのような事になっても、社会的デメリットなども考えても、この人とは将来ずっと一緒にやっていけないと自分で思えたときに、離婚するのだと思います。 今の辛さは時間が解決してくれるしかないように思います。(ご主人の気持ちがかわれば別ですが) 質問者様がご主人と話し合って、自分の気持ちに区切りをつけたいと思うようになった時に、前回の投稿でもおっしゃっていたように、家庭裁判所の方に間に入ってもらって話し合いをするしかないのではないですか。(他県に行くのが無理ということでしたが、1ヶ月に1回くらいの間隔でやってもらえるようです。お互いの親戚や共通の知り合いに間に入ってもらって話し合いというのも、前回の投稿から察すると難しいようですし)

catcathime
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 ここ2ヶ月眠れない、食べれない日々が続いております。 私が唯一相談できる相手が母なのですが、母もまた私を心配して私と同じように苦しんでいます。 結婚生活中も姑の嫌がらせを受けて、旦那には家を追い出されボロボロになりながら高速を5時間近く一人で運転して帰る私を心配して、母はストレスから一生治らない病気にかかってしまい仕事も辞めてしまいました。 私の別れたくないという気持ちだけで母まで苦しめているという状況にも本当に申し訳なく、自分自身の存在さえ否定したくなる日々を過ごしています。 母の為にも前を向いて動き出さなきゃという気持ちもありますが、夫を諦められないという気持ちもあり、本当に今人生のどん底です。 まだ気持ちの整理が出来ていませんね。 今はテレビを観ても出掛けても何をしても楽しくなくてただ生きているだけの気がします。

catcathime
質問者

補足

補足ですみません。 離婚不受理届は実家に帰ってすぐ提出してきたので少しは安心しています。 夫からのメールは普通の質問(郵便物の話など)を送ってきたり、機嫌が良い時は絵文字を送ってきたり、 安心していると、いきなり「早く判を押せ」「裁判してお前を苦しめるぞ」などと心に突き刺さるメールを送ってきたり 振り回されている気がするのですが、どうしてもまだ好きという気持ちがあるので返してしまっていました。 メールを返して、酷い事を言われては体調を崩すの繰り返しで意志が弱い私がいけなかったと反省しています。 昨日はmixiのようなコミュニティーサイトで他の方と話していると、いきなり電話がかかってきて「浮気者。男と楽しそうに話してバカか。嘘つき」と怒鳴られました。 登録しては私を監視しているようです。 私はただこのように苦しくて相談をしていただけなのに、バカ呼ばわりで怒りより悲しくなりました。 私の事を結婚前から嫌いだったと言ったり、消えてほしい、声も聞きたくない、早く離婚してくれと罵倒するのに何がしたいのか本当にわかりません…